BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



お部屋で撮影会

夕飯はバイキング。さやの目的は「かに」
夏なのに?
寒いとこから持ってくるから、夏でも大丈夫だとか…
ほんとに食べまくってました。
ローストビーフはシェフに切り分けてもらわないといけないのに、何回も何回ももらいにいってるさや。
ほんとに、そればっかり「おいしい~」って食べちゃって…意地汚い。

仕上げはケーキとアイス、フルーツ盛り合わせ。
チョコレートファウンテンでは、隣の男性にチョコをかけてしまった、さや。注意力が必要です。
デザート
とろとろ~だから、そのまま引くとチョコがたれちゃうの。
おもしろいけど、おいしいものではなかった。このチョコってずーーっと温めっぱなしなのかな?

以前、BISは一部セルフサービスのお店で何を取ったらいいのかわからなくて、ウロウロしてたことがあったけど、今回は自分の好きなものをふんだんに何回も取りに行ってました。
肉類ばっかりで、すごーく不健康そうな取り方だけど。

さやはホテルのお店でお土産を物色。でも~1品が高いの。
結局、買ったのはレッサーパンダのぬいぐるみ。前足が異常に長い…とパンダサブレ。
王子公園のパンダの赤ちゃんは、死んじゃったんだ…公開されたら見に行こうと思ってたのに。
パンダ

疲れたので休憩している二人・パパの靴下丸見え~だらしないよ。。。
食べ過ぎでだらけてる2人。靴下ですぎですよ~パパ。

ホテルの下の店をウロウロしたあと、部屋に戻ってさや撮影会。
わざわざ、家からドレス持って行きました。
だって~スタジオアリスで撮ってもらうと、1枚5000円以上するし…ドレス買って撮った方が安いんだもの。サーモンピンクのドレスは福袋。着ているドレス、ワイヤーパニエ、ベール付ティアラ、アリスシリーズのベルベットのワンピースがセットで9800円と超お得。着ているドレスだけでも、最初は24000円もしていて、手が出なかったのに。
6、7才用だけど、サイズみたら11才のさやでも着れそうだから注文したら、120センチの子より背が高い分、前をひきずらなくて、ぴったりでした。
ブーケ持って来てない!って文句いってたけど。。。ブーケがないと、手のポーズを考えないといけないから面倒だって。
さや
はしゃいでます花嫁は白いドレスでベールをつけるんだけど~さやは花嫁じゃないから、いいか…

こっちはずいぶん前にさやが欲しがって買ったドレスだけど、首がつまりすぎていて、なんか苦しそう。
ドレスの首元は開いてるほうがいいのになあ。
こっちはさやが選んだドレス・母はいまいち好きじゃないんだよね~

のんきに写真撮ってたら、11時過ぎてる。
BIS君はスーツ持ってきていなかったから、写真撮ってなかったので、勝手に寝始めました。
マイペース~時間がくれば、勝手に寝ちゃいます。。。
時間がくれば、勝手に寝る兄ちゃん




女の子はかわるの~

明石から、東へ戻っていきま~す。この時点で2時。
須磨水族館に行くには時間があまりない。ってことで、三井アウトレットパーク・マリンピア神戸へ。
入ってみたら、興味のないブランドばっかりで、見るとこがない。
と思ったら、奥のほうに「さかなの学校」(水産体験学習館)っていうのを発見。
お魚の赤ちゃんが入った水槽があったり、捕まえて遊べる場所があったり。。。すごく狭いけど。
さやが喜んで魚を捕まえに行くと思ったのに、
「もう大きいから、そんなことしないの。捕まえてるの小さい子ばっかりだし~さやは前に捕まえたことあるから、もうしない!!」
だそうです。1年で女はかわります。去年は、水の中に入って魚追いかけ回してたんですけど~横浜で。

何かというと、さやは「そんな子供っぽいことしない!」っていうけど、どう見ても、子供なのに。
でも、さかなの学校のレジの前に置いてあった、ぬいぐるみにクギ付け。
こういうのは大好きです。値段も良心的で1つ500円。3つも買っちゃいました。
ラッコがさやで、白熊が兄ちゃん、アザラシがママ用って理由をつけて。。。兄ちゃんはいらないと思うんだけど。
ぬいぐるみ

ハーバーランドに行くつもりが、さやが「アニメイト!!」ってうるさいので、ホテルにチェックイン。
さて、昔と同じ場所にアニメイトは残っているのか?
途中、車で横を通った時に、ガラスに店名が書かれていたから大丈夫!って言うけど…

何年ぶりかに入ったセンタープラザの西の方は、おたくなワールドになっていました。
不健康そうなお兄さんたちが、店の奥のほうでカードゲームしたり、アニメのグッズや本を取り扱うお店に群がって。。。
アニメイトは女の子も多いなあ。他の店は圧倒的に男の人だらけだけど。
さやの目的は銀魂グッズ。
神戸では人気らしくて、一番目立つ場所にどーんと置いてありました。売り切れも多くて、神戸っ子は銀魂好きが多いのね。
さやはしぶく土方ファンです。兄ちゃんは銀時。母はどーでもいいけど、だれか選べといわれれば沖田かな。でも、定春(犬)が一番かわいいね。
今まではさやと母の好みは同じだったのですが…さやはカッコいい系、母はかわいい系で、ちょっと好みがわかれた感じ~へタレでおたくなトッシーは絶対に嫌よ。
さや11才、土方は漫画の設定では27才とか…ずいぶん年上が好きなのね~ちなみに沖田は18だとか。。。子供だ~
グッズ
大きなタオルとカードとシールを購入。左の方の3つは買ったらプレゼント~のシール。

もっと神戸らしいお店も見たかったのに、夕飯の時間を予約してあるからって、タクシーに乗ってホテルへ。。。エントランスでお出迎えしてもらって、ちょっとリッチな気分のさやでした。

ここまでで、BISは何も買い物してません。見てるだけ。
神戸の街     つづく~

ちーむ☆ぽめらにあんの休日

BISはお勉強モードに…パパは出張に…で、また母の登場。
久しぶりに神戸に行って来ました。写真はもうちょっと向こうの明石海峡大橋。
明石海峡大橋
             BISと
写真見ると、さやは明らかに子供サイズだけど、BIS君がずいぶん成長しました。母よりは大きくなってよかった。

芦屋にいた時はよく行ってたんだけど…引っ越してからも時々行ってたんだけど…BISがロボット始めてからは全然行ってなかった。
母は芦屋の町と人が好きだった。。。お引越ししたくなかったのに~


出発する前に、シロン君をペットホテルに。
そう、シロンが来てから、泊りがけの時はシロンのお宿を確保しないといけないのだ。
ペットと泊まれる宿もあるけど、連れていたら、途中で人間が遊べないからね~車の中に放置したら死んじゃうし。
超小型犬なのに、一番広いデラックスルーム。3泊4日で10500円。朝夕お散歩付。携帯で様子を確認できるモバイルモニターサービス付。
普通の部屋にはこのシステムがないから、シロン君の様子が確認できるデラックスルームでないとダメなんだそうで。
いちごちゃんとエクサは何日ほったらかしておいても平気だけど、生き物はそういうわけにはいかないのです。

それから、やっと人が出発できる。。。お犬様ですね~最近の犬っころは。でも、かわいいから、許す。
明石海峡大橋が最初の目的地。
目の前に海水浴場があったけど、さやは海では絶対泳ぎたくない!っていうプール派なので、海水浴はなし。
海が嫌な理由は…RCⅣに行く時に淡路島の海で泳いでから行ったんだけど、そこの海がヤドカリだらけで足を下ろすとヤドカリ踏んじゃう~ってくらい、大量にウジャウジャと。
気持ち悪いし、踏んだらかわいそうだから海は嫌!なんだそうです。
その前にも、何回か海で泳いだことはあるんだけど、どうも最初に記憶に残ったのが、この淡路島の海だったみたいで、海=やどかりのイメージで、海の中には入りたくないってさやは思い込んじゃったようです。
母も海はながめているだけで泳ぎたくない人、プール派だから、意見があってちょうどいいわ。

橋の展望プロムナードってとこにあがって、上から海を眺める。
でも、さやだけは高いとこが苦手なので、びびりまくり。さやはダメ~
兄ちゃんは高いとこ平気だけど。。。平気すぎて、小さい時に何度ジャングルジムから転げ落ちたことか…怖いって感覚がなさすぎるのも困るわ。
(落ちたといっても、自分で手を離して落ちたんじゃなくて、他の子が落ちる時に巻き添えをくって…というパターンがほとんどだけど。自分の能力知らずに平気で登っちゃう子は、ちょっと脳の制御に問題ありの可能性高いのでお気をつけを~すごい!運動神経いい!って親バカ注意。)
海の上
             橋の上
こんなガラスの上にも乗りたがらない人がほとんど。「怖い~」「きゃ~」「何でそんなとこに平気で立てるの?」って大騒ぎ。

レストランもあったので、BISは「ちょっとかわったものを・・・」と珍しく普段食べたことのなさそうなメニューに挑戦。
「たこカレー」。。。でも、普通のカレーにゆでて刻んだたこがコロコロとのせてあっただけで、ちょっと悲しいBIS君でした。
母が頼んだ神戸名物、そば飯をあげたら、そっちの方が気に入ったみたい。味は焼きそばでご飯がいっしょにまぜまぜ~
母は種類の違う炭水化物を一緒に食べるのはあまり好きじゃないんだけど、BISが食べると思って注文しておいてよかったわ。       つづく~

おすすめ★★★

昨日、家に帰ってきたのは、夜の11時頃だったので、すぐにぶっ倒れて寝ました。
昨日も、またプール。今度は西宮のリゾ鳴尾浜。ここ、おすすめ。
その前に、僕とさやちゃんが生まれた芦屋の町を車でぐるーっとまわりました。でも、全然覚えてない。引っ越してからも、何回か行ってるのに。

リゾ鳴尾浜は、西宮の臨海公園内にあるプール。屋内屋外プールとお風呂もあって、1年中泳げるらしい。目の前は海です。
浅めの泡だらけのプールとかジャグジーバスとかプールの横に温泉まであっておもしろい。寒くても大丈夫。
ヘンな形の普通のプールも、直線で50メートル泳ごうと思えば泳げるし、さやちゃんのお気に入りのビーチボール遊びもやりやすい。(流れるプールや造波プールだと、普通に泳いだり、ボール遊びはしにくい。)
広いから小さい子は浅くて狭い方のプールで遊んでいるから、すいてて泳ぎやすい。

100メートルのスライダーは、最後にスピードが緩められてしまうので、いまいち。一気にズバーっと水の中に落ちた方がおもしろいんだけどなあ。
ここは、小さい子供付の家族連れがメインらしいから、迫力ありすぎはダメなのかな。でも、身長制限があって、小さい子は使えないから、もう少し過激でもいいような。

家族連れ客が多いので、過激な水着の着用はお断り!って張り紙が。
露出度の高い水着、すける水着、ハイレグ水着は着用禁止って注意書きがありました。
さやちゃんのハイレグ水着はべつにいいのかな?何もいわれなかったけど。

プールの後はお風呂~
7種類くらいのお風呂があって、ついついジャグジーの吹き出し口で遊んでしまった。
さやちゃんちの方はコラーゲン湯があったとかで、さやちゃんはそれがすごい気に入ったらしい。鼻がツルツル~になったって、喜んでます。

しあげは回転寿司で食べまくり。隣の席の小さい男の子(知らない子)が、僕がいっぱい食べるのを見て、なぜか喜んでました。
さやちゃんはご当地キティにはまって、サービスエリアの土産物屋を物色しながら帰ったので、ずいぶん時間がかかりました。そんな遠いとこじゃないのに。

今日はお母さんがぶっ倒れて動かないのをいいことに、一日中遊んでいたので怒られた。
今日だけは許すけど、明日からは普通どおりに勉強しなさい!だって。夏休み明けはテストだからなー。

さむ~

今日は六甲アイランドのデカパトス(プール)。
行く前はすごい晴れてたのに、急に曇ってきた。晴れるかと思ったけど、逆に風が強くなってきて、さむい~~
流れるプールでシャチに乗ったり、さやちゃんを背負って泳いだり。。。3時間ほど泳いだ。
プールの中に入ってたらあったかいんだけど、さやちゃんの唇が紫になってきたので、温水のお風呂みたいところに入りに行った。
でも、すごい混み具合で、隙間がない。普通なら周りの段のとこに座っているだけなのに、真ん中まで4重くらいに人が輪になっていてギュウギュウ詰め。
なんとか入り込んだら、あったか~い。
もう出られません。
お母さんとお父さんは外にほったらかしで、さやちゃんと2人でずーっと入っていました。ほは~
あったまってしまったら、もうプールに入りたくないので、さっさとホテルにチェックイン。

今日のホテルの方が部屋のながめは豪華です。でも、ベッドは狭い。
さやちゃんがみんなで1つの部屋がいいっていうから、広い部屋です。
お風呂に入りながら神戸の夜景が見える。部屋の窓も大きくてきれい。
夕飯も神戸牛の鉄板焼きディナー☆
値段は昨日のバイキングの3倍ほどするらしいけど、量が少ない!!お母さんが食べれない分をもらっても足りない。。。
帰ってきてから、部屋でケーキとかおやつパーティーしてます。部屋も広~い。
ホテルのケーキより、コンビニのデザートの方がよかったりして。。。普段は高いケーキの方がすきなんだけど、今日のホテルのケーキはいまいち。

これからバラの花びらのお風呂に入る予定。
さやちゃんが夜景を見ながら、これがしたいっていうから、お父さんが出来そうなホテルの部屋を探したらしい。ちなみに、花びらはにせもの。花びらの形の石鹸です。

今日は何気に高い…

久しぶりにBISでーす。
今、神戸の山の近くのホテル。夜景がきれいです。
夕飯のバイキング食べ過ぎて、きつーーい。(回転ずしでも同じ状態まで食べ過ぎる…)
今日のは回転ずしより、内容は豪華だけど。さやちゃんはビーフとカニばっかり。ぼくは肉類中心にいろいろと。
チョコファウンテン(チョコの噴水みたいのに、お菓子突き刺して食べるやつ)を、初めて見ました。けっこうおもしろい。

明石海峡大橋の展望プロムナード(地上8階の高さ)も歩いてきました。
ガラスの下に海が見えるので、さやちゃんびびりまくり~
他の3人は平気でガラスの上を歩いていたら、他の観光客が驚いていました。
落ちたら確実助からないだろうけど。
歩いても割れないようになってるから、人入れてるのに、のらなくてどうすんだ?
写真は後日…

あと、歩きすぎで足が痛くて大変です。歩きすぎでこんなに痛くなったのはこの前の遠足以来かな。
お母さんはそれ以上の距離をハイヒールで歩いてるのは、すごい!
僕とお父さんは疲れたから休憩してたのに、さやちゃんとさらに買い物してました。

まるいち

都会と違って、うちの近所の小さい本屋ではおいてなかったので、遅くなったけど読んでみた。
なんか、好きな人多いみたいけど…お話はおもしろいけど、現実的ではないね。
ロボット好きさんは、こんな風にロボットと一緒に暮らしたいなって思うんだろうか。
一緒にいる人間に目のいかない人ならそれでいいかもしれないけど、普通にあたたかい人間関係が望みの人には。。。???
今時、みんなさめてるから、そんなのを人に求めても無駄かもしれないけど。

私は家にああいうロボットがいるのはイヤ。
いちいち命令しないと動かないのは、たいへんです。
○○して!××しろ~!って、下僕が欲しい人ならいいかもしれないけど、普通の人だったら、いちいち言わなきゃ動かないようなロボットでは、すぐに面倒になっちゃうのでは?って思うんですけど。

だって、いつも子供たちに、
「もう大きいんだから、いちいち指示しないでも自分で考えて行動してよ!」
って言ってるのに、なんで、また指示しないと動かないモノに助けてもらわないといけないの?
それに人がよく使う指示代名詞なんか、理解できるのかな?さらりと読んだだけなので、詳しい機能は覚えてないけど…
アスペ君は抽象的なものの言い方が苦手で「あれとって~」はダメで「机の上の塩取って!」って具体的に言わないとダメなのよね。
具体的な命令形が好きなのは、アスペ君だけで充分です~

人には見えないあの姿はいいけど、べつに欲しい~!って思える姿でもない。。
大きさも子供より小さくて、家事をするにはとっても不便そう。
作業内容は真似できても、それができる背の高さがないんだから…使ってみたら、漫画のようには役に立たないような気がする。
自分のできないことをインプットしたい時、その作業のできるだれかに来てもらうか、まるいちを連れて行かないといけないんだし~面倒。

何でもできるオールマイティーなロボットなんてすぐにできそうにないし、ある機能に特化した電化製品の方が受け入れやすくて、取扱もラクな気がする。人型ではない機械。
多機能なモノは説明書読むだけで、ひぇーって感じ。携帯にも分厚い説明書がついてるけど、どれだけの人があの説明書を読んでいるのか?
お年を召した人は、読む気もしない!って人がほとんどのような。。。

狭い日本家屋で、いちいち言わないと動いてくれない大きな物体が家の中にあったら、邪魔~。
1人で1台使っているなら、登録してある言葉もわかるだろうけど、複数人数で作っていてバラバラに登録したら、思ってもいない動きするかもしれないし…使いにくそう。
1人に1台じゃなくて、やっぱ共用になるんだろうし…
使うのが1人暮らしの人だけとは限らないのに、なんか個人で使うのが前提条件みたいな感じ。
家族でも、好みとか人によって違うし、ああいうロボットの共用って難しそう。 【“まるいち”の続きを読む】

行列のできる店

BISとさやは今日はパパに連れられて、おばあちゃんのところ。母は部屋の大掃除、続行中。エアコンなしでは活動できません。

新幹線のとまる駅に、長い行列ができるお店があった。
そんなにはやっているのかな?って思ったんだけど、実は違った。
店内に客は少なくて、空いたテーブルの上に食べ終わったものが片付けられずに放置されていて使えないだけ。
おいしいから流行っているのではなく、店員の手際が悪くて、店の回転が悪いだけだった。
外から店内は見えないから、並んで入ってみたら、え!!って感じ。
外は行列なのに、中は空席だらけで、食べ物もおいしくなかった。
地元の人しか利用しない場所だったら、すぐつぶれるんだろうけど、他から来た初めての客がだまされて入るのかつぶれないなあ。

とあるファーストフード店も似たような感じ。
休みの日はすごく列が長い。
いつもは列に並ぶのは嫌だから気にもとめてなかったんだけど、喉がかわいたってさやがうるさいので並んだら、理由がわかった。
1組あたりの所要時間が平日の3~5倍くらい長い。みんながたくさん注文しているわけではない。
レジにいるのが、いつものパートの女性たちじゃなくて、バイトの男子高校生って感じの子ばかり。
注文聞くのも、モノを用意するのも、手際が悪くて、すごく時間がかかる。
働きなれてる中年パートの人たちとはスピードが全く違う!

BISみたいな子たちが、レジのところに並んで、ウロウロ~
普段、お金扱う人とジュース入れる人は別のような気がするんだけど、レジの子がみんなでカップ持ってジュースのとこに並んでる。
1人がジュース入れて、レジの人に手渡せば早いのに~ああいうお店ってマニュアルがあって、だれがやっても同じはずなのに、なんで全然違うんだ?不思議。

【“行列のできる店”の続きを読む】

女の子なら・・・

ロボゴング用にいちごちゃんの着物ドレス作ったんだけど、パパに撮影を頼んだら、肩いからせちゃって女の子っぽくないから、撮りなおし。
といっても、べつにロボットフォースの企画に応募するわけじゃないんだけど。
パパに頼むと、女の子っぽく写してくれないから。肩幅はできるだけ、細く見せて欲しいのに。
うさぎと
うさぎタワー
ロボットって斜め下から撮るのが基本っていうけど、お人形は正面からって感じ。なんでかな~?

今日はパパとさやとBISは待望のプール。天気悪いけど…黒焦げにならなくていいでしょう。
と思ってたのに、帰ってきたら、さやの背中とパパの顔だけ派手に焼けてる。
パパが日焼け止め塗った場所だ。いつも、おかしいと思ってたんだけど、母が塗ったパパの背中とBISはそんなに焼けてないから、パパの塗り方が適量じゃないんだ!
母は。。。せっかく昨日、水着を買ったのに、いまいち元気じゃないから、パス。
パパはこれから夜勤だというのに、父親業もラクじゃない。
水着
いい年して、こんな水着を新調しました。
白っぽいのって、今までにも何回か買ってるけど、全部捨てた記憶が…それなのに、また買ってしまった。。。
残してある水着は黒や青が多いけど、暗い!ってパパが選んだの。
余分なお肉は少ないけど、必要なとこにもないから、この水着は危険かも~ 【“女の子なら・・・”の続きを読む】

スターウォーズ?

BISの部屋から、巨大な乗り物が…Xウィングとタイファイター。
何年か前に300円ぐらいで安かったから、つい買ってしまった大物。お店の人もよっぽど邪魔だったんだろうね。
乗り込むには小さいけど、上に乗せるならエクサたちにいいかも~
乗せてみたけど。。。とにかく場所取るわ!
片付け中で広がってる家の中で写真撮る場所がない~といいつつ、撮ってみた。
背景が悪いね~宇宙空間みたいなとこだったら、少しはいいんだろうけど。
いちごちゃんとエクサ
なんか、団子屋(?)でくつろいでいるような雰囲気っぽい。
戦闘機の上に浴衣ですわってるのもね~ヘン。
               エクサ
本来のコックピットに入れるのは、エクサの顔の部分だけくらいだよ~
パンダ~
パパに怒られそう…パンダを乗せたエクサFREEDOM。エクサは服とか着せない!っていってたのに、かわいい靴下はかせて、子パンダ乗せちゃった。
頭の上のパンダは、さやのじゃなくて、BIS君が小さい時に買った白浜のパンダです。 【“スターウォーズ?”の続きを読む】

網戸がはまらない!

リビングの大きい窓についてる網戸を外したら…はまらない~
兄ちゃんに頼んであるけど、のんきに遊んでいて、まだ。。。
昼間は40度こすような場所だから、涼しくなってからでもいいけど、ちゃんとはまるかな?
ご近所さんが以前はずした時、なかなかはまらなくて苦労したって聞いてたけど、母も上手にはめられなかった。
こういう大きい物を扱う時って、小さい体は不便です。
網戸くらいなら倒れてきても平気だけど、前に棚を支えられなくて…はさまった。
ふぎゃ~

組み立て式の家具とか、作るのは全部、母の仕事。
苦労している母の横で、みんなのんきに遊んでる。
パパも兄ちゃんも、頼まない限り手伝ってはくれない。
普通の奥さんならかわいく「パパ、作って~」って頼むもんだとパパは言うけど。。。
かわいくないママで、すみませんね~
説明書見て、勝手に完成させちゃうから、手伝う必要ないだろ?って。
作り方はわかっても、力仕事は得意じゃないのに。
頼まなくても「作ろうか?」とか「手伝おうか?」って、聞いてくれるのが普通じゃないのか?

母とさやはペットボトルのフタを開けるのにも苦労する非力な人たちなんだから~
さやと2人で行動する時、下手にペットボトル買っちゃうと開かなくて苦労するんです。
近くに人がいればあけてもらえるけど、ホテルの部屋で2人でペットボトルと格闘していたことが何度か…なさけない。

結局、兄ちゃんでも網戸がはまらなかった。パパ~

この話と何の関係もないけど。。。今日の読売新聞の夕刊に、去年のI'vesがのってた。サイエンスフェスタに出てたんだ。

アイクロップス

おもしろいおもちゃを買いました。「アイクロップス」・デジタル顕微鏡。
トイザらスで現物を見るまで聞いたこともなかったんだけど、日本おもちゃ大賞・イノベーション・トイ部門で大賞をとったおもちゃだそうです。関連記事
単3電池が5本必要だけど、コードがないほうがラクといえばラク。

テレビにつないで、いろんなものを見れるのがおもしろ~い。
さやも兄ちゃんも大喜び。いろんなもの、ながめてました。その様子はパパのブログに。。。

今日は家の窓がわけあってあけられないので、エアコンつけて部屋が涼しい~ので、一気にお片づけ。すでに40リットルのポリ袋3つのゴミ。疲れた~
さやとBISのいらないおもちゃを一気に捨てたら、すごーく片付くんだけど、出てきたおもちゃでしつこく遊んでいて捨てさせてくれません。ブツブツ。。。

大目玉

また母です。世間はそろそろお盆休みだけど、パパはいつものところに出張なので。
普通の会社員だけど、全然まとまった休みがないのよね~

大目玉を食らったのはBIS君。
ロボットとは無関係。ロボット関係以外でBISがパパに注意されるのは珍しい。。。
理由は携帯の使いすぎ。
BISは携帯を中1の時から使っていて、今まで基本料金内でおさまっていて、パパとさやのもあわせて8000円台だったから、携帯に制限は全然かけてなかったけど~
やってくれましたよ、BIS君!
まだ請求書は来てないけど、ネットで調べたら、先月分が3台で30000円、今月10日分のBISのパケット料が15000円…

気がつくと部屋で携帯ながめてるし、毎日充電しているから、おかしいと思って調べたら案の上。
どうも、iモードいっぱい使っているぽかったので疑ったら、ちゃんと確認して使ってるから大丈夫!って自信もって答えてたけど、全然大丈夫じゃないじゃん。

パソコンなら、何時間使っていても定額だけど、BISの携帯は使った分だけお金がかかるって事前に注意してたんだけどね。
ローゼンメイデンのイラストとか、いっぱいとりまくったらしい。
いっぱい使いたいんだったら、パケ放題にして欲しい~とか、交渉してから使え!!と怒られた。
とりあえず、今月は通話とメール以外使用禁止!!

うちの家はどの部屋でもパソコン使用が可能なんだから、わざわざ携帯で見るな!と怒られたBIS君でした。
PSPとかWiiでもネット見れるのに~
そんなに絵を持ち歩きたかったのかしら?
半分は自分の持ってるお金で払ってもらいましょ。

「ちょうど夏休みだし、バイトして稼いできたら?」って言ったら、パパが
「入学式でよほどの理由がない限り、バイトは禁止!って言ってたからダメだ!」って。
「じゃあ、ママがかわりに・・・」
それもダメ!!悪い虫がつくからって、お外で働かせてもらえないの~箱入りママちゃんなのです。(?)
そんな心配するような年じゃないような気がするけど。

ロボゴング8

ロボゴング8に参加してきました。
集合写真
お母さんは来なかったので、写真撮影はお父さんです。
中央
I’resと
I’resといちごちゃん。
さやちゃんは来なかったけど、これのために(?)いちごちゃんは連れて行ってくれと。
ロボットタウンの写真はこの2ショット数枚だけで、エクサFREEDOMの写真は撮り忘れました。

結果は、前のやつにも書いているけど
3回戦でZENOさんのRobovie-XSFに負けてBEST16でした。
リングがすべりやすくて左旋回がうまく出来なくてなぜか右に旋回してしまって
戦いにくい状態で頑張って戦ったけど、1ダウンしか取れずに負けてしまいました。

1回戦 VS NIKILA
2回戦VS K

もう少し詳しい事はこちら(お父さんのブログ)・・・手抜き・・・

元気がない・・・

今日のロボゴングは早々に負けたとかで・・・元気がない。
zenoさんに負けたのは、大会の途中に連絡があったから知ってるけど~
何を聞いてもまともに返事がないので、さっぱりわからない。
パパも夜勤に行っちゃったし~今日は寝る時間がない、パパです。
母とさやはお買い物していて、家に帰ってきたのは、兄ちゃんたちよりはるかに遅い。
「いちごちゃんとパンダ君の写真は撮ってきたから!」ってパパから聞いただけで、大会の様子はさっぱりわかりません。
兄ちゃんは会場を勝手にウロウロしていたけど、何してたか知らない…と。
そのうち、自分で書かせましょう。
今はさやに今日買った物を見せびらかされているところ。。。銀魂グッズ他。
さすがにアクセサリーとかには興味はないけど、アニメ関連商品は気になるらしい。
それにしても、さやとの買い物はめちゃくちゃ疲れます!
パンプスで10時間ほど歩き回ったから、足がマメだらけ。運動靴で行かないとダメだ。

明日の準備

今日はほとんど何もしないで終わっちゃいました、BIS君。もう荷造り中。
近所のお店で現品特価のいすを突然購入したので、それを入れるためにもとあった収納庫付ベンチを移動させたり予定外の模様替え。
子供が小さい時は食卓いすもベンチの方が落ちないし、人が来た時につめて大勢座れるから便利だったんだけど、最近は体が大きくなったから、出入りに不便で。
ずいぶんあちこち探したけど、いいのがなくって…やっと見つけたので、突然買っちゃった。2脚のみ。それ以上は置く場所がない!ベンチも残してあるから。
シロンが来てからなかなかかけられなかったワックスもこの機会に久々に塗って床もピカピカ。
さやは念願のいすが手に入って喜んでるけど、働かされた兄ちゃんは。。。いすは使わせてもらえないし。。。

夜は花火大会。部屋からよく見えるんだけど…さやは浴衣着たから外で見るって。暑いのに~
そういえば・・・以前ロボゴングで旧エクサ用に作った浴衣は今のエクサFREEDOMには小さすぎて着せられません。
新しいエクサ君は服は着せない派らしいので、かわりにいちごちゃんの着物ドレス作りました。
いちごちゃん
浴衣はあわせが面倒なので、ワンピース型のこれを真似して。。。
袖を長くしたらなんとなく不細工だったので、半袖ワンピースってかんじだけど。
女の子がいないと華やかさに欠けるから、一応持っていったほうがいいかな~ってことで。

悪あがき中

やっと始動したBIS君。突然帰ってきたパパに指摘されて、またモーションを変更。
ロボファイトのやまぴー戦で突然脱力した時と同じ症状が出るけど、原因不明…とかで、危険。
発表された整備ブース見たら、隣が399さんだから、聞いてみれば~
とりあえず、いちごちゃんと練習。練習中

団欒中
かと思えば、すぐにくつろいでます~

お気楽モード

ロボゴングまで、あと少し。でも、BISはエクサほったらかしで、スマブラやってます。
噂には聞いてたけど、終わりにくいゲームで困るわ。
今さら新しい技作るのもたいへんそうなので、いちごちゃんと練習するつもりが、いちごちゃんのブレードが行方不明で戦闘不能だそうです…手で戦ったら、きっと指が折れる!って。
ほんとに管理の悪い人たち!!
またまた出張中のパパにメールしたけど、見つからず。またゲームやってる~
自由にいろんなキャラを動かせるんだから、そっちの方が楽なのは確かだけど。
明日は学校説明会の手伝いにかりだされている。一体、いつ練習するんでしょう?

発表会

さやの発表会終了(3日)~トラブルだらけで、たいへんでした。
初めてのトゥシューズは転ばなくてよかった。そういえば、さやはトゥで転んだりってこと、練習中も1回もないなあ。
足が丈夫なのか、体重が軽いからか?まだ23キロほど…11才とは思えない軽さ。派手メイク
リハーサルは写真もビデオもOKだけど、発表会は撮影禁止なので、楽屋の写真しかないのだ。
さやはこれでも、目立たぬ控えめメイク。本当はもっと派手に塗らないといけないんだけど。
自分のメイクもまともにしない母が、人のするのはもっと苦手。アイラインなんか、自分の顔に一度も使ったことないのに、目からはみ出して大胆に描けと言われても、勇気がいります~

【“発表会”の続きを読む】

疎外感

また、勝手なこと書いちゃいます。
な~んとなく、個人参加の人に疎外感を感じさせません?学校対抗って。
限られた条件の人しか参加できないのって、とくに子供には結構辛い感じ。
学生でも、学校団体で参加していない人は、その中に入れない。
たとえBISとさやでチーム参加していても、学校対抗には出られない。(今回はもともとさやは不参加だけど。)
OBや社会人でも出たい~って人もいるみたいだし、なんでこういう限定企画で、除け者作っちゃうんだろう?
一部の人だけで盛り上がるのって、他の人に疎外感を与えると思うんだけどなあ。

BISみたいに、学校に仲間がいないから、わざわざ遠くまで出かけて行ってるのに、指くわえてみてるだけなんて。。。
近くに仲間のいない人が、遠く行ってまで、また除け者みたい。
社会人とか、学校でやっている人がいなくて、普段仲間のいない人こそ、こういう時に多くの人と対戦できた方が親切な気がするけど。

普段から近くに仲間がいて、対戦できる状態にある人たち限定で時間とらなくても、普段恵まれない人に時間を割いてあげたほうが、個人の参加者が喜びそうな気がするけど。
大学生なら、学校対抗とかは自分たちで企画して、練習会の時に他校を誘ってやればいいのではないかと。 【“疎外感”の続きを読む】

危険信号・薔薇乙女

昨日は兄ちゃん部活休み、さやもレッスンなし、パパがお休み…で、学校の夏休みが始まってから初めて全員が家にいました。でも、また今日も明日もパパはお仕事。

最近のBISはちょっと危険です。
かわいいアニメや漫画の女の子の絵に見入ってます。
病院の先生(医者じゃなくて、心理の方の教授)に聞いたら、画像を眺めているだけなら、青春始まったね~でいいけど、実物の女の子も同じようにじ~っと眺めたりしないように、注意するようにって。そのへんは今のとこ、大丈夫そうだけど。
でも~本物の女の子が相手してくれないからって、ずっと空想の世界にひたるのはやめて。
文句言われようが、嫌われようが今の時期に本物の女の子と接しておいたほうがいいような。。。大人になってからでは、挫折感が大き過ぎて、辛くなるような気がする。

【“危険信号・薔薇乙女”の続きを読む】

FC2Ad

