BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



さや作

さやのものせて~ってことで。。。なぜか「おにぎり」。
さや作
しかも、中のおにぎりは秘密…ちょっといびつな昆布おにぎりです。
明日から出張に行くパパの朝ご飯だって。
さやの手が小さいから、握るというより、手の上に盛り上げて押しつぶすって感じで、あまりおいしそうとはいえないけど。。。
「袋のまま電子レンジに入れられるよ!」と、温めて食べるのをすすめていました。

昨日、お友達の誕生日プレゼントを買いに行ったついでに、広~い100均を2時間ほど物色。(プレゼントは100均じゃないよ…)
普段、見たことなかったさやは、いろんなモノがあるのにワクワク。
その中でも、このおにぎりの袋がなぜか気に入って、購入。他にもいろいろ買ったけど、一番に使ったのがコレ。
お菓子作りは、作った後の洗い物がいっぱいでたいへんだけど、おにぎりなら後片付けもラクチン。 【“さや作”の続きを読む】

BIS作

2学期中かけて、はさみ完成。ずっと前にのせたやつ。これ
はさみ
黒いのがBIS作。なんか、本人、とっても気に入っています。
はさみ2
開く。薄い紙なら切れる。。。
不器用なBIS君にしては、会心の作。
でも、真っ黒はいまいち。 【“BIS作”の続きを読む】

キャラもの

パパが東京で買ってきたお土産。
ぎんたま
写真撮ってたから、パパのブログにアップするのかと思ったら、のせてないなあ。
銀魂の「ぎんたまんじゅう バニラあんチョコレートクリーム味」と「腹黒沖田のブラックオレンジ」。沖田君かわいいのにね~腹黒なの?
おもしろいけど、顔の書いた食べ物食べるのってなんか嫌。。。

お弁当もかわいいキャラ弁当とか小さい子に作ったりするけど、キャラの顔を崩して食べるの嫌がる子も結構多いんだけど…なんで、わざわざそんなことするんだろう。
食べ物に顔の絵を書いたり、食べ物で顔の形にするのはいまいち好きじゃない。うちは普通のお弁当しか作らないわよ。
さやはオムライスにお絵かきとかしたがるけど…それしちゃうと、食べないんだもん。せっかく書いたのにもったいない!って。それなら、紙に書きなさい!!って感じ~
【“キャラもの”の続きを読む】

それはマナーじゃないって

検診で引っかかって再検査…京都の指定の病院まで行かないといけなかった。近所で受けちゃダメなのー?首にぶっつり注射器…パパは話聞いただけで、痛がってる…

地域によってエスカレーターの利用の仕方って結構違うけど、急ぐ人のために片側をあけるっていうのがマナーのようになっている。何十年も前からそんな感じだけど。。。
でも、それって間違っているって話。エスカレーターの利用の仕方

デパートでは昔から「手すりにつかまってステップの中央にお乗りください。」とか「黄色い線の内側にお立ちください。」って放送が流れていました。今も「エスカレーターの歩行は危険です。2列に並んでご利用ください」って書いてあるし、放送でもずーーっと注意しているけど、片側に乗るのが主流。
駅じゃなくて、買い物に来ている人はそんなに急いでいないみたいで思いっきり片方に密集してます。
子供連れの親子まで並んで乗らないで、わざわざ3人が1人ずつ3段に分かれて乗っていてヘン。4人グループでも2人ずつ並んで乗れば2段ですむのに、わざわざ4段に分かれて1人ずつ乗っている。これは、エスカレーターに負担がかかる乗り方らしい。
結構人が多いのに片側しか乗らなかったら、本来運べる人数の半分しか乗っていないから、これから乗ろうって人の待ち時間も長くなって、よけいに流れが悪くなっています。

さらに、エスカレーター上を歩くのは危険行為。悪いことしている人のためにあけておくのは、マナーではありません。
偉そう~に、「片側あけろ!」って叫んでいる人とか、何も言わずに無理矢理押しのけて上がっていく人とかいるけど。
おとなしくのっている人を引っかけてしまうかもしれない。お年寄りや子供はバランス悪いからね~
それに、エスカレーターを歩く振動や片側にばかり負荷がかかるのは機械にもよくないってテレビでもやっていました。
急ぐ人のために片側あけるのがマナーって言われるけど~元気に歩いて上がれる急ぐ人はエスカレーターを使わないのが本当のマナーだって。
当然のように行われている行為も、本当は間違っているって言われ続けても、どんどん浸透していっちゃうのは何ででしょう。
急ぎたい人の方が多いからなんだろうけど…多数決ではダメなこともあるのにね。 【“それはマナーじゃないって”の続きを読む】

目標は?

BIS君、将来「二足歩行ロボットがやりたい!」って言うけど、いったい何が勉強したいのか、自分でわかっていない。ハードを作りたい方じゃないのは確かだけど。
ロボットが何をするために開発が必要なのかよくわかっていないし、どんなことを勉強すればいいのか、理解していないみたい。ホビーじゃない方のロボットね。
そろそろ進路も具体的に考えないといけないし、自分で調べて来い!って言ったけど、どうなるか。。。

以前、BISが公開講座を聴きに行った某生物理工学部…いろいろ欲張ってやっちゃえって学部?
知能システム工学科。。。機械と電子・情報を融合したメカトロニクスを学ぶ。
電子システム情報工学科。。。生物が持つ優れた機能をコンピューターで実現する。
他にも学科はあったけど、BISが興味持ちそうなのは、そのへんかな~まだ志望校も学部も全然決まってはいないけど。

生体機械工学科。。。人と社会に役立つバイオテクノロジーを研究する。
人工関節の設計製作には高度な機械工学技術が欠かせない。本物の関節軟骨に匹敵する人工材料の開発や低摩擦機能の実現に機械工学技術が不可欠。柔軟に動くロボット用関節。
BISは興味持ちそうにないけど、母はこういうのが好き。(なのに、なぜ文系の大学に行ったのか…?大人の言うこと聞いちゃったから…)

時代はどんどん進んでいますね。メカメカしたロボットじゃなくて、人間に近いものを作ろうとしているんだ。いい悪いは別として…
「技術的には可能でも、倫理的な問題でやらない方がいいこともあります!」って講師の方が力説していました。技術を追求すると、なんか踏みこまない方がいい領域に入って行っちゃうから。
遺伝子操作で植物の遺伝子を持つ動物を”作りました”だそうです。自分が遺伝子操作して、今までにない生き物を作った!!って教授が言っていましたが…
こういうのをさりげなーく講師の方が否定したような…。教授と講師じゃ力関係上言うのは勇気いるだろうけど。。。
生物取り扱っている人より、機械扱っている人の方が、人間らしい感覚?逆のパターンも多いけど。

研究熱心すぎて、目標達成することしか目に入らなくなってしまうのは困りますね。
BISもロボットしか見えてない人になってもらっては困ります。何のために、ロボットが必要なんでしょう?
携帯電話は便利だけど、普及したおかげで、子供たちの環境はとても悪くなった、マナーが悪くなったと問題になって、小中学校への持込は禁止されるとか。。。
どんなことをするためのロボットを作るのがいいんでしょうね~? 【“目標は?”の続きを読む】

巨大ロボットタウンは?

倒れやすい機体で戦うって、なんかヘンな感じ。
素人的には、パタパタ倒れたら「はい合格!」って光景が続いたら、何で~?って思っちゃいそう。
いっそのこと、見本にあるみたいな斜面で戦っちゃったら?

ロボットフォースでは以前からバトル以外のこともしたいって話だけど、バトルが人気みたいだし、ロボットタウンを巨大化して、その中で一気にロボットを戦わせちゃったら楽しそうなんだけど。
BISがやっている戦場の絆の実物版。
傾斜地あり、悪路あり、いろんなところで実戦だ~!!って。
去年のロボゴングでやっていた団体戦、さやは楽しかったって言ってたし。ああいうのなら、もっと遊んでいたいって。
数台でチーム組んでバトル。
バトルが無理な人は歩き回っているだけかもしれないけど、それでもロボットアニメが好きな人とかなら、実際に自分のロボットをそういう中で動かせたら喜ぶんじゃないのかな?
作戦立てないといけないから、チームの人と話もしないといけないし。
家では絶対にできないし~
勝ち抜き戦じゃなかったら、時間の許す限りメンバー取り替えて何回でもできるし。
でも、審判一人じゃ判定とか難しいですよね~観客というか、参加者が審判のかわりに見ておくとか…そういう、遊び中心の大会は無理なんでしょうかね?

せっかく行くんだから、どうせなら家でできないようなのがいいです。子供の頃の夢がよりいっそう現実っぽくなるんでは。BISはまだ子供だから関係ないか。。。
ロボットは作らないけど、背景なら協力しますよっていう人もいるかもしれないし。
真剣勝負が望みっていう人は多いのかな?楽しく遊べるのもいいような気がするんだけど。 【“巨大ロボットタウンは?”の続きを読む】

ファイトとゴング

ロボファイトは競技会、ロボゴングは本格的な競技会は敷居が高いという初心者ユーザーから、ハイレベルなベテランユーザーまでが気軽に集まることが出来る練習会、と一応わかれているらしいけど、違いがはっきりしていない感じ。

練習会といっても、普通にトーナメントしていて、その間は無線でのロボット操縦不可!だから、有線コントローラーを持っていないければロボットを動かせない。持っていても、有線はいまいちかっこ悪いって。
1試合目で負けても2×2やランブルがあるといっても、開催時間の中にしめる1人あたりの所要時間はほんのわずかな時間。何時間も会場にいても、あっという間に試合が終わっちゃったら、5分も動かす時間がない。今回のBISはそんな感じ。挑戦状バトルがあった時は、挑戦しまくってたけど。
(今回は全国大会があって特別って最初から言われてたけど、これからも同じように全国大会と同時開催で一般参加の人の時間が削られたら、敬遠する人も出てくるのではないかと…)
さやは、今回ランブル含めて何試合かしているけど、やることなくて暇で暇で~って、ひたすら絵を書いていたらしい。

ロボットタウンがあったら、さやも写真撮って遊べると思ったんだけど、一人じゃ行く勇気がなかったとか…学校ではお姉さんぶって、人の世話ばっかりやいてる子だけど、大人ばっかりの中では一人で行けなかったみたい。パパについて来てもらって撮っただけ。
たぬたぬさんがいなかったからかも。さやはいちごちゃんとたぬたぬさんを一緒に撮りたい子なので。目的があったら、一人でも行ったかもしれないけど。

miuちゃんとは遊んだよ~って言うけど、べつにロボットとは関係なく遊んだみたいで、ロボットタウンの写真にはカエルさんやパンダさんは一緒に写っていないなあ。たかぽんとも遊んでるけど、やっぱりロボットは使っていない。電源入れられない動かないロボットはおもしろくないからだって。前に見ていたら、二人でかくれんぼとかしてました。
ヴィーちゃんが年も近いし、お話してくれば…って言ってたんだけど、母が帰ってしまったので、一人で初めての人のところには行けなかったみたい。

BISはRobot Watchの写真を見たら、ハイクラスなメンバーの中にちゃっかり入って話を聞いていたみたいだけど、さやは何もわからないから、そういうロボット談議の中には入れません。
他の小学生も自分の試合が終わったら帰っちゃったって話だし~大人の話についていけない子は、ロボットを動かす時間が終わったら、おもしろくないみたい。
せっかく参加してもね~

もっと、自分のロボットを動かせる時間があってこその練習会だと思うんですけど。。。
レベルアップのための話が聞きたい、人の試合を見ていたい!って人ばかりじゃなくて、ロボットがどんな風に動くのか試してみたい…って人もたくさんいると思うんだけど。
あっという間に終わってしまうこともある試合しかなかったら、遠くから足を運ぶ意味がないような気がします。練習会にはもっと自由な時間を~~っていうのは、やっぱり無理なんだろうか。。。
【“ファイトとゴング”の続きを読む】

閑古鳥が

近くに大型ショッピングモールができて、もうすぐ2ヶ月。
近所のお店で閉店するところがけっこう出てきました。個人店舗より先に、全国規模のお店が撤退していきます。不採算店の営業を続けるより、さっさと閉めて別のところへ商品をまわした方がいいってことかな。売れなくても、人件費と賃料はかかってるんだし…そこしかないお店は簡単に場所をかえるわけにもいかないけど。
そのうち個人経営の小規模店はみんな消えちゃうのかな?デパートも統合していくし…

平日の昼間に買い物していて思うんだけど…主婦も外に出て働け!!っていうけど、みんな働いたら、買い物にくる人がいない。
売り場にいていいの?今、営業時間だよね?って思うくらい、人の気配がない。客もいないし、店員も。
たまにいるお客がリタイアしたおじいちゃんおばあちゃんばっかりじゃ。。。
でも、大型ショッピングセンターでは休日は駐車場に入るのに2時間待ちとか、全然エコじゃないことになってる。車が大渋滞。

小さい子だって、親に連れられて公共のマナーを学んでいたのに、保育園に行っちゃったら、集団で遊ぶことには慣れても、公共の場に出された時のマナーは全然身についていない。
休みの日、親と一緒に買い物に行っても、親は買い物に気を取られて、子供が迷子~になってたりして。。。ゲームセンターの前で泣いている小さい子、結構います。親がゲームに熱中していて、子供のことほったらかし。子供は暇だからフラフラ歩き出したら、はぐれて泣いちゃった~って感じ。
親になっても、自分が遊びたい方が強いのね。。。親の自覚なし。。。ですね。いかにも遊び人って感じの親じゃなくて、真面目そう~な雰囲気の親でも、そんな人がいっぱい。

太郎

純正ロッポじゃないけど、ロッポ大会に出た「太郎」。
エクサの残りのハイテックサーボに、エクサFREEDOMの壊れかけボードを修理した寄せ集めの品。フレームはプチオレンちゃん。
太郎
犬の顔がついているんじゃなくて、この犬、ちょー顔デカだけど下に体があるんです。
太郎とたろん
操縦席が一応あって、ロボットを操縦する犬が乗ってるってことらしい。。。

ロッポ大会はなるべく改造しない…ってことらしいけど、自作の人も多い。
簡単なようで、奥が深い…と、パパはすっかり気に入ったようです。
ベテラン(と言っても若いけど)の山口さんのRoppoidoはさすがだ~って感心してました。対戦していない人のはわからないけど…って。見てるだけじゃわからないのが、Roppo大会?

交通ルール

近所の工事現場でおじさんが3ヵ所に6人で交通整理。みんなバラバラの動きでわかりにくーーい。
グルグル手を回して、反対車線側に行けって警棒みたいので指しているし、向こうからも車来てないからから「通れ」っていってるようにみえるんだけど~こっちの車線がふさがれてるから反対車線に出たら、「止まれ~!」って感じで、車の前に飛び出してきた。。。危ないな~
普通、あれは通れ!の合図だよ。ボーっと立ってるだけの人もいるし、まともに仕事できてないよ、みんな。
直線道路で工事場所の向こう側も見えてるから、運転手が自分で判断できるけど~見えてないとこだったら、事故起こってそう。
それに、車1台分しか道に余裕がないのに、係のおじさんが平気で車道にでーんと立って、工事している車の人と話していて通れない時もある。おじさん、はねられるよ~おじさんがどいてくれないと、行けと言われても通れないし…車の免許持ってるのかな?ここの交通整理している人。

私の母は免許持ってなかったから、とっても危険な歩行者だったけど…交通ルールがいまいちわかってないし、自転車で猛スピードで車の前を斜め横断するし、危険なおばちゃんでした。
高校生にバイクの免許取るな!!って言うけど~自転車通学の子は逆に免許持っていたほうがいいような。。。免許はとっても、バイクは我慢の方がありがたい。
学校の授業で交通規則を教えたりしなくて、免許取るときくらいしか勉強しないんだから、自転車で毎日通学する子は免許取得必須で交通ルールを知ってから、公道で自転車に乗って欲しいものです。 【“交通ルール”の続きを読む】

高さは?

みんなの話題についていけるレベルではないので、ボソっと。。。
重量やトルクが話題になってるけど、40cmっていう高さは?
私は本体のロボットを作る人じゃないから、詳しくはないんだけど、前から気になってたので。大きければ強いってわけじゃないけど…
足裏がものすごーく大きいロボットって結構安定感があると思うけど、足を異常に長くして胴体短くすると、とっても大きな足裏OKなんですよね。でも、人型には思えない。
身長に対して座高の低すぎる機体っていうのも、問題では?人型の見本ではOKになってるけど、座り込んじゃったら、置物みたいなんだもの~
ルール範囲内でそんな体格差もでないような機体同士で、それをひっくり返すなんて難しそう。
人間は小さい時、足が短くて頭が大きい。だんだん足が伸びていくけど、それでも、胴体の何倍も足が長い人っていませんからね。ロボットとはいえ、あまりに人間離れした体型っていうのも…人型をイメージするものっていう基本から外れるような。
もともと背の低い機体と戦うには、足を折り曲げられないと戦いにくいけど、防御目的で座り込んじゃうのは戦闘意欲に欠けているような…

いちごちゃんは体重は1.5キロ強くらいだから、重量は最大級じゃないけど、身長と腕の長さは、今回最大レベル40cmと60cm。だから、腕が人間には見えないくらい長い。というか、ブレードが長いんだけど。
でも、いちごちゃんよりパッと見て背の高い機体が結構いたと思うんです。
膝を曲げて立つ機体も多いけど、いちごちゃんはスカートに隠れて見えないけど膝伸ばして直立ですから、いちごちゃんより大きい機体はたぶんみんな40cmオーバーでしょう。
今回は剣姫が小型っていわれるけど、いちごちゃんと体格はそんなにかわらないはずだし、とくに小型ではないはずだけど…姫様も小型に見えちゃうってことは、他がよほど大きいの?
どういう状態で測って40cmなんでしょう?
人型なんだから、顔は当然サイズに入ると思うんだけど、突起物?
普通に身体検査するときみたいに足を伸ばして背筋伸ばした状態で測って40cmって思うけど、それ以上の大きさの機体がいるってことは、そうじゃないのかな?

もともとKHRは足裏が大きいような気がするんだけど。。。ROBONOVAの時に、姫路に出場するのに足裏を小さく作りかえないといけなくて、小さくするとたいへんだ~ってみんないってたから、大きいってだけでラクなの?って気がするんだけど…どうなんでしょ?
足裏サイズはあまり問題にされてないみたいだけど…パッと見て「でか~!!」っていうのは、バトルにはお得なのかな?キットロボの時みたいに、トルクが微妙な差じゃなくなってきたら、足裏なんか関係なし???

キタとミナミ

土地柄ってありますね~
大阪で仕事していた時から買い物は梅田、いわゆるキタ中心。ミナミにはほとんど行ったことがなかったけど…ロボゴングの会場からはミナミも近いので行ってみました。
でも、やっぱ、行かなければよかった~って感じ。ちょっと足をのばして、新しくできたっていう西宮の阪急まで行ってくればよかった…と後悔。ミナミは私にはあいません。
不況で売りたい~!気が強いのか、なんかうっとうしい。同じ日にふらふらしていた梅田ではそんな感じじゃなかったから、やっぱ土地柄なのかな~?

フラッとお花を見に売り場に入っただけなのに、ミナミのデパートでは、なぜか足を踏み入れた途端に、近寄ってきて「どんなお花が好み?」「ご予算は?」「事務所で使うの?」「床置き?テーブルに飾るの?」。。。と、質問攻め。
ああいうとこに買いに来るのはミナミではオフィス用途中心で個人客は少ないのかしら?私はただの主婦ですー。
店には買う気のある人しか入って来ないみたいな対応の仕方。
「とくに買う気はなくて、ただ覗いただけなんですけど~」って言ってるのに、「10分もあれば、好みのお花で好きなアレンジ作りますよ!」ってしつこい。
ろくに花も見れないで、うっとうしいから出てきちゃいました。無理矢理売ろうとする店では買わないのよ~客の話を聞きなさい!!
とくにアートフラワーを買おうとする客なんか、自分の好みにうるさい人が多いんだから、人の好み押し付けられてもね~…全然趣味じゃない花持ってきて、「これは落ち着いていて、あきませんよ。」って勧められてもいらないものはいりません。私は薔薇以外は好きじゃないっていってるのに~そんなしみったれた花にお金出さないわよ!黙ってなさい!って感じ。
販売員の好みに合わせる気はないの~っていうか、人気ないみたいで、お花が古ぼけてるんだもの。。。売れ残りを押し付けようとしてるんじゃないのーーって感じ。
福袋がお店によっては売れ残りの寄せ集めの「ゴミ袋」っていうとこがあるみたいに、とりあえず売れれば、あとの評判はどうでもいいやって感じで、目先の事しか考えてないような…
やっぱ、私にはあわないから、ミナミへ行くのはよそう。 【“キタとミナミ”の続きを読む】

ロボゴング9

集合写真…全部は入らない。。。
集合写真
右半分

チーム名の通り、弱~い。みんな1回で負けちゃった。
出撃前の1枚。おまいり
太郎といちごちゃん。こういう、のんびりしたのが似合ってるかもね。
これ、着物じゃないです。普通の服を和風に見せているだけ。

試合は練習不足というか、調整不足というか…直前に手を加えすぎというか…
今回はBISが冬休みにそれなりに調整していたんですけどね~なぜか、急にパパがブレードを新しいのに取り替えてしまったので、また直前にやり直し。
しかも、そのブレードは…試合始まってわりと早くに相手の機体に挟まって、折れてしまいました。ブレードなしエクサFREEDOM。前のカーボンだったら折れなかったのでは?
ロボットのブレードだから折れても作り直しできるけど…人の指がポンと飛んだらたいへん。やっぱり、ロボットって怖い~かも。

いちごちゃんは完全に練習不足。さやはまったく練習せず。しかも、モーション増やしたとかで、ただでさえ使いこなせていないボタンがさらにややこしく…?結果はまともに攻撃できずに初戦敗退~
いちごちゃんVSあしまーる
さやは近寄りすぎ。こんなんじゃ手が出せない。いちごちゃんは踏み込んだ勢いで攻撃するタイプなんだから。今回は投げ技も入れてあったって話だけど…
やる気のない子はダメですね。ずいぶん長い間、いちごちゃんにさわっていなかったんだから、少しはカンを取り戻せるように動かしておかないと。。。
さやは機体もモーションも人任せで操縦しかしないんだから、自分の担当部分くらいまともにしなさいよって感じ。
「バトル用と写真用で新しい服作って!」ってえらそーに母に命令していたんだから、もっと使ってもらわないとね~どうせ、次の大会には同じ服、着ないんだから。
パパの話によると、整備ブースでいちごちゃんの服も一生懸命眺めてくれた人がいたっていうから、まあいいけど。
敗者のランブルはあと少しでいちごちゃんが優勝できそうだったとか…BISに写真頼んでおいたけど、全然撮れてない。パパのロッポ大会もさやのランブルも1枚も写真なし。役に立たないわ。
ランブルでだけど、さやははっし~君といい感じで戦ってたって。。。
本戦はボロ負けだけど、引退するわけではないようです。パパのブログ

母は朝からバーゲンに行くつもりだったけど、とりあえず最初だけ見学…なんか、SRCっぽくない機体もちらほらと。
2年位前の時代の方がよかったね~技で勝負って感じで。
今はSRCといっても、ORCに近いのがゴロゴロ増えちゃって。。。投げ技使っても、動かせないほど重いというか、座り込まれるのも辛いね~
NAKAYANさんのブログ見て、納得。SRCには重心規定がないから、座り込んだらとっても安定するのね。
攻撃されたらぺちゃんと座り込んで防御体制に入ってしまう機体が結構いますものね。だから、母は「座るな!」ってBISにいつも言ってるんだけど。なんか、かっこ悪いんだもん。
若者たちもロボット野郎はカッコよく戦え!!のロボットフォース精神でやってもらわないと。

ちーむ☆ぽめらにあん

さやちゃんが、「太郎はないしょ~」って言うけど、もう寝たからいいかな。
現地に行けば、どうせ見られるんだし。
今、まだ、エクサFREEDOM調整中。

ちーむ☆ぽめらにあん
   エクサFREEDOM・いちごちゃん・太郎
ちーむ☆ぽめらにあん
エクサ、目立たねー…

オタクの聖地?

ホテルに届いていた神戸新聞、朝刊の一面の記事。う~ん。。。一面トップがこれ?
『兵庫県は、アニメやゲームなどのサブカルチャーを商業、観光資源として活用する構想をまとめた。熱狂的なマニアや「オタク」を「好きなことにはお金を惜しまない人たち」と評価し、県内に呼び込む。』って…嫌がる人も多いと思うけど~
今のセンタープラザの雰囲気も結構あやしくて、なんとも言えない感じだもの。
お洒落な北野やハーバーランドとは全然違う、怪しげワールド。
さやは銀魂グッズを買いに行きますけどね~あまり、子供が足を踏み入れるには好ましくない感じのお店がいっぱい。そういう街にしたいの?イメージダウンじゃないのかな。
本文にもあるけど、サブカルチャーに興味を持たない地元住民や商業者、お洒落なファッションの街をイメージして欲しい人たちは、そういうの嫌がると思うけど。
それに、こんなものに一生お金をつぎ込む人が増えたら、結局はマイナスだと思うんですけどね。
自分のことにしかお金を使わない人が増えても、社会はよくならないだろうし。。。

まだ、こんなのの方がかわいいです。神戸阪急の子供グッズコーナーで売っていた、オリジナルチロルチョコと外側の紙を巻きつけたらマグネットになって食べた後もコレクションできる土台。
チロルチョコ

【“オタクの聖地?”の続きを読む】

次の日

朝からあせって起きる必要もなかったので、のんびりしていたら、チェックアウトの11時ぎりぎり。
でも、同じような人がいっぱい…エレベーターもおおぜい乗ってるし、チェックアウトの手続きの列も長~い。
年末にホテルに泊まっている人は、のんびりしたい人も多くて仕事や観光目的じゃないのね、きっと。
ホテルの正月飾りは大きい
ロビーはそれなりにきれいなんだけど。。。
さやのお気に入り。天井
グランドピアノ
さやはピアノは1年で挫折したから、グランドピアノを弾くこともないでしょう。「のだめ」じゃないけど、楽譜見ないで、耳で聞いた音で弾く子。練習するのに母が弾いてあげないといけないので、面倒なのだ。楽譜読め~
巨大門松
ホテルのフロント前の巨大門松。すっかり観光客して、あちこちで写真。
さやのスカートを持っていくのを忘れたので、昨日と同じ。。。冬用の暖かそうなの用意してたのに。
お水~
ホテルの通路でも…
BISもにきびが見えなければ、見栄えは悪くないんだけどね~今時の子で、あごが発達してないわ…とんがってる~

ふたたび中華街へ行って、パパ待望の老祥記のブタ饅を4人で18個。おいしいけど、味が濃~い。
さやはマシュマロ屋さんを探し回ったけど、年末でお休みでした。
BISはデパ地下で神戸牛のお弁当を、母はフロインドリーブのパンを買って、車の中で…なんかそんな食事ばっかり。

久しぶりに六甲山に行ったら、ぜーーんぜんひと気がない。たこ焼き売ってる車の近くにネコがいっぱいいたけど…
六甲山
そういえば、まわる十国展望台って、ずいぶん前に撤去されちゃってたのね~お洒落じゃなかったから?

fromさや
さやがくれたプレゼント。かわいい 【“次の日”の続きを読む】

ポートアイランド&中華街

ポートピアランドもつぶれちゃって、ポートアイランドには行ってなかったんだけど…
BISは小学生の時、ポートピアのボブスレーが大好きで、すいている日にフリーパスで10回以上乗っていました。それに毎回付き合う母。ババリアンとかスピード系は母担当。フリーフォールとか真下に落とされるのは好きじゃないけど、前向きに速いのは平気。
さやは落差2mくらいの子供用コースターでもダメなんですけど…
いつもすいていたってことはお客が少ないからもうからないってことで、なくなっちゃったのは仕方ないのかな~
埋立地がど~んどん広くなって、海ははるかかなたに。ポートピアホテル前がIKEA。
日本のホテルにしては珍しく部屋の外に出れる…IKEA前だ~

そういえば…ポートピアホテルの近くにあった「ホテルゴーフルリッツ」。
できたばかりの頃に泊まってパパがまた泊まりたいと思って調べたら見つからなかったっていうんだけど、名前がかわってました。リッツホテルから商標の無断使用で訴えられて、しかたなく変更したんだそうで…私もてっきりリッツホテル系だと思ってましたよ…違ったんだ。神戸の老舗、神戸風月堂が人様のブランド名を勝手に名乗っていたとはねえ~。

泊まったのはポートピアだけど、目的は三ノ宮。なんで三ノ宮宿泊じゃないのだ?4人部屋がないんだよ~だって。カップル用やビジネス客用が中心。でも、さやは2部屋にわかれるの嫌がるから。そして、なぜか必ず兄ちゃんと並んで寝るのです。家ではずーっと部屋も別々だからね。兄ちゃんと同じ部屋で寝ることはないから。兄ちゃん子のさやは絶対に兄ちゃんの横、嫌がる兄ちゃん…さやは寝相がとっても悪いのです。。。
さやはいつも兄ちゃんの横・さやがゴソゴソ入ってくるので兄ちゃんが暴れています
ポートピアホテルって昔は高級なイメージだったんだけど、中はいまいち安っぽい。ファミリールームだからかな。
【“ポートアイランド&中華街”の続きを読む】

さやの希望で。。。

夏休みも行ったけど、ふたたび神戸。といっても、年末の話。
前はホテルでディナーやバイキング、プールで神戸の街を全然見れなかったから今回は三ノ宮&ハーバーランド、ポートピアホテル素泊まりの旅。
ショッピングはやっぱりハーバーランドがいいですね~雰囲気がおしゃれ。ここへはジーンズで行っちゃいけないような気がする…芦屋に住んでた頃は、よく行ってたから、買った洋服を着ていく場所があったんだけど、引っ越してからはそういう場所がなくなっちゃって…周囲の環境で服装はかわります。
かぼちゃの馬車かぼちゃ…にしてはきれいな馬車。
うし~
2009年の字が隠れちゃったけど、なんともいえない色合いの牛。。。

さやは後ろのけばけばしい船が気に入ったんだそうで…
これも、けばけばしい船。
この建物も気に入ったって(オリエンタルホテル)
さやは10回以上来ているはずなのに、兄ちゃんがロボット始めて去年と一昨年ここに来なかったら、記憶にないそうで、「ここ、きれい!」を連発。カメラであちこち撮影していました。
子供が小さい時の方がお金に余裕があるから海外旅行とか連れて行ったりしたけど、子供は全然覚えていないのよね~今、行きたいって言われても、大人並みの料金かかるし、旅費も出ない…
今回の宿泊費だって、4人泊まれる部屋ってあまりないけど、小学生だからって安いわけじゃなくて、大人4人分と同じ。部屋料金って感じかな。よく利用したビジネスホテルは小学生添い寝は無料…全然値段が違います~!でも、一度贅沢させたら、さやはもうビジネスホテルなんか嫌だ!だって。。。パパは出張中、いつもビジネスホテルなんですけど~

BISの態度が・・・
BISはどーでもいいって感じ。携帯いじりながら、写真。。。失礼な奴だ。
戦場の絆が置いてあるゲームセンターを事前にチェックしたら、ハーバーランド内にもあったので、そこで遊んでいました。
ポートタワーをバックに…コンチェルトには乗ってないよ
12月29日…母、44才の誕生日です~

ここは恋人の聖地・愛の郵便ポストだって
なんかよくわからないけど、ハーバーランドのこの場所は恋人の聖地に認定されているんだって。
横で大学生の男の子が数人、記念撮影(?)していたけど、彼女連れてなかったよ~ダメじゃん。

うちの方と違って、神戸は車とめておくのにガレージ代が必要だから…買い物すれば2時間ぐらいはタダになるけど、2時間じゃ終わらないしね~
かといって、2時間ごとに車出して、移動するのも面倒だし~こっちの店で2時間分、次の店で2時間分…って別々に無料の駐車券をだしてくれるといいんですけどね。1回とめたら別々のお店でたくさん買っても2時間分しかタダにならないんだもの。
普段、ガレージ代を払わずに買い物していると、ガレージ代を1000円とか払うと、もったいない気がしてしまう…庶民だわ~
【“さやの希望で。。。”の続きを読む】

書き初め

パパは今日から仕事だけど、子供たちはまだ休み。さやがちょっと遅い書き初め。
兄ちゃんは宿題じゃないから、やらない。

そして、バカ娘が墨をべちょ~っとつけてくれました。
つかないように新聞をひいていたのに、その新聞紙に練習して墨まみれにしたのを敷居と柱にベタ~っと。練習するなら別の紙を使うように言ったのに…
床はワックス塗ってあるし、壁のクロスも撥水だけど、敷居と柱はあっという間に墨を吸い込んでしまいました…取れない~
どんくさい兄ちゃんでさえ汚したことはなかったのに、本当に注意力のたりない子。
まあ、それが子供だけど…自分のやっていることに必死で、周りが目に入らない。
兄ちゃんはあまりにドン臭かったから、つきっきりで見ていたから汚さなかっただけで、さやみたいに一人でやらせていたらもっとひどかったと思うけど…

この前もさやはスプレーアートするんだって、絵の具を水に溶かして画用紙にプシュプシュかけてたんだけど…スプレーが予想以上に広範囲に飛んでいて、机の上が絵の具だらけ。結構離れておいてあったパパの薬の袋が染まっていて、パパが「汚い!」って怒っていました。
絵の具を溶かした水の色を変える時にまわりの家具にもかけていて、いろんな色が点々と…ほんとにも~。。。
新聞をひきなさい!って言ってるのに、新聞紙は色が汚いから嫌だって、ツルツルのきれいな広告をひくから、とんだ色水を広告は吸い込んでくれないのよ~!!
失敗して、やっと新聞をひく、さや。見た目と機能は別なの。

ところで…さやの書初め。まるでゴシック体。太さが全部いっしょで、はらった先が細くなったり、とめの部分が斜めになったりしないで、ずっと同じ太さ。
試しに母が昔ながらのタッチで書いたら、「わ~、かっこいい!」だって。筆で書いたら普通こうなると思うんだけどね~全部同じ太さのゴシック体みたいな字体ってヘン…学校で練習したって言ってるけど、今時はそんなのでもOKなのね。毛筆じゃな~い。

福袋

去年、行ったこともないデパートにネットで注文しておいたエミリオロバの福袋、2日に到着~1万円の福袋…というより、巨大な箱、さやならすっぽり入りそう。
巨大BOX
横に立てたいちごちゃんの身長は約40cm。

受け取りに出たパパ、びっくり…一体、何を注文した?って。
中から出てきたのは、花器に入ったフラワーアレンジ3点、グリーン1点、ブーケ1点…花・10000円
後ろの黄色い花は違います。黄色い花は前の写真にも写っているけど、100均の花を100均のかごにつきさして、それではあまりにみすぼらしいのでゴールドのストールで巻いたもの。花とかごで1500円くらいだけど、パッと見は豪華に見える?
福袋は前の5品。4万円分くらいかな~前回のは3万円分だったけど、今回はちょっと多め。ネット用に用意された福袋なのか、陶器に入っているものが4点…重い!コレをお店で買って持って帰れといわれても、無理!!
全国の店舗で同じ花を用意できる数は作っていないから、店舗ごとに中身は違って、内容は見せて売るって言ってたけど、今回はお店には行ってないからわからない。
ネットでは中身はまったくの謎だったけど、ここのお花ならまずハズレはないから、いいと思って。。。思っていたより豪華でした。
パパには、こんなものが定価4万は信じられない…って感じ。1万でも高い…でも、ママが喜んでるなら、いいって。
今まで買ったのは花器が布で巻いてあったけど、今回は白い陶器のまま…そのまま置くと、傷がつきそうなのが難点…下に敷くものを用意しないと。。。

今回はお店のほうにあったかどうかわからないけど、3万円の高い福袋の方が先に売れちゃうんだよね~いまだに中身を見たことないんだけど…1万円でで4万円分入っているなら、3万円の福袋なら相当高額なお花が安く手に入るんだろうから、狙ってる人は狙ってるんでしょうね~
お店ではあっという間に完売するこの福袋。ネットの方ではずいぶん長い間、販売していました。きっとこういうのを買う年代の人はネットで買い物はしない人が多いんでしょうね。親や祖母へのプレゼントって人も多いみたいだし、お年を召した人はネットで気安く買い物したりしないみたいです。子供服ブランドの福袋なんか、あっという間に完売なのに。

エクサといちごちゃん

最近はロボットもブログも放置状態のBISだけど、いちおう「BISのブログ」なので、ロボットの写真も載せておきましょう。
エクサといちごちゃん
いちごちゃんに着物は似合わなかったので、普通に服で…小物だけ和風。さやの七五三の時(3才)の髪飾りを…
いちごちゃんとたろん
普段は出してないけど、お正月限定で登場したこたつの上で。
パパの「太郎」は、昨日はロボットの形していたのに、今はなんかよくわからないモノになっているので、ぬいぐるみのたろん君をかわりに。
【“エクサといちごちゃん”の続きを読む】

あけましておめでとうございます

お正月だからって、お雑煮作る以外は特別なことはしないけど…
正月飾りもしないんだけど、それっぽいスペースをさやが作成。
さや作コーナー
KITTYの本棚の上にちょっと和風な感じで。さやがデパートで選んで買ったもの+百均。それを飾るいわれとか全然知らないから、おめでたそうなモノをてきとーに。
鏡餅が小さすぎて家にある三方にはつりあわないので、直置き。。。

おせちを作ってもだれも喜ばないから…今年は出来上がっているのを買って小さい重箱に詰めてみました。
おせち
1人分?って感じの量。それを4人で分けて、1回で終了。苦労していっぱい作っても、「おせち嫌い…」「新年の風習だから我慢しなさい!」で、新年早々もめたくないからね~海老や魚も触りたくないし…ラクさせてもらいました。
安くはないおせちだったけど、数の子とか普通入っているものが入ってない…2段分しかなかったから、余った1段には肉てんこ盛り~

今年はうし年。さやは見た目はかなり小さめだけど、あと半年ほどで12才。年女!
いまいち成長してない…1ヶ月ほど前に注文しておいたレオタードの福袋が到着。8~10才用が余裕です…普通、これから着るなら大き目を買うんだけど、さやの場合、身長にあわせて買ったら、大きすぎて動きづらいから小さめサイズです。
子供はすぐに大きくなるからって2サイズくらい大きいのを買って、袖も丈も長過ぎ状態で着せてるおうちもあるけど…母も普通サイズの服が大きすぎて嫌な思いしてきたから、子供に大きすぎる服を着せないので~す。
和風
うちとは全然違う和風なお部屋を、さやがおもちゃで作ってました。もともとの部屋の作りが和風っぽくないけど。。。

FC2Ad

