BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



大晦日

のんきに書いている場合ではないけど…年末に2日遊んでいたら、家に帰ってきてからたいへん。
片付けるべき時に逆にモノが増えて、洗濯しないで持ち帰った服や出かける前に乾燥だけさせて放置していった洗濯物の片付けもしないといけないし、明日はお正月だというのに部屋がグチャグチャ。4人分の冬物の服はとってもかさばります。
実家に兄弟家族が集まると15人になるんだけど…子供たちも中高生が増えて、すでに体のサイズは私より大きい子たちが4人、さや以外のおちびさんたちもあと数年で私を追い越すでしょう。なにせ、私以外は見るからに体育会系の大柄な家系なので…その食事と洗濯と風呂だけで大仕事。何時間もかかってしまいます。それだけいっぺんに泊まっても余裕のスペースのある家が普段は空家というのももったいない。頑固なじいさんで、売ることもだれか他の人が住むのも認めないから。
うちはお正月は静岡へは行かないから、大騒動には巻き込まれないけど。。。

まだ家の正月準備もできていないので、これから買い物に行って、手抜きで作ります。。。散らかった家の片付け優先!
mixiの方でメッセージいただいている方々、申し訳ないのですがまだ見れていないので、年が明けてから読ませてもらいます。皆様、よいお年を。

神戸~

P1050779.jpg
今日は神戸。ハーバーランド&南京町。今はポートピア。
初めて見かけたお店だけど、派手目のデコレーションが気に入って、MOLTO CUOREっていうとこで小さいの(といってもショートケーキにしてはかなり大きめ)を4個購入。でも~他の物食べ過ぎて食べられないので、冷蔵庫行き。
P1050777.jpg

買い物はさやのものばっかり。ご当地キティてんこ盛り。CIMG2617.jpg
これだけで8000円くらい…
CIMG2618.jpg
こっちはアクセサリーの福袋1050円。さやが言うには2万円分くらい入ってるって。
確かに上のキティより、下のアクセの方が高そうに見える。。。


スクバ

お友達が持っていて、さやが憧れていたのが紺色のスクールバッグ。
中高生が通学に使っている「スクバ」ってやつですね。
中学生になったらいいのを買ってあげるから我慢しなさい!って言ったんだけど、お友達とおそろいしたい~ってことで、880円のスクバ購入。
そこからが、わくわく。
京都まで行って、スクバを飾り付けるグッズを物色。あれこれ買って帰ってきました。スクバよりつけたアクセの方が高い。重くなるし…
でも、どーーしても、それがしたかったんだって。
スクバ
昨日は持って寝てました。。。起きてもそこにそのまま置き去りになってるけど。。。
頭の上はいちごちゃんの洋服置場。
いちごちゃんの服

さやのランドセルは、ミキハウスの結構高いやつ…といっても、デパートで売っている中では安い方だったような気がするけど、兄ちゃんのスーパーで一番高かったのよりは値段が高かった。
さやはミキハウスの名前と「ローズ」というランドセルの色が気に入って、重いから他のにしようっていうのに拒否。
兄ちゃんは逆にPUMAとか名前のついてるやつの方がカッコいいんじゃない?って言ったけど、背中のあたる部分にNASA開発の新素材が使われているっていうのが気に入って、それを選択。
名前と色だけで選ぶさやと、素材で選ぶ兄ちゃん。

クリスマス会

サンタさんは来ないけど、トイザらスでクリスマスグッズの売れ残りをいろいろと50~70%offで購入。
そのまま使うんじゃなくて、これを材料にして、飾りを作る予定。来年用だけど。。。
お菓子の箱に見えるのは、パズル。
70%off
フラフープ
あと、フラフープが欲しい!ってことで、探したんだけど、思っているようなのが売っていない。
安っぽくて軽すぎたり、中に砂みたいなのが入っていてシャラシャラ耳障りな音のするものとか、さやは「そんなの嫌!!」って。やっと見つけたのがこれ。
キラキラできれい。まわしやすいように水が入ってるんだそうで…
りらっくまの限定バッグは…夏に注文しておいたのが、ようやく届いた~クリスマスに届くようになっていたのかな?
もっと派出だったの。。。
昨日のツリーのまわりは実はもっとはでだったのです。
でも、後ろの棚もゴチャゴチャだから、こう向きだとどこがツリーなのかわからない。。。 【“クリスマス会”の続きを読む】

Xmas ツリー

今年はクリスマスツリーを出すのが面倒だからやめておこうと思ったのに、さやがどーしても出したい!ってうるさいので、150cmの大きい方じゃなくて、90cmの小さいのをさやが飾り付けしました。
クリスマスツリー
飾りも奥から出したくなかったから、すぐ出せる場所にあったのがライトと銀色の星とモール、金色のリボン、紫のボール…色もバラバラ、数も少ないので、さやはあちこちからぬいぐるみを集めてきて、ぬいぐるみツリーに。
裏はこんな感じ↓
裏側
捨てられるぬいぐるみ
これは。。。大掃除をしていて、掃除機をかけるのに上のほうから下ろした安物の造花の山にポケモンのぬいぐるみをつきさしました。ポケモンぬいぐるみは、次のゴミの日に捨てられる予定。さすがに、もうポケモンはいらないって。 【“Xmas ツリー”の続きを読む】

Cartier

クローゼットをゴソゴソ掃除していたら、Cartierのリングのケースが出てきました。
横でそれを見つけたさやは「この箱、きれい~」と目がキラキラ。
「ちょうだい!」って言うから、あげたら大喜び。中身は入ってない、ケースだけなのに。
「これ、何の箱?」って聞くから、「カルティエのリングが入っていた箱」って答えたら、「うわっ!高級品!!」だって~小学生のくせに、今時の子はカルティエの名前は知ってるのね。ちなみに、シャネルも好きです…さやは。
さや用のはないけど…母が昔買ったアクセサリーやサングラス、バッグが今も健在なので…見慣れているブランドと言えば、シャネル。他のブランドはないけど。真っ赤な口紅に金ピカのアクセサリー、キルティングバッグ…バブル時代のOLさんでしたから。。。
サングラスなんか、その頃からずーっと何個かをとっかえひっかえ1年中かけてるけど、壊れないの。そう思ったら5万のサングラスでも高くないかも。後から買った安物は次々壊れていったけど…

で、「これ、結婚指輪?」って聞くとこが、女の子です~違うけど。母は普段、指輪はめてないから、さやは母の結婚指輪も婚約指輪もどんなものか知らない…パパは結婚して3年目くらいの時にハワイで落っことして、そのまま…2人ともはめてません。
カルティエのリングは母が唯一パパにおねだりして買ってもらった~って記憶に残っている品かも。
リングを1個1個ケースに入れておくのは面倒なので、ジュエリーケースにまとめて入れているから、箱は用なし。でも、箱だけでも高そうだし、残しておいたんだけど、さやは箱で喜んでいます。
でも~次のセリフが怖い。。。
「さやも、彼氏できたら、買ってもらおー-っと!!」
カルティエは高いから、簡単におねだりしちゃダメよ!!
う~ん。そういえば、弟も彼女に結構高いプレゼント買ってあげてたなあ…

うちのパパはそういうお店に行かないから買ってくれなかったけど~今でも、買い物についてきても、お店の人と話出したら、すーーっとどこかに消えてしまいます。
化粧品の色でどれがいいか聞いたら…「人間につける色には見えない!」だって~
「この服、かわいい!」「へんなおっさんがついてくるから、やめなさい!」ぴえーー
お店の人と盛り上がっていたら、買い物が終わってから、「お店の人、友達か?」「今日初めて会った人だけど。」なんか盛り上がって話しているし、てっきり知ってる人かと思ったって…それを、遠くから眺めているのが楽しいというパパです。 【“Cartier”の続きを読む】

ランクアップ

今日は終業式。BISは学校帰りにクラスメイトと約束していた「戦場の絆」を4人でやりに行って来ました。みんな学生服で、いいのか?家に帰ると片道2時間くらいかかる子もいるから、仕方ないって。
でも、初心者のBISと上級者の友達ではランクが違うから、一緒にプレイできないんだそうで…BクラスはBクラス同士で対戦、AクラスはAクラスで対戦、それとはべつに階級もあるんだって。
ランク表
BISは今日、一等兵からアップして伍長。Bクラスの一番上まで階級はあがったって。一度はAクラス入りしたらしいけど、運悪く対戦相手がそのレベルの一番上の大佐ばかりの超強いチームだったので、ボロ負けしてBランクに再び転落したんだって~一度上がっても、すぐに落とされるところはシビアね。。。階級は落ちないから伍長だけど。

伍長になれる条件が「通算パイロットポイント13000以上で、パイロットレベルB3以上獲得する 又は、優秀パイロットと認定される」ってことなんだけど、BISのポイントは3600ほど。基準ポイントより10000ポイントも少ないんだけど…
「もしかして、優秀パイロットに認定されたのかな?」と喜ぶBIS君。いや~どうなんでしょ?
現地でクラスの他の子とも遭遇。「いや~やってるやつ、結構いるなあ」だって。
情報電子科はこういうのが、やっぱ好きなのかしら。ロボットのハードにはあまり興味ないらしいけど…

母は今日は健康診断でお出かけ。兄ちゃんが遊びに行ってしまったので、さやは一人で昼ご飯を食べてお留守番。
電子レンジで温めて食べるように用意しておいたおかずはちゃんとできたようで…
母が帰ってきたら、いきなりお昼寝。最近は昼寝なんかしたことなかったのに、一人で緊張してたのか?いや。。。単に昨日の夜、ゲームをやりすぎたからだろう。。。
明日からはしばらく2人とも家にいるんだ。うるさそーーー

BISピンチ!

たいしたことではないけれど…BISの小遣いがピンチらしい。
高いゲームを気安くホイホイやるから。。。注意しておいたのに~
これからは、1週間に1回だけにしよう…だって。
1学期にはパケ放題ではなかったのに、携帯を使いすぎて、何万も請求が来たから、その分何ヶ月も小遣い抜きの生活で、今月からやっと小遣いが復活したところだったのに。。。また、無計画に使って~
というか、BISの小遣いでそんなにたくさんできるはずがないから、仕方ないけど。

7.jpg
昨日のガンプラの写真もアップでないと見難い…って、何枚かに分けて撮ったけど、全体を遠くから見た方がどんな感じかわかりやすいような気がする。子供って、そこだけしか見えてないから…
とくに、BISはガンダムさえあれば満足で、背景とかはどうでもいいのがよくわかるのではないかと。

ついでに。。。上にいるロボザウルス。電池入ったままで、ほこりかぶって、放置されているけど、捨ててはダメだって。
BISのベッドの床を跳ね上げると、歴代のロボットのおもちゃがグチャ~と詰め込まれているのも、思い出しては使うので、とってあります。

BISコレ

お勉強だけじゃなくて、遊ぶのにも忙しいBIS君。
ガンプラも素組みしかしていないのに、作るモノがたまっていきます。出るもの片っ端から買うから…
ガンダム00が始まってから作ったガンプラ。机の上にぎっしり。左から3枚に分けてとってあるけど、実際は横1列にずらーっと並んでいます。
2
3
4

6
大きすぎて机の上には乗らなかったエクシアとデュナメス。かなり、邪魔。。。

これはパーツが少なくて、プラモデルとは別物だと思っていたら、商品には「プラモデル」と書いてあった…なんか、ちょっとイメージ違うんだけど…ランナーにくっついていないし、ずいぶん出来上がっているし。。。小さいわりに値段も高い。

5
買ったまま、まだ組み立ててないプラモデル…ガンダムSEEDの時のも、まだ残ってるんですけど~パトレーバーとか。。。冬休みにどれだけ、減るか。。。

?
番外編…母がふざけてかわいいお姉さんのフィギュアを飾ったら、結構気に入ったみたいで、そのまま置かれています。

Wii

さやがお友達とWii スピークで遊ぼうと思ったんだけど…相手の子のコードがわからない…よく聞いてみると、どうやらインターネットに接続されていないらしくて、通信して遊ぶにはパソコンにつないでください…みたいな表示が向こうは出るらしい。
結局、使える環境下にある子がいないみたいで、いまだに使えません。ゲームの掲示板とかで自分のコードを公表していて「遊びに来てね!」とかって書いてあるけど、わけわからない人と遊ぶ気はないので、そういうのはダメ。
リアルにお付き合いのあるお友達に使える状態にしてもらわないと。。。

パパいわく…まあ、普通の小学生だったら、Wiiもゲームキューブみたいに普通にコンセントにさして、ゲーム機としての使い方しかしていないかもな!だそうで…
さやだって、パパや兄ちゃんが知っていて、接続してくれてあるから電源入れたらWiiチャンネルとか出てきて、使っているけど、最初から自分で設定しろって言われても、???でしょう。
親はゲーム機を買うだけで、その後のことはノータッチって家も多いから。

さやとBISは5才も離れているから、さやは大きい子からの情報が入ってくるけど…幼稚園の頃から、兄ちゃんが仕入れてきた情報をさやは知っていて、一人だけ他の子の持っていないキャラを持っていたり、特殊な入手方法でもらえるゲーム上のチケットとか持っていると、子供経由でその情報が広がって、どうやって手に入れられるのかお母さんから質問されることがありました。

そう、幼稚園は親が決まった時間に迎えに行くから、そこで親同士が子供の言っているよくわからない話を子供を横において、どういうことなのか話し合って理解しあえたんだけど…小学校に行ってしまうと親同士が話す機会があまりないから、なんのことだか、わけわからない。
6才、7才同士の会話じゃ全然通じないこともいっぱいで…さすがに10才過ぎてる今は、子供同士の話でなんとか意味が通じるけど。
個人情報保護とかで、連絡網や名簿はないし、子供同士で勝手に連絡先を教えないように!とかって学校で言うから、幼稚園の時から知っている子ならともかく、保育園に通っていて親が知らない子の連絡先はわからないから、子供同士で話が通じなかったら、わからないまま・・・で終わり。
そうやって、わざわざ学校でも人間関係を築きにくいような指導をしているから、困ります。 【“Wii”の続きを読む】

戦う子供たち

BISがうるさいので、さやも連れて「戦場の絆」をやりに行って来ました。
さやの足が届かないっていうのはBISの勘違いで、シートが動かせるから、さや一人でも操縦できるって。
自分一人でやるより、チームでやった方がいいからって、さやを誘う…さやは自転車では行きたくないから拒否…それなら、自分の自転車の後ろに乗っていけばいい!って2人乗りで行こうとするBIS。
それはダメ~!ってことで、仕方ないから、車で送っていきました。なんで、ゲームするために…

平日の昼間だというのに、子供同士で来ている子たちがいっぱい。学校では、一応、子供同士でスーパーには行っちゃいけないってことになっているんですけどね。すっかり遊び場になっています。
通路のイスでDS持った子供たちが並んでゲームしてたり…外で座り込んでいたら寒いけど、建物の中なら暖かいから。体を動かして遊ぼうとはしないのね。。。

数年前のコナン君の映画でみたようなカプセル型のゲーム機。。。母は実物を見るのは初めて。他にも大人たちが「なんだ?」って感じで近付いては覗き込んでいるけど、プレイする人はあまりいない。
ステーションの中には1人しか入らないように!って書いてあるけど、中学生くらいの子が2人で入って遊んでいたり、お父さんが子供2人連れて3人で入っていたり、好き勝手に使ってますね~さやとBISも最初はシートが動くの知らなくて、2人でプレイしたって言うし…
プレイ中でもステーションの入口は自由にあくから、友達同士で来ていてプレイしていない子が、他の子のステーションの中に出たり入ったりとか…ルールは守られていませ~ん。

3D酔いする人もいるとかで…パパはこういうゲームは絶対に酔うからできません。今日、やっていたあまり若くない男の人も、ダメだったみたい。最後までやらないで、でてきちゃった。
その一方で、子供たちは平気で何ゲームも続けてやってる。中学生くらいの子が何ゲームもやってたけど、よくそんなにお金持ってるね~

さやとBISも3ゲーム。BISは一等兵にやっとランクアップ。といっても、下から2番目の初心者クラスらしいけど。さやはまだ二等兵。
でも、外から見ていたら、さやの方がポイントが高い…なんで?と思ったら、BISの使っているモビルスーツだと1回ダメージを受けた時にひかれるポイント数が多いからだって…初心者には優しくできているのね。
夕方からは他の場所でプレイする人が増えてきたみたいで、対戦相手がコンピューターじゃなくて、どこかのゲームセンターでやっている人になったら、相手が強すぎ~!だって。
BISの階級より2ランク上だから、撃墜されっぱなし。負けるともらえる点数が少ないんだ…それなら、ランクが低い間はコンピューター相手にやっていた方が点数アップしてお得なのかな。
いや~もうちょっとランクの高い友達と行って、援護してもらって勝たせてもらうのが、一番手っ取り早いような気がする…さやの分のお金もいらないし…さやにはもったいない感じ。わりと上手だけど、べつにBISほど気に入ってやってるわけじゃないみたいだもの。

戦場の絆

「戦場の絆」ってカードゲームかと思って話を聞いていたら、全然違った。
ゲームセンターにある「ドームスクリーン式戦術チーム対戦ゲーム」だそうです。

BIS君、はまったようです。さやは足が届かないので、一人じゃできないらしい…ある程度大きくなるまではやるなってことかな?BISの上に乗って、二人でやったらしいけど。
1回やるのに500円かかるっていうから、小さい子に何度もやられたらたいへんだ。
モビルスーツ型のコックピットに座って、上下左右あらゆる方向から来る敵と戦えるゲームなんだって。何人かで行けば、一緒に遊べるらしい。
でも、BISはまだやった回数が少ないから、ランクが低くて、上級の人とは戦えないらしい。
オンラインで相手がいなければ、コンピューターが相手だとか…

ふ~ん。。。ゲームも家庭用じゃなくて、外に出て行ってやれば、豪華に楽しめるのね。
なんか、戦闘体験しているみたい。こりゃあ、男の子ははまるでしょ。
アニメの登場人物気分になれちゃうんだものね。
実際に自分が乗り込んで動かせるモビルスーツなんかなくても、気分は味わえるんだ。今時の子は違うね~すぐに、夢を実現できちゃう。
コックピットもしょぼいゲームコントローラーとは段違い。
家庭用のゲームはソフトを買ったらあとは電気代だけでいいけど、お外でやるとレベルアップするには、毎回お金を払ってやらないといけないから、高くつく。

これができたおかげで、BISが一人で外に出かけていくようになりました。
今まで、学校以外は全く外に出なかったのに…しかも、学校の友達と一緒に出かけていって、やったりしてるとは、驚き。やっと、高校生らしくなってきたね~ゲームセンター行くな!なんて、野暮なことはいいませんよ、うちは。
のめりこんで、お金をつぎ込みすぎるのは困るけど、ある程度そういう管理も自分でできるようにならないと困るし…親の目の届いているうちに、慣れておいてもらった方がいいです。
下宿して、生活費をゲームにつぎ込まれたりしたらたいへんなので、お金の使い方は計画的にする練習もしないとね。
今まで、家を出るときに財布すら持たなかった子ですから…まずは財布の管理もできるようにしてもらわないと。
いきなり、お店で財布じゃなくて、自転車用のお高い手袋を落として帰って来た。。。探したけど、見つからなかったって…あんな、巨大なものが。

シロン復活

シロン君がやっと元気になった感じ。家中ウロウロ~、ワン!!と元気に吠える…うるさいけど、こうじゃないとシロンじゃない。
普段から静かでおとなしい犬もいるけど、犬のADHDかと思うくらい落ち着きのない犬だったから、静か過ぎると不気味です。
お肉~
ドライフードより、ウェットな食事の方がいいのかも…ってことで、ドッグフードじゃなくて、普通の肉、野菜、卵、ご飯の盛り合わせ。味付けはまったくしていないけど、モリモリ食べてから、すっかり元気になってしまいました。不思議~~
この日、人間は特売の品100g98円の豚肉を食べていたのに、シロンは100g798円の牛肉。贅沢~まだ元気ないからね…ってことで、特別に。
脂が多いとよくないだろうってことで、しゃぶしゃぶのようにお湯に通して、少し冷めたものを、ものすごい勢いで食べていました。
普段は喜んで食べている、犬用のお肉缶も食べなかったのに、これはとっても気に入ったみたい。でも、肉の食べすぎはダメ!だって。

さらに、お犬様に買ったもの。シロンのお手入れ用
肉球のお手入れ用クリーム。いい匂い~
足裏がガサガサで痛そうだからって、パパが買って来て、塗り塗りしていました。わんこ大好きなパパです。
【“シロン復活”の続きを読む】

ロボゴング

さやはロボゴングに出場するつもりでいたらしいんだけど…バレエのレッスンが休みじゃなかった!
年明けでもしかしてお休みかもって思ってたんだけど、11日が新年の初レッスン日。休むわけにはいかないでしょ。
11日はパパの誕生日だから久々に一緒に行くんだって張り切ってたんだけど、レッスンの日が確定してなかったからエントリーはしていない。
「さやはロボゴング行くから、11日お休み?」と聞いてくるさや。。。いや~、よほどの事がない限り、もうレッスンは休めないでしょ。やるからには、ちゃんとやってもらわないと。

オーディションの結果は1番とごく一部の人しか発表されなかったから順位はわからないけど…さやの希望どおりのところが踊れることになったから喜んでいます。
それなのに、いきなり、新年早々お休みはまずいと思うんだけどね~振り付けは覚えているから大丈夫だっていうけど、16人で踊るんだから、1人抜けると踊りにくいだろうし、1回お休みすると、確実に遅れるっていわれているんだから。。。それでなくても、他の人より出遅れているさやなんだから~

兄ちゃんは。。。エントリーしたことを忘れるくらい、ボケてます。若いのに、ダメね~
パパはどうするんだ???

女の子♪

最近、さやがはまっているのは香水。
ネットショップで物色。。。ネットじゃ香りはお試しできないけど、いろんなとこで先に香りは知っているものが安く売っているから、まとめ買い。
香りを混ぜて使うわけにはいかないけど、ボトルをみているだけでもかわいいって。
さやの好みで選んだら、見事にピンク、紫系ばかり。少女ですね~
香りも甘ったるい感じ。食べ物つけてるみたい…本当の香水じゃなくて、トワレやコロンが多くて、香りの持続時間も短いから、まあいいでしょ。
さやのコレクション
香りって…若い頃は使ってたけど、最近はすっかり忘れてた。飾っておくだけじゃもったいないので、母が使う。
でも、匂いで男の人が寄ってくるってことあるのかな?
なんか、最近、1人で買い物していると店ですごく至近距離に知らない人が…避けても、また来て…ついでにお茶に誘われたり…おっさんも多いけど、どうみても学生じゃないの~?って子にまで寄ってこられて…女の年齢、間違えるようじゃダメですよ~
匂いにだまされたか?男は本能で若い女を選ぶっていうのに、母親年齢に寄ってきちゃ、ダメ~まさか、お小遣い目当てか?

ん。。。話がずれてく。。。
でも、値段がすごーく安いけど、本物なのかな?
5本買って、ミストとアトマイザーとミニ香水がおまけでついていて、1万円ちょっと。どれも、定価は1本5000円くらいするのに。
店頭では値引きしないブランド化粧品がネットでは安く売ってるんだけど…
前に日本販売価格の半額以下の海外ブランドの化粧品を買ったら、容器にはフランス製って書いてあるけど、その上にシールが張ってあって、製造販売元 有限会社○○って日本の全然知らない会社の名前が。
輸入販売元ならわかるけど、海外ブランド品の製造販売が日本の会社って。。。正規の商品とは別物ってことかしら~偽ブランド品ってやつかな?買っちゃダメ?

最近は並ばなくても、デパートの福袋もネットで買えるようになって…いつもかさばってたいへんなアートフラワーの福袋を予約。
だって~お正月にお店に行っても、1番にこの商品を買って配送手続きしてたら、他のが売り切れちゃう~正月の女の戦いはすさまじいのだ。
さやも福袋大好きでSan-Xとかのキャラクターグッズ福袋を狙っています。こっちは取扱いがスーパー中心で、デパートでは売ってないのよね~
あ。。。レオタードの福袋も初めて予約したんだった…挫折してバレエやめちゃったら、どうしよう。

BISのこの頃

BIS君、この前、J&Pから帰ってきてから、いまだにパソコンもエクサもさわっていません。
こっちのパソコンは、後ろから覗いてるけど、自分のパソコンはケースに入ったまま、まだ出してもいません。
そういえば…中学の頃は、暇さえあればパソコン眺めて、あちこちのサイトからいろんな情報かき集めていたのに、高校に入ってからはあまりパソコンを使わないなあ。
部活で家にいる時間が短くなったのと、レポートは手書き!って言われて、ずーっとレポート書いてるからパソコンやる時間がないのは事実だけど。ガンプラ作りもあるし…
一番はリアルな付き合いの方に忙しいって感じ。

前は友達いないから、ネットの中でだれかとやりとりしたり、人が何かしているのを眺めているのが楽しみだったみたいけど、今はそんなことしなくても、学校で普通に人と話をしたり、興味のあることができるので、パソコン眺めている時間がないって感じ。
昨日も、テスト中は昼頃に帰って来ていたのに、いつまでたっても帰ってこない…と思ったら、「いや~教室で、ちょっとしゃべりすぎた!」だって。
テストが終わってから、なんか話し始めたら盛り上がって、時間が立つのも忘れて話し込んでしまったみたいです。高校生活エンジョイ中~♪
家にいても、パソコンの中をウロウロと居場所を求めてさまよわなくても、自分の携帯に友達からメールが来るから、そっちの対応に忙しい?
学校が普通のお勉強だけじゃなくて、専門教科がたくさんあるので、BISには学校のお勉強自体がおもしろいみたいだし、得意教科もあれば他の子からバカにされることも少なくなって…工業に行って正解だったかな。でも、大学めざすには、不利かも。。。英数頑張らないと。。。

足が上がらない…

病気やケガじゃありません。
普通に生活しているにはまったく困らないけれど、バレエをするのにはと~っても困ってしまう、さやの足の上がり具合。
今時の普通の子と比べれば、十分柔らかいさやだけど、足を頭の上まで持ち上げることができません。これは、時間をかけて特訓しないと難しいらしい。
さやのお教室とは関係ないけど…足上げって、こんな感じ~3枚ある中の一番左。
関節の可動範囲を無理矢理広げるって感じかも。

さやは男の先生に1年生の時からバレエを習っているんだけど…男の人のバレエは回転やジャンプが見せ場で足あげはしない。。。と、先生の奥さん(こちらも別のクラスを受け持つバレエの先生)が言っていました。
「男の人は足上げないから、このクラスではあまりやらないけど、女の子は絶対に必要だから、私はやりますよ~!」って、時々、かわりにレッスンをしにきたときに言ってたけど…本当にそうです!
小さい時から、レッスンで足上げやっていた子と、10才になるまでほとんどやったことのなかったさやとでは、違いは歴然。
「やってなかったから仕方ない…これは、自然にできるようになるものじゃない。練習しないとできないから。」って言われても、できないことにかわりはない。
家にバーを置けるような素敵なおうちじゃないので、ロフトベッドに足をひっかけて、一応、練習。でも、ぜーんぜん。
以前、上手な子のレッスン見てたら、先生が体重かけて、強制的に(?)股裂き状態で開くようにしてたけど…素人はやっちゃダメだって…

春の発表会は、いままでと違うメンバーと「七つ星」の物語を踊るらしいけど、配役は「樫の木」。悪役なんだそうです。
先生は悪役が好きだから、ビシビシ特訓するよ~って言われたって、張り切ってるけど、さやにしては難しい踊り。
よく見たら…一緒に踊るのは、白鳥で3羽や4羽に選ばれている上手な子ばっかり。その他の白鳥組はさやだけ。
当然、レベルに違いがあるわけで…その中でも足が上がらないのは、目立ってしまいます。しかも、グラグラと…母のほうが、ピタッと止まっていられるぞ~あと、3ヶ月でどこまで、他の人たちに追いつけるか。
でも、筋肉を鍛えないで、形だけ真似しようとしても、ダメなんだと。。。
ハムストリングスのストレッチ、腹筋、背筋はもちろん、インナーマッスル腸腰筋を鍛えることも大事。

さやは基本重視のレッスンでゆっくりきてたんだけど、ここにきてちょっとあせってるかな。
日本では、どうしても発表会・コンクールと小さな頃から舞台が多く、バレエのルール(基本)を後回しにして、大人のテクニックをまねして、無理に形を作り、間違った筋肉・体の使い方で踊る事を覚えてしまい、本来のバレエと違った踊りになってしまうんだそうです。
テクニックより基本が大事って言うけど、バーレッスンは単調に見えるから子供は振り付きで踊りたがる。でも、基本ができていないと真似事で終わってしまう。
バレリーナになれるような子じゃないけど、本物のバレエが踊れるようにはなりたい、さやです。

オーディション

BISは、期末テスト中。
さやは来年の夏のバレエの発表会、白鳥の湖のオーディションを日曜日に受けてきました。
といっても、主役のオデットや3羽、4羽の白鳥候補は先に決まっているから、残りの人の順位が決まるんだそうで…
ずっとメインの部隊とは別のところに所属していたさやは、情報があまりなくて、どういうふうなしきたりになっているのかよくわからないし、教え方も先生によって違うから、オーディションの結果でどういうことになるのか、よくわかっていません。

いつもは30人くらいで踊っている振り付けを、ゼッケンつけて、6人ずつ、6人の先生の前で、後ろには残りの参加者と親に見つめられて踊るのは、とーーっても緊張したって、みんな口をそろえて言っていました。4、5年生が対象だから、まだ、9~11才だものね。
発表会では、3人とかもっと少人数のグループで、何百人もの人の前で踊っているけど、それとはまた、緊張感が全然違うって。ただ人に見せるだけじゃなくて、点数つけられるのは…

さやは5年生で、7月生まれだから、参加者の中ではかなりお姉ちゃんの部類なんだけど、身長は小さい方から5番目。
だから、オーディションは1番最初のグループ。すぐに終わって、最後まで待たされた人よりは、緊張時間が短かったかな?
自分の番が終わったら、後ろの方の子にゼッケンを渡すんだけど…背の高い方の子と頭1つ分は背の高さが違う。同じ5年生には見えませ~ん。
背の高い子は体型もみんな大人っぽくて、ガリガリのさやとは全然違います。
普段、さやを見慣れていたパパは、大人っぽい子供たちにびっくり。中身はともかく、外見だけは大人並みの子も…

でも、オーディションの待ち時間、立って待っていられないでべチャ~っと座りこんじゃう子もいる。バレエやるなら、足腰丈夫じゃないとダメだと思うんだけど…
この発表会が終わると、一気に人が減ってしまうらしい。
でも、この発表会で着せてもらえる白鳥のチュチュが、初めて本式の作りのチュチュになるそうです。
今までさやたちが着ていたチュチュは子供用の簡単なもので、本式のものとは作りが全く違うものなんですって。
やっぱり、小さい子のバレエは、衣装からして、真似事なのね。ジュニアに上がって、やっとバレエって感じかな~さて、さやは残れるかどうか。。。 【“オーディション”の続きを読む】

だいぶ復活

シロン君、そこそこ元気に走り回っています。
玄関先で散歩に連れて行って~!ってポーズで訴えてるけど、元気なくなる前の日に散歩に行った時、寒くてプルプルふるえてたから、まだダメ。
おうち育ちのわんこは、体温調節能力が未発達だそうで、もこもこの毛玉でも寒さには弱いらしい。
病気~?
家でホットカーペットの上で、こんな格好で寝ているようでは、外の寒さに耐えられるはずがない…

結局、原因はわかってないけど、検査の結果が出て病院から電話がかかってきた時には、家で様子みていればいい…ってことだったので、自宅療養中のシロン君。右足がやっぱりおかしいかな~
それとも、部屋に落ちていたものを拾い食いして、あたったか?
今は手で渡したものか、自分のえさ入れに入っているものしか食べません。食べ損ねて床に落ちたらもう食べない…拾って渡したら食べる。べつに普通に座れるし、伏せポーズもできるし、拾えないってわけじゃないけど、手から受け取ったものしか食べないお上品犬になってしまいました。

昨日までは、15センチくらいの段差が越えられなくて困ってたけど、今日はクリア。
あとは、いつも調子よく飛び乗っていた40センチくらいの高さのイスに飛び乗れないくらいかな~
だいたい、そんな高いとこに飛び乗るポメラニアンも珍しい。知り合いのポメなんか、座布団から落ちて足を骨折したっていうくらい、足の弱い犬種なのに、無謀なシロン君は高いとこに飛び乗って、飛び降りてるから~足に負担がたまってきていたのではないかと…これを機会に、ちょっとおとなしくして欲しいものです。

放置できない

シロン君は、まだあまり元気がありません。えさを食べて、歩き回るくらいには復活していますが、ぐて~
話せないから、どこが痛いのか、わからない。
疑われていた臓器は血液検査の結果、異常なし。
もっと詳しく調べるには、病院に預けて検査してもらうしかないけど。。。なんとなく、足が悪いような気もする。

生き物が元気ないと、治るまで心配で…コロッと死んじゃうかもしれないし…やっぱ、ロボットとは全然違う。
サーボ何十個焼いても、ボードが壊れても、フレームが割れても、取り替えれば一応復活するんだものね、ロボットは。
生き物は死んでしまったら、もう戻ってこない。

それ以前に、毎日世話しなかったら、元気な子でも死んじゃう。
自分が今日は世話したくないから…って何日もご飯あげないでほったらかしにしていたら、餓死。
エクサFREEDOMなんか、大会終わってから何ヶ月もリュックに入れっぱなしでも、「出してくれ~!」「ご飯が欲しい!!」なんて言わない。だから、ラクチン。
自分が気が向いたときに出して、さわるだけ。
生き物が苦手で機械の方がいいって人は、世話するのが面倒なんでしょうね。
自分の都合で何ヶ月ほったらかしておいても、気に入らないから新しいのにかえて前のを忘れていても、機械は文句言いませんから。

BISは母が出かけていない時、頼んでおいても、よくシロンにエサをあげるのを忘れます。
自分はご飯食べていても、シロン君にあげるのを思い出さないらしい…不思議だ。
自分が食べていたら、まわりをウロウロしている犬にもあげるのを、何で思い出さないのか?
ただ、かわいい~って見ているのがよくて、自分で世話する気は子供にはないんでしょうね。
どこの家でも、「ペットの世話をするのは、結局親!!」って言ってますから。。。子供に生き物の世話はできない。お世話している真似事だけ。

病気かな…?

シロン君を病院に連れて行きました。
朝は…しっぽ丸めて元気なし。右前足を上げたまま3本の足で歩こうとするから、うまく歩けずに倒れてしまいそうだったけど。。。母に噛み付いた時に、テーブルの下で結構暴れてから、なぜか急に復活。
もしかして…右足脱臼??暴れたはずみで、はまったのかな?それから、普通に歩いてる~

病院に連れて行って、寝そべるのを嫌がってずっとお座りポーズだった、うまく歩けなかった…といっても、その時にはそんな症状なし。
試しに、診察室の中で歩かせてみて…って言われて、下ろしたら、元気に4本足で走り回って、隣の部屋まで走っていって、お姉さんに愛想ふってる。
「普通に走ってますね。。。」と先生。

まずは血液検査で血を抜かれ、体中触診。毛が長くて大量にあるから、さわるのもたいへん?
どこも痛がる様子もなく…先生、悩む。
何かヘンなもの飲み込んだとか、中毒とか、急性の病気だったら、痛がったり、嘔吐したりするけど、そういう症状もなし。
食欲がないといっても、前日はご飯食べたし…しかも、血液検査の結果待っている間に、持っていたおやつを1袋ぺロッとたいらげるし…「食欲がないわけでも、ないみたいですね…」と、先生。

緊急を要する症状ではなさそうなので、様子を見て、ひどくなるようだったら、超音波やレントゲンで内臓を調べてみるけど…時間がかかるから、午前中から預けてでないと調べられないって。

血液検査の結果は、白血球の値が異常に高い。やっぱりどこかに炎症が???脱臼説も濃厚かも。
他の数値を見ると。。。「肉の食べ過ぎかな?」
シロンはささみや砂肝が好きで、よく食べます。
体が小さいから、母は1日に1本しかあげないようにしているんだけど、パパはシロンが喜ぶからって、ついつい多めにあげていたらしい。
先週は、パパが夜勤と平日休みで昼間に家にいたので自分がご飯食べている時にあげたり、買い物に行く間、お留守番しているから…って、ほいほいあげていたみたい。もーーー

先週の金曜日から、突然、大好きなささみに見向きもしなくなったんだけど…肉の食べ過ぎで内臓がやられたのかもしれない。。。って、そういう犬用の特別食をもらってきました。
犬用にも、病気別にいろいろな特別な機能のドッグフードが用意されてますね~

もっと詳しい検査をしてもらうのに、再度、血を抜かれたシロン君。結果はまだ。。。どうなるのかな?
犬の保険には入っていなかったから、全額自費。
血液検査と点滴で…18000円。
でも~点滴している間も助手がシロン君を抱えて、先生も様子見ながらやっていて、なんだかんだと1時間以上かかっているから、まあそれぐらいになってしまうのかな。人間より、丁寧?
いつも、予防接種とフィラリアの薬をもらうだけだったけど、診察室に入ったら、長~い時間でてこない犬とかいるし何しているのかと思ったら、そこでつきっきりで処置されていたのね。
さらに、検査が必要だったら、検査費だけでいくらになるんでしょう?

昔だったら、犬が調子悪くてもほったらかしていることが多かったように思うけど、今は人間並み。
詳しく調べて、病気が見つかって、まずーい病人食で長生きするのと、好きなもの食べて早死にするのと、犬はどっちが望みかな?

壊れすぎ

今日は夕方、シロン君を病院に連れて行く予定なので、昼間に更新。
体のどこかが痛いらしくて、元気がなくてご飯を食べません…いくら聞いても、自分で話してくれないと、やっぱり通じないや。
予防接種とかなら一人で連れて行くけど、痛いところがあるみたいで、抱っこしようとすると怒って噛みついて、机の下に逃げ込んで出て来てくれないから、パパが帰ってきてからでないとダメだ。キャリーにも入れられない。ということで、今日はパパが早く帰ってきてくれるらしい。
普段は噛んだことのないシロンに噛まれて、指が血まみれの母です。。。といっても、超小型犬だから、指に穴があく程度だけど。
普段は「わん」とか「きゃん」としか吠えないのに、「がるる~」って、かみついてきました。離れたら、すぐにおとなしくなったけど。
うちに来て、3年半以上、病気もしたことなくて、毎日元気すぎるくらいに飛び跳ねていたわんこがおとなしいのは不思議。絶対、どこか悪いよ~
シロンも体が痛いなんて自分でも初めてで、何がおこっているかわからなくて、抱っこしたらもっと痛かったから、私が痛いことしたと思って、怒って噛んだと思うんだけど。


で、壊れるのは犬じゃなくて、うちのロボット。エクサFREEDOMのサーボのギア、またまた割れました。本当に試合に行くたびに、バリバリと必ず割っています。
そのたびに解体して、ギア取り替えて、組み立て直し。あせるあせる、BIS君。
土曜日のロボプロステーション in J&Pテクノランドは行ってないから、見てないけど…詳細はパパのブログに。
ほんとにあのギアの割れやすさは何とかならないのか。。。続けて動かすことが不可能。
もっと、高いサーボを買えば違うらしいけど、サーボ1個で値段が何倍もするから、必要個数プラス予備を買ったら新しいロボットキットを買うより高価なぐらいで、もったいなくて、買っていいよともいえない…ので、バリバリ割れるギアを交換しながら、試合の途中のギア割れで動けなくなって悔しい思いしても、そのまま安いサーボで通してもらってるけど、あまりにひどいような。。。
負荷がかかりすぎたらギアは割れるものだと納得している人なら、ギアを交換して使うだろうけど、普通の子だったら、たいてい「壊れた~」で、ほったらかしてしまいそう。
それに。。。割れたギアの代わりを買いに行ったらお店にも置いてなかったって言うし~すぐに修理もできない。
電池もなぜか充電しようとしても、ピーピーなって充電できないし…近所のスーパーや家電店で手に入る電池でもないし…不便すぎ。

メーカーの通販でファンクラブカードを使ったら5%引きっていうから入会したけど、結局カード払いが使えない…送料と代引き手数料で余分に1000円以上かかる…結局、そのカードもなくなるって連絡がきたけど…大丈夫なの?
日本橋のお店にすら置いてなかったら…行ったついでに店頭で買えないっていうのは、不便。

それに~ROVONOVAのサーボは長時間連続で動かしてもわりと大丈夫だったんだけど、今のエクサのサーボはその感覚で動かすと、すぐに焼けてしまいます。20個以上のサーボが煙をだして使えなくなりました。一生懸命やればやるほど、お金がかかります。
焼かないようにサーボを冷ましながらモーション作っていると、作っている時間より、待ち時間のほうが長い。すごく、時間のロス。
本体設計や切り削りはパパで、BISはモーション担当だから(組み立てはBISがするけどね)、1回やり始めたら、長時間一気にやりたいのに、それをするとサーボの方が耐えられずに煙が~~~連続してやりたくても、できなくてイライラしています。
反応速度とか遅くてバトルやアスリート向けじゃないけど、プログラムが組めて、長時間動かしていても機体が耐えてくれるROBONOVAの方がBISには向いていたような気がする。
動かすたびに、サーボが燃えたりギアが割れて、やりたくもないギア交換や組み立てに時間を取られていたら、BISのやる気もうせてしまいます。
BISはパソコンと向かい合ってプログラム組んでる方が好きなはず…ロボットの形をした本体がなくても、できそうな気がするんだけど…

龍谷大学の「ロボット充実生活」…工学部主催じゃないのね。
BISには聞きに行って欲しい内容のように思うんだけど、平日だから、無理かな。。。

FC2Ad

