BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



大会準備

BIS君、ロボファイト後、初めてロボットを動かしてました。やっと、ロボゴングの準備。
でも、サーボがすぐに熱くなるって休憩がやたら長いけど・・・

日常生活でも、どこかぬけてる兄ちゃん。
この前も、資格の申請に県の収入証紙がいるっていうからお金渡したら、財布に入れて、その財布を持たずに間違えて定期入れを持っていってしまったので、お金がなかった。。。って、帰ってきました。
すごく暑い日だったのに、銀行まで自転車で2往復。
慌てて、水分補給しないで飛び出していったので、途中で熱中症起こして倒れてるんじゃないかと、さやと心配してしまいましたよ。
そのへんは、ちゃっかりと途中で飲み物買って、待ち時間に飲んでたらしいけど。
少し前までなら、買って飲むってことはしなくて、家に帰ってくるまで我慢してたから、危険だったけど。

お泊りから帰ってきた、さやは。。。甘えん坊です~ぴーぴー☆
兄ちゃんは、さやに頼まれてた用事を忘れて「役立たず~!」と、妹に怒られてました。。。情けない。
兄ちゃんに用事頼むときは、紙に書いて、目に付くとこに張り紙しておかないとダメよ。

女の子の変身は。。。

女の子の変身ものは、見た目がもとの人間からかけはなれることはなくて、服装が変わるものが多い、とある美容雑誌に書いてありました。
確かに。
男の子の変身もの、仮面ライダー、ウルトラマン、○○レンジャーはもとの人間の顔からは全然想像もつかないべつの姿に変身するけどね。

男の子と女の子の変身願望って違うんだろうね。
女の子は自分を美しく、男の子はとにかく強くなりたいって感じなのかな。

女は「戦う」ではなく、「惹きつける」ために変身するんだそうで~す。もしくは才能を開花させるため…とか。
男の子の変身は強くなるために「武装」するのが基本で目的が全然違うんだ。相手を力で圧倒するため。

そういわれてみると、女の子の雑誌って自分を着飾ったり、綺麗にメイクするための本ばっかりって感じ。
さやの最近の買い物も、自分の身につけるものばっかりだものね~
小学生から40代の私向けの雑誌でも、ほとんどファッション雑誌なのよね。
30才前後だけ、料理や家庭のやりくりのみょうに生活じみた本と、働く女のための本があるけど、それ以外の世代ってほとんどファッションと体型維持のための雑誌が主流って感じ。
女は自分を引き立ててくれる物でないと、興味を示さないってことかしら?

パパが急に帰ってきたけど、今日はさやがお泊りでいない。
でも、パパはさやがいない方がゆっくりできる。。。さやがいないと、本当に静かです。 【“女の子の変身は。。。”の続きを読む】

お買い物

今日は突然の嵐。雷ゴロゴロ、突風は吹くし、大雨。
2人は可動式のLEGO(と勝手にBISがよんでるけど、バイオニクルだったかな?)で、ロボット作って遊んでいました。
もともと1体ずつケースに入って名前がついて売ってたけど、10数個分も一緒にしちゃって、元の形で遊ぶ気はなく、てきとーに組み合わせて自分たちの好きな形にして遊んでます。
1ケースのパーツは少ないのに、値段は高くて、これだけでも3万くらいは使ったような気がする…結構高価なおもちゃです。
でも、BISが小学生の頃買って、高校生の今でも遊んでるから、価値はあるかな。
LEGO.jpg 【“お買い物”の続きを読む】

日曜も忙しい

今日も通常通りにバレエのレッスン。だから、昼ご飯は兄ちゃんより先に食べる。
BIS君、昨日はちゃんと家事もできたのに…今日は全然ダメ~
今日も一人でやって~って言ったら、「昨日は野菜があまり食べれなかったから…」と文句をいうので、お手軽野菜炒めを伝授しておいた。
で、帰ってきたら。。。食べっぱなし~今日は具体的に頼んでいないから、後片付けをやってない!
なんで、すべて指示しないとわからないんでしょ???まったくもう!
昨日の買い物を片付けないといけないので、今日はこれだけ。

リハーサル

今日はバレエのリハーサル。会場がとっても不便な場所で…こんな時間。といっても、帰ってきた時は、10時にはなってなかったけど。
パパは出張から帰って来れなかったので、さやと2人で荷物をコロコロ引っ張ってお出かけ。
兄ちゃんお留守番。昼も夜も自分でご飯を作って食べたようです。
今回は何も準備しないで、自分でやって!って、ラクさせてもらったんだけど。
置手紙でいろいろ指示していったから、風呂も洗濯物の片付けも一応全部できてた。驚き~
たいてい、どれか忘れるんだけどね~シロンのえさとか、とくに。

今年は夜の部だったから、開始が遅いので、先に京都駅でショッピング。
バーゲンシーズンですからね~さやの目がキラキラ☆大量買い。
四条烏丸に移動して、バレエグッズのお店へ。
地元ではバレエ用品って手に入らないから、ネットショッピングだけど、京都に行けばChacottがありますから。憧れの品々を一気に購入。
さらに地下鉄で移動。そこからはタクシー!なんで、不便な場所なの~

最初の2年は夏の発表会は出なかったから、今回で3回目。さやが出るのは2曲。
1曲目は初めてトゥシューズで。今までの中で一番豪華なチュチュ。(スパンコールの配置が決まってなかったので、飾りつけはまだ途中。)ティアラまでつけさせてもらって、喜んでるけど。。。
エチュード
家でも練習したはずなのに、また間違えた。手もダラ~
なんで、この曲は間違ってばかりいるのか…やる気あるんでしょうか?うちの娘は。。。来週、発表会なんですけど~
2曲目は春も踊った曲。こっちの方が長くて動きはハードだけど、衣装が男の子っぽいから踊りやすいんだそうです。
フワフワの衣装が着たい~ってバレエ始めたのに。 【“リハーサル”の続きを読む】

作業中

「夜中にさやの衣装飾り付けしてて疲れたでしょ~」って、さやがお昼の食器洗いしてくれました。
兄ちゃんがやるとヌルヌル~なんだけど、さやはピカピカ。
ただ手伝えばいいっていう兄ちゃんと、汚れを確認しながらのさや。。。兄妹でも全然違う。
というか。。。子供の時って精神的には女の子の方がおませ、というか明らかに女の子の方が理解力(お勉強じゃなくて、精神面でね)が上だから当然といえば、当然の結果かも。

食器洗浄機があれば、手洗いは必要ないけど、うちのキッチン、それが普及する前の作りだから、置くと圧迫感あって…といいつつ、食器乾燥機は置いてます。
パパが自然乾燥やフキンは不衛生だから、熱風で乾燥しないとダメ!ってことで、乾燥機は結婚した20年前から必需品。
機械に頼るとこは頼って、人ができることは人で。
食器洗浄乾燥機って水道代が安くなります!って話だけど、その分電気代は高くなるよね~売るほうはメリットばかり宣伝するけど、どっちがいいのか、エコなのかよくわかんない。
人は便利な方を好むのは確かだろうけど。

さやの衣装。。。縫って形にするとこまではミシンだけど、飾りつけは手縫い。
ミシンも機械が勝手にっていうわけじゃなくて、適切な位置に布を動かして作業するのは人。
さやたちみたいな子が着るチュチュも、プロが舞台で着ている高級衣装も全部手作業だそうです。
こういうのこそ、機械がやってくれると、すごーーく助かるんですけど。無理なんだね~衣装
金色のピカピカしているのが、ブレード。発音的にはブレイドだと思うけど、みんなブレードって言ってるから。。。刃物じゃないよ。
今夜はスパンコールつけだ!全部で125個。どこまでつくか・・・ 【“作業中”の続きを読む】

結果は。。。

今日はIT選手権。
結果は。。。上位に入賞しないと詳細はわからないそうで、BISのは不明。よくはないと思うって自己申告のみ。
個人成績の方で先輩がなんか賞をもらった~としか。。。

学校近くの駅に集合して大阪へ。
この辺の子はあまり大阪へ行くことないから、県外の知らない場所へ行くってだけでも緊張するかもしれないけど、BISはロボットの大会やパーツの買出しに大阪までよく行っているから、そのへんは心配ない。
人前で試合も数こなしてるし、大勢が同じ方向を向いて座って黙々と問題を解くだけなら、緊張するってことはないでしょう。
ロボットの大会もBISには社会勉強みたいなものです。
これがなかったら、学校以外、買い物にも出ない子ですから。
度胸だけついても、お勉強の方はまだ知らないことだらけ・・・だそうで、成績はやっぱりいまいちだったようですけど。

テスト終了後、結果が出るまでの2時間、暇で暇で~って、近くの子と話したりしないのね。
そういう時に他校の人と交流すればいいのに。
母なんて、そのへんの人つかまえて、ペ~ラペラしゃべってるけど。
どっちかって言うと、私は関東の人のほうが話しやすかったりする。何でだろうね~
イントネーションのせいかな。もう25年も関西にいるのに、言葉はいまだに、関西っぽくないって言われます。
BISは関西生まれの関西育ちだけど、関西弁じゃないの。。。これは、アスペ君の特徴だったりする。

今日はバレエの発表会リハーサル前の練習で遅くなった。
これから、衣装にブレードとスパンコールを縫い付けないといけないのに~さやたちは衣装もらったのが最後だから、リハまで2日しかない!!

IT選手権

BISは明日がIT選手権。今日は別部門の付き添いで顧問の先生が学校にいないから部活はできないそうで、家でお勉強。
のはずが、いっこうにはかどらない。
というのも。。。さやが兄ちゃんにはりついてるから。

ちょっと目を離すと、兄ちゃんの部屋に入り込んで勉強の邪魔してます。
BISは無口だけど、さやは一日中でも話しているおしゃべり娘なので、相手するのはたいへん。
でも、文句言いつつも、妹がかわいいのか、ただ自分も遊びたいだけなのか、一緒にお絵かきしたり、カードゲームしたり。。。小学生の相手は疲れる~と文句いいつつ、面倒見はいい。
5才違いでBISが大人並みの体のサイズになってるから、普段ほとんどいないパパのかわりに兄ちゃんにあまえてます。

勉強はじめても、すぐにさやが邪魔していて、引きずり出しても、また入り込んでる。
まあ、BIS本人も、1年だから無理しなくていいみたいなこと言われたからって、気楽にかまえちゃってるけど。真に受けちゃダメなんじゃないの~?団体戦は平均点で順位が決まるっていうんだから。
学校でいっぱい勉強したから、今さらあがいても・・・だそうです。
それでも、最終チェック中。

さやも、もう11才なんだから、兄ちゃんに甘え過ぎはやめなさい!って言うけど、ぜ~んぜんききません。
兄ちゃんも、さやの見た目が小さいから、ついつい小さい子のような気になってしまうみたい。
いつまでたっても、妹をちゃん付けで呼ぶし。。。
態度でかすぎの妹をもうちょっと厳しく指導しておくれ~


明日の朝は「○○駅に△△時集合だから、6時半に起きれば間にあうよね。」というBIS。
「駅まで歩いていって電車でそこまで行くなら、もっと早く起きないと間にあわないよ~」
「おかあさん、送っていってくれるんじゃないの?」
。。。はいはい、送っていきますよ~車で。
この頃、自分で行きたがるから一人で行くのかと思ったら、早起きは嫌だから送っていってほしいんだそうです。
そういうとこだけは、ちゃっかりするようになってきたなあ。

この前受けた資格試験は合格していました。
テキストもらってから1ヶ月ほどで受験した試験だから、そんなに難しいものでもないんだろうけど、これからも続々と挑戦しないといけない資格試験の一番最初だったから、合格していて一安心のBIS君でした。

ビンゴ☆

さやは学校疲れで、夏休み初日からいきなり熱出してました。
たっぷり寝たら復活したので、近くのスーパーへ。
遊園地よりずっと安上がりだけど、帰った後にちょっと困るゲームセンターで遊ぶ。
他のゲームもあるけど、さやはUFOキャッチャーしかしないから、気に入ったのがなければやることないんだけど、外と違って涼しいから。

通常200円の大物の機種がサービスで100円。
ちゃっかりモノのさやはそういうのを狙う。ただし、これをやるのはパパ。さやは大物はまだ無理なんだそうです。
スティッチのすごーーくかわいいクッションを100円でいきなりゲット☆
調子にのってべつのスティッチに挑戦。
さやが欲しい!って騒いだので、パパが意地になって800円つぎ込みました。
まあ、2つで900円は安いけど、持って帰ってから、置場に悩むのよね~

でも、今日は遊園地行くかわりに、たっぷりやっていいよ~って言ったので、文句は言えない…
スカで何も取れなければお金が減るだけなんだけど、それなりに取ってしまうから。。。
昨日の戦利品。
スティッチとカピバラさん他4人で3000円は使ってない。

兄ちゃんはUFOキャッチャーをほとんどやったことがなかったけど、やらせてみた。
100円の普通のタイプじゃなくて、200円でいろいろ操作の必要な機種だったので、動かし方がさっぱりわからず上空でクレーンが閉じてしまって、おしまーい。
横で見ていた親子連れも、そのあまりのあっけなさに、もったいない!っていなくなっちゃいました。
操作に慣れるまでに時間のかかりそうな機種かな。。。?

最後は、だれでも参加可能なビンゴ大会に参加。
水色のペンギンの座椅子みたいなものに目をつけていたさや。
あの景品狙う!と宣言。(まわりに学校のお友達が何人かいたので…)
そして。。。ぴったり、その景品の時にビンゴ~
同時にビンゴの子がもう一人。じゃんけん勝負。
勝てばペンギン、負ければリラックマの巨大枕。どっちもかわいいけど、さやはペンギンにこだわる。

でも、相手はじゃんけんもまともにできない2才か3才くらいの男の子。
じゃんけんぽん!あいこでしょ!のタイミング通りにじゃんけんしてくれないので、苦労しつつも、勝って、目的のペンギンゲット~
家族総出で来ていた男の子のお母さんやおばあちゃんに、
「お姉ちゃんはこっちのピンクのクマの枕の方が欲しかったんじゃないの?とりかえない?」
っていわれても、拒否。
前回は福引でWii Fit。今回はコレ。ペンギンのクッション(?) 用途不明のもの
1等じゃないけど、欲しがっていた物を、しっかりもらってくる子です。
座るにはぽよぽよしすぎていて、何に使うのかよくわからないのが。。。

パパは、またまた同じ場所へ出張に。。。忙しい。。。一人で子供の相手するの、嫌だな~ 【“ビンゴ☆”の続きを読む】

電子工作マガジンとpen

いつもの本屋には売ってなかったけど、違う本屋で見つけたので買ってみた。
兄ちゃんに渡すと。。。まずはpen。
やっぱ、こういうロボットの表紙の方にひかれるのね。
不器用だから、もともと工作はあまり得意じゃないし、電子工作マガジンは後回し。
パパが、懐かしいのがのってる~って喜んでたけど。これ。
電子工作マガジンって題名が子供向けみたいだから買ってみたけど、子供の頃にこういうのにはまっていた親がターゲットか?
両方とも、まだ私は読んでないので、どんな内容かはよくわからない。
買う時も軽く内容のチェックしたのはパパだから。

本とは関係ないけど…
ロボットを人間の寿命をやたら長引かせるために利用するんだったら嫌だな~
若い人が身動きとれないような老人だらけの世界になっちゃったら困る。
働いても、年寄り支えるために税金とか社会保険料いっぱいとられたら、若い人が夢どころか、普通に生活するのも厳しくなるんでは?
そう思ったら、趣味として楽しむためのホビーロボットの方がいいような気もするなあ。

BISはこの頃、部活で頭使ってるから…って、家での息抜きがゲームとプラモデル作りに。ロボファイト後、ロボットにはまったくさわっていません。
今日も朝からびっちりと勉強してきたらしい。
午前中で終わらなくて、お昼ご飯は自分で。
てきとーに選んだサンドイッチの具の1つが激辛ハバネロ使用のチキンカツ…それを知らずに運悪く最後に食べたので、ただでさえ暑いのに口の中まで燃えてたいへんだったそーです。
表示はちゃんと見てから買いましょう、食べましょう。

明日から夏休み

学校は明日から長ーい夏休みに突入。
兄ちゃんは夏休みに入っても、IT選手権のお勉強があるので毎日部活だそうです。明日からの土日祝も学校でお勉強。
夏休み入って1週間もたたないうちに大会が終わっちゃうけど。そのあとはどうするのかな?
ライントレース部門の方にいくとか言ってたけど。
来年の受験生の見学会の補助係にもかりだされるそうで…頼りない兄ちゃんで大丈夫なんだろうか?

兄ちゃんが酸っぱい~少年は臭い~!!
シャツは綿素材が好きだからって綿100%を着てたら、速乾性がないから、臭くなる。新素材のすぐに乾くタイプにしてもらわないと、臭くて仕方ない。

そういえば、BIS君、ロボゴングにエントリーしました。 【“明日から夏休み”の続きを読む】

あ~~

やってしまいました、朝寝坊。
子供たちが、自分たちで起きる気がぜーんぜんないのも判明。ほんとに、まったく!
目覚ましをセットし忘れたのか、目が覚めたら・・・わ!さやが学校に出発する時間過ぎてます。

さやは「目覚ましなったよ~」と言いつつ、まだ寝てた。
兄ちゃんも完全に寝てる。毎日、すさまじい音の目覚ましをセットしているのに、兄ちゃんもセットし忘れたのか?
あれがなれば、家中の人間が気付くはず。。。

とにかく、まだ兄ちゃんは間に合う時間。さやも車で送っていけば、なんとか。
大急ぎで朝ご飯を食べて、身支度整えて、3人で家を飛び出した。
お弁当作っている時間がなかったから、兄ちゃんは初めてコンビニで学校用のお弁当を購入。
でも、朝の時間はお弁当がほとんどないんだよね~パンを買っていったらしい。
途中のコンビニがつぶれちゃったから、家の前のコンビニしか選択肢がないし。田舎は不便だ。
まあ、遅刻はしなかったので、よしとしよう。

兄ちゃん、IT選手権の勉強で頭使いすぎて、かなりお疲れ。
新人戦出場のはずが、今年は本選しかないとかで、1~3年まで同じ勉強して挑戦するそうで…1年生のBIS君にはハードル高い。

さっき、パパがずいぶん久しぶりに家に帰って来ました。 【“あ~~”の続きを読む】

あさきゆめみし

色は匂へど 散りぬるを      いろはにほへと ちりぬるを
我が世誰ぞ 常ならむ       わかよたれそ つねならむ
有為の奥山 今日越えて     うゐのおくやま けふこえて
浅き夢見じ 酔ひもせず      あさきゆめみし ゑひもせす

いろは歌は、よく知らない。さすがに、これに馴染みのある年ではない。
この本の題名はここからとったって話なので、書いてみた。
「あさきゆめみし」は源氏物語を漫画化した作品で、私が高校生くらいの頃、まわりに読んでいる子もいたけど、私にはさっぱり興味がわかず、読んだこともなかった。    
       十二単
これは、うちに飾ってあるJENNYのお人形。

今年は源氏物語ができて1000年!ってことで(そんなにはっきりわかってた?)、
源氏物語千年紀in湖都大津っていうのをやってるので、読んでみることにした。
古典を読む気はないので、漫画で。。。

う~ん、こりゃ、子供にはやっぱ理解できない話だわ。今ならなんとなくわかるけど、中高校生で読んでも、なんのこっちゃ?って感じ。
BISが小学校の時、この一節を古文で取り扱っていて、現代語訳にしたら、とても小学生に読ませる内容じゃないぞ!って気がしたけど、やっぱ子供向けじゃないわね。。。
でも、昔の人だったら、小6の年ともなれば、結婚している人もいたみたいだから、昔はこうだったのよってことで、いいんだろうか。

で、関連イベントとして、「源氏回廊へロボットに会いに行こう!!」ってプリントをさやが学校からもらってきた。
高橋さんが作る紫式部をイメージしたロボット「MURASAKI(ムラサキ)」に会いに行こう!だって。
MURASAKIは源氏物語や石山寺の事を語ってくれるってことなんだけど、完成したのかな?
7月完成予定って書いてあるけど、イメージ図だけで実物がどんなのかわからない。
なんか、車輪で動くロボットっぽいけど。
昨日の情熱大陸で言ってた新しいロボットとは別物だろうな。跳んだり走ったりしそうにはない。
遠くはない場所だから、行ってみればいいんだろうけど、BIS君、古典もお寺も興味がないので。。。

でも、昨日のテレビはじーーっと真剣に見てた。BISは興味の対象に集中すると、周囲は関係なし。
自分の見ようとしているものしか見えないし、聞こうとしていることしか聞こえないから…高橋さんの出てる番組がよっぽど興味あったのね。
きっと、ロボットが目の前で動いてたら、ロボットしか目に入らないんじゃないかと。。。

お寺には興味ないBISだけど、こういうとこの方が落ち着いてロボットが見れるかもね。
わいわい集まって、アニメやゲームのリアル版みたいな感覚で騒いで見ているような子がいない方がいいかも~ 【“あさきゆめみし”の続きを読む】

まだ~

パパは出張に行ったきり・・・忙しいらしくて、連絡もほとんどない。
とりあえず、母は動いてる、とわかるように、毎日書き続ける。
もうすぐ帰ってくるってさやのとこにメールはあったけど、それもダメになったみたい。

さやは、毎日「パパは~?」ってうるさいけど、兄ちゃんは気にもしない。
ついでに、家の用事は何にも手伝ってもくれない。役に立たない息子だ!
シロン君のお散歩だけは、文句言いつつ、ついて来るけど、かわりに行ってはくれない。

今日も、バレエのレッスンに行っている間、昨日買ったガンプラを作っていたようで…
ぶつぶつ。
散らかすだけで、ほんとにもーーー。
BISの部屋なんか、入りたくもない!って状態です。
小さい頃からのロボット系のおもちゃも捨てずに残してるし…
学校のプリントも本も山積み。せめて、机に立ててよね~机がガンプラ置き場になってる~

自由気ままに

今日は土曜日だから、何にもしたくない~
でも、兄ちゃんは部活があるので、とりあえず8時に起きたか確認。朝ご飯は勝手に食べてくれ~
さやの分は昨日のうちに指示しておいたから、すでに勝手に食べた模様。
んじゃ、もう1回寝よ~っと思ったら、8時半から工事が始まって、すぐそばでコンクリートにドリルでガリガリ穴をあける音・・・うるさ~い。。。と思ってたら、中断。
さすがに休日の朝からうるさいって苦情が出たのか?
静かになったので、寝てたら、さやが近くのショッピングセンターに連れてって!と。
拒否!
というか、もうあまり意識がなくて、倒れた。。。薬飲むと、ダメ。。。
兄ちゃんが帰ってきたようだが、起き上がれない。

昼ご飯は自分たちで作るか、買いに行って!って言ったら、即座に兄ちゃん「買ってくる!」
自分で作るくらいなら、コンビニ弁当でいいらしい。勝手な。。。
そのまま倒れてたら、またさやが「買い物に連れて行って~」とやってきた。
「今、何時?」「3時過ぎ。」「昼?夜?」「昼間に決まってるじゃん。夜なら寝てるよ、ママ~」
と、すっかり寝ぼけた会話。夜中の3時にさやがおきてるわけないよな。店も開いてない。
ボケすぎだわ。危険な薬か?

動きたくない。。。「兄ちゃんに連れてってもらって~」
普段は買い物に行きたがらない兄ちゃんが、珍しく行ってくれるらしい。助かった。
どうも、新しいガンダムが出ているので、それを買いに行きたかったようだ。
そんなに遠い店じゃないから、さやだけでも行ける距離だけど、子供だけでそういうとこに行っちゃダメ!って学校でも言われるので、真面目にさやは大人とでないと行かない。
兄ちゃんは大人じゃないけど、いいんだろうか?

「夕飯はどうしよう。。。食べてくる?」と軽く聞いたら、さやがノリノリ。
「うん!2人で食べてこようね~兄ちゃん。」と、出かけて行っちゃいました。
ラクだわ。
毎日、好き勝手にさせてたらとんでもないことになりそうだけど、たまには自由にさせとくのもいいわ。

あ、やっと帰って来た。

3時間ほどショッピング&マクドナルドでお食事…だそうで、楽しかったけど、疲れた~だって。
夕飯がマクドナルドなのは、さやがハッピーセットのおもちゃが欲しかったから、という単純な理由。
兄ちゃんの同級生がお店で働いてた!って。
ガンプラと本を買って、持っていたお金をほとんど使ってしまった~と嘆く兄ちゃん。
さやは98円のリラックマのマスコット1個買っただけ。予想外だな。。。さやの方がお金使うと思ったのに。 【“自由気ままに”の続きを読む】

足裏

昨日、兄ちゃんが走ってるとこや、さやがバレエしてるの見て思ったんだけど。。。
なんで、ロボットの足裏って四角っぽいんだろう?
HANG TENのロゴマーク見たらわかるように、人間の足の裏って弧を描いたような感じで、指が5つ点々と…
べチャッと地面に全部接地することってないよね。
高橋さんのFTはハイヒールはいてるみたいな足だけど、それでもつま先歩きはできないような。。。
歩いてるとこ見たことないから、いい加減なこと言ってるかもしれないけど、なんかロボットが爪先立ちでササ~って歩くとこって、イメージできないのよね。
ペタペタ歩くって感じ。

でも、人間が歩く時って、足裏ベチャ~っとつけて歩く人ってあまりいないような気がする。
走る時は、ちょっとしかつけてないし、なんか、やっぱ人間が歩いたり走ったりしているのと、ロボットだと違う感じ。

ロボットにダンスさせる課題がよくあるけど、指先でたてないと、踊ることなんてできないような気がするんだけど。
バレリーナみたいに、ほんとに指の先だけで立つことは普通の人はしないけど、足の指の腹部分で立つことって、人間は結構多いと思うけど。クルッと回転する時とか。。。
今の市販のロボットじゃ、そんなことできないような気がする。
足の裏と指の区別ないもの。

人型にこだわらないなら、どっしりした下半身で車輪走行してる方が、速いし安定していると思うけど、足のある人間の形にっていうなら、地面と接地する足の裏にももうちょっとこだわって欲しい気がする。
それより、手の指先が自由に動かせる方が価値はあると思うけど・・・
と、素人の勝手な発言。 【“足裏”の続きを読む】

体育祭

天気予報では晴れなのに、朝から雨が降っていて、どうなるかと思った体育祭。
学校着いたら連絡してね!って頼んだのに~連絡がない。
「あるの?」とメールしたら、「ある」と一言。

応援合戦は昼過ぎの予定なので、予定時間少し前に到着。。。のはずが、入口の先生に「今、お昼休みなので、始まるまでだいぶありますよ。」といわれた。
雨でグランドコンディションが悪かったから開始時間が遅れて、競技も長引いたらしい。
兄ちゃ~ん。一言、連絡しておくれ~
母は病人だぞ~暑いとこに長時間は辛いのだ。
運良く、テントの下に知り合いがいたので、そこで待っていられたけど。。。炎天下じゃ倒れる~

応援合戦も、BISの出番は一番最後。開始から1時間ぐらいたってました。
こんなことなら、あと1時間半は遅く行ってもよかったのに~
べつに知らない子の、あまり気合いはいっていない踊り見てもね。。。
兄ちゃんは気合い入ってたけど、遠くてよく見えなかったわ。残念。
自己申告では、思いっきり間違えた!そうです。でも、BISだけじゃなくて、まわりの子もほとんどいっせいに間違えたからって。
あいかわらず、フルパワーではりきって踊ってました。

男ばっかりで、全然華やかさはない。男子校じゃないけど、女の子がほとんどいないわ。
う~ん。。。これじゃ、学校で彼女ができるなんてことは、なさそうだ。BIS.jpg
係の仕事にもどるのに、必死に走ってくるBIS。小学校の運動会と違って、観客も超少ない。閑散としてます。
でも、踊ってるとこは、人が密集しすぎて撮れない。

BISはただ今、撮影したビデオを鑑賞中。
中心に写ってないとか、ずれたとか、いろいろ文句が多い。
炎天下でよく見えないんだよ~!

何の関係もないけど、さやのバレエのレッスンがその後あったので、ついでに撮った写真。
バレエ
今日から新品のトゥシューズなので、立ちにくそう。

踊るBIS君☆

BIS君、明日は体育祭。梅雨で雨は降って、蒸し暑いのに高校生はたいへんだ。
毎日、ずぶぬれの体操服を持ち帰ってきます。
上下1枚ずつしか買ってないから、毎日、帰宅後、洗濯。
体操服入れてる袋の中から、昨日のビショビショのシャツがもう1枚出てきたのには驚いた。袋の中で一日ねかせてたら、カビ生えるよ~

学年で3本の指に入る鈍足といわれた時代がウソのように、今はクラスで一応上位グループだそうです…信じられない!
体型からして、走れないほうが不思議だったけど~母も速かったのに。。。

でも、一番気合い入ってるのは、応援合戦のダンス。
一世風靡セピア「前略、道の上より」
オリジナルとは全然違う踊りだけど、家の中で踊ってます。
でも、この歌、BISが生まれるより、ずいぶん前の歌だよ。小学校のときも使われてたけど。人気あるのかな。

自転車で事故った足のケガが痛々しくて、みんなに大丈夫か?と聞かれるらしい。
毎日お手当てしてるんだけど、汗で止めてあるのが外れて、傷口剥き出しになっちゃうと、うぇ~って感じだから…
痛みにはわりと鈍感みたい。これが、さやだったら、大騒ぎのはずだわ。

クラブから代表(?)で、集計係にかりだされたとかで。。。まあ、仕事も任せてもらえるくらいなら、よかった、よかった。
人前で話す仕事じゃないから、大丈夫でしょう。
生徒間で嫌がらせで選ばれたわけじゃなくて、先生の指名らしいので。
前に生徒の多数決でクラス委員に選ばれた時は、会議の司会とかできっこないのにどうしようかと先生と悩んだけど。。。 【“踊るBIS君☆”の続きを読む】

水だけで成長中

さやがおやつ用に買ったさつまいもをすっかり忘れていたら、芽が出てしまっていたのが、2ヶ月ほど前。
幼稚園で土の中にさつまいもを植えて、育てたことはあったけど、そのへんにおいてあったお芋から芽が出ているのを見て、さや大喜び。
突然、水耕栽培をはじめました。

水しかあげてないのに、ぐんぐん育つ。
最近は育ちすぎて、さすがに栄養が足りなくなったのか、葉っぱの色がきれいな緑から、栄養失調っぽい色になってきたけど。。。
いも~
どこまで、育つんでしょう。だんだん葉っぱが汚くなってきたから、そろそろ限界?
毎日、コップ1杯の水で成長中。
根は伸びていくとこがないから、お芋はできないけど。
近所のおじいちゃんが、戦争中はこの茎も料理して食べたんだ!うまいぞ~って言ってたけど、おいしそうにはみえないなあ。

さやが幼稚園の時に掘り出した巨大さつまいも。
幼稚園一大きかったので、食べないで、飾られてました。机の上にど~んと置かれてる。。。
さやのおいも
6才のさや。この当時から比べると、髪の毛と背は伸びてるけど、あまり横には成長していないような気がする。

ふたたび出張中のパパ。
徹夜だ~朝6時から仕事だ~忙しいって話だったけど、すっかりメールも来なくなった…元気か~???

ロボハブ

今日は七夕。幼稚園児くらいまでは、短冊にお願い事書いてたけど、最近はそんなことぜんぜんしないなあ。
さやのお願いはいっこうに実現しないし。。。
空見ても、天の川は見えないし。。。

ロボハブのエントリー〆切日だと、メールがきていた。コレは不参加。
BISを岸和田まで一人で電車で行かせるのは、ちょいと危険。
地図さえ持っていれば目的地にたどり着ける子なので、大丈夫だとは思うけど、電車が遅れたとか、そういう突発事故が起こると、どうしていいかわからなくなっちゃうから。
もうちょっと近い場所か兵庫側だったら、行って来~い!で送り出すんだけど。岸和田はダメだわ。母がBISを遠隔操作できない。

母は…暑いの大っ嫌い。会場見たら、何となく野外っぽいから、付き添いはパス!
パパの予定は直前までわからない~
って、ことで、今回のロボハブは不参加です。
ロボゴングは2人とも出る!って張り切ってるけど。この前のロボファイト以来、一度もロボット動かしていないBISとさやです。

注文が多い

さやはお誕生日に、みんなにいろんなモノを買ってもらっています。
お友達に聞かれて、キャラクター指定で図々しく注文したみたい。
スティッチ、マリー、ミスバニー、チロルチョコ、アポロ…消耗品の文房具をもらっているとこが、しっかりしてるというか…

ホワイトデーとか孫の日とかクリスマス…みたいになんかお店の都合でプレゼント送るようになった日と違って誕生日は特別だから…多少は許しましょう。
家族一人一人にも要求。。。

兄ちゃんは、なぜか「むげんエダマメ」を買わされました。599円。えだまめ・帯
トイザらスが改装中で商品の配置が全然違う。
お店の人に聞いたら倉庫の中…ってことで、わざわざ取り出してきてくれたエダマメはカラフル~ピンク、黄色、水色…マーブルチョコみたい。
でも、さやは「エダマメは緑に決まってる!」って、普通の緑色のを選びました。
なんで、こんなもの、欲しがるのかな~?

あとは誕生日とは直接関係ないけど、浴衣の帯。
浴衣も新調したいって言うけど、背が伸びてないから、まだ去年のが着れます。2枚あるし~
去年、一昨年とお作法教室で浴衣の着方を習ったので、さやは自分で帯が結べます。
だから、新しい帯を買って欲しい!ってことで、さがしていました。

作り帯の方が、柄も多くて、値段も安いんだけど、どうしても自分で結ぶ帯がいい!っていうので、普通の帯を購入。。。さや満足~。飾り用の兵児帯もおまけ。
去年も欲しがったんだけど、家にあったちょっとお安い帯でごまかしたら、今年はもうお姉ちゃんだからあれは嫌だ!と拒否されました。贅沢な。。。っていうほど、高い物じゃないけど。

それより…兄ちゃんが壁に激突して学生服破ったから、新しい夏ズボンを買ったら5千円の出費。
本人の膝にも大穴があいて、ぐちゅぐちゅになっていて、痛そう。自転車の運転は慎重に~

困った

BIS君、今日は危険物取扱者の試験。
でも~昨日は、結局ずーっとスマブラやっていて、30分くらいしか勉強してません。
危険物…は自分がやりたくて、受ける試験じゃないせいもあるけど。
興味のあることはじめると、自分でとめられない人だから…ゲームは止まりません。

今日の朝、先に起きたさやがゲームを眺めてたから、たいへん。
おかずは用意して、パンだけ自分で焼くように言って、違う部屋にいたら。。。
焦げ臭~いにおい。
さやが、「兄ちゃん、パン焦げてる!」って叫んでたけど、自分で何とかするだろうと思ってほったらかしていたら、臭くなる一方。
兄ちゃんはゲームに見入っていて、自分のパンが焦げてても、まだ反応しなかったみたいです。
茶色を通りこえて、墨につけたのかと思うくらい真っ黒。

しかも、おかずを用意してから30分経過しているというのに、まだ何も食べてない。
出発予定時間まで、あと15分!と言われて、やっと自分の今の立場に気付く、バカ息子。
時間がない!!
真っ黒に炭化したパンを食べようとする。。。ちょっと~やめなさい!
食べ物は捨てちゃダメ!って言ってるけど~コレだけ焦げたパンは、もう食べ物とはいえない。
パッと見、それがパンだとは思えないシロモノです。
初めてのことは、どう対応していいかわからないタイプって言われるけど、本当だ。

新しいパンを渡して、ゲームを消して、普段の食卓に戻したら、落ち着いて食べはじめた。
「今までなにしてたの?」って聞いても「はい!」「はい!」って答えるだけ。
「はい!」は答えじゃない・・・どうして、30分も立っているのに、朝ご飯を食べてないのか聞いてるのに~
さやがかわりに「兄ちゃん、ゲームみてた。」
さやも、兄ちゃんが2つのこと同時にできないのわかってるんだから、ゲーム消してよ。
朝からパニック~で、今日の資格試験はどうなったやら?

普通の子は自主性に任せた方がいいって言うけど、アスペルガーの子はいちいち援助の手を差し伸べてあげないといけないっていうのが、厄介です。
次のIT選手権まで、ちょっと時間があるので、たぶん、今日明日はゲーム漬けだろうな。

スマブラX

さやちゃんの誕生日に、お父さんとさやちゃんが出かけて行ってファミリートレーナーを買って来ました。(前のブログの後)
でも、お母さんに文句言われたら、遊ばないうちにお父さんが返品してしまいました。
さやちゃん、呆然。大泣き!
机の下にバリケード作って、立てこもって、たいへんでした。

かわりに。。。と、買ってきたのがスマッシュブラザーズX。
昨日、やろうと思ってソフトを入れても起動せず。。。
結局、昨日もゲームできずに、さやちゃんは寝ました。
ネットで調べたらスマブラは不具合が起きやすいって書いてあったので、情報探していろいろやってみたけど起動しなくて、Wii本体を送り返さないとダメかと思ったけど、夜の11時ごろになんとか動きました。

そして、今日、やっとゲームができました。さやちゃんは初のスマブラ。
僕は任天堂64の頃に友達の家でよくやっていたけど、Wiiでは初めてです。
グラフィックがすごいきれいになってるなあ。
やりだすと、止まらない~明日、試験なのに。やばい。
でも、お父さんはまた出張だし、お母さんは倒れてるし、僕が相手してあげないと。

そういえば、学校の帰りに自転車で転びかけて、壁に衝突~
学生服の上下ともに修理不能なほど破れました…
膝はとくにひどくて、大出血です。まだ止まらない。

期末終了&誕生日♪

やっと期末考査が終わりました。はりきって部活に行ったら。。。休みでした。
せっかくお弁当作ってもらったのに。
家に帰ってきて、息抜きに、この前買ったアストレアの新型を作ってました。
でも、まだ資格試験が土曜日にあるから、勉強は続く。。。
それが終わっても、まだIT選手権の勉強もあります。
もしかしたら、勉強合宿もあるかもって話。
おもしろそうだから、やってみたい気もするけど、教育委員会とかの許可を取るのが面倒らしい。

今日はさやちゃんの誕生日♪11才♪  でも、小さい~
バースデーケーキ
                 11才
前に並んでいるのは、さやちゃんが作ったおもちゃのケーキです。まん中のでかいのは本物。
11本もろうそく立てたら、ケーキが穴だらけになりました。

いないと文句言われるから、お父さんも出張先から戻ってきました。また、行くらしいけど。
希望のプレゼントはDSソフト「まめゴマ ほのぼの日記」の新作・・・「まめゴマ2」
発売日が7月末でまだ発売されていないので、発売日まで待つんだそうです。
友達とキッズルームで、誕生会して、プレゼントもらってきたけど。
顔はふけてる・・・11才 ちなみに背はクラスで前から2番目

FC2Ad

