BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さる山

今日はロボットと関係ない話。ロボットは1つ前の「動画アップ~」でも見てください。

ロボットばかりやってると、さやがすねるので、久々にお出かけ。
みんな花粉症だというのに、行き先は「さる山」~モンキーパークいわた山。
場所は京都の嵐山、渡月橋の裏をちょっと登ったあたり。
今週なら桜も咲いてそうだけど、先週の話なので、桜はまだでした。

木の上とか、山道にサルがウロウロしています。どでーーんと寝ているサルも。毛づくろい
目を合わせなければ大丈夫って書いてあったけど…でかサングラスの母はサルにキキーー!!って怒られました。

さやの目的はおサルのえさやり。1袋100円のえさを買って、小屋の中からお外のサルに…
大きいサルがでーーんと場所とっていて、小さい子はなかなかもらえないから、さやは小さい子にあげようと頑張っていました。
えさやり

えさやり2
反対から見ると、人間が檻に入れられてるみたい…
反対から・・・
結局300円分、たっぷりとおサルにりんごとバナナをあげてきました。
栗もあったけど、小さいおサルは栗をむくのがあまり上手じゃないので…
りんごが一番あげやすい。

昔は野生に近い凶暴なサルが多かったけど、最近はすっかり飼いならされた感じ~
ボスざると一緒に写真とりましょう!って係の人がサルを呼んでくれました。
ボスざると
サルと目はあわさないように・・・

さらに、こんなサービス(?)も。サルが股の下をくぐっていく~
さやの下を4匹通っていったけど、隣の親子は1匹も通らない…って、嘆いていました。
サルが通る~
普段はこういうの怖がって行かないのに、今回は積極的に参加するさや。
おサルがよほど気に入ったらしい。

サル激写中。でも、かなり怖がってるさや…
さやとサル
サル激写中


おサルといえば、兄ちゃん!BISはサル年で、顔もサル顔。
でも、すっかり成長した兄ちゃんはおサルにあまり興味はないようで、ボケ--っとしていました。
山のてっぺん


うちの犬はティッシュをかみちぎるのが大好き。
ここの子猿もティッシュが好きらしく、どこからか拾ってきて、喜んで遊んでました。
(もしかして、食べてる?)
ティッシュ好き・・・
かなり狭いけど、さやはおサルをたっぷり見て、遊んで、喜んでました。

帰りに、うちのドラ娘にぴったりのお菓子を発見。「どらサァヤ」
どらサァヤ

どらさや
ドラ娘「さや」です。
隣の店で売っていた「爆裂娘」ってTシャツのセリフがさやにぴったりだったんだけど、サイズがもっと小さい子用しかなくて、買えませんでした。
さやも小さいとはいえ、10才…それなりに大きくなったからね~(でも、クラスでは前から3番目。)
4月から5年生!顔だけ中学生…って言われる…背丈は2年生くらいと、アンバランス。

これが10才の誕生日のBISと5才のさや
5年前
兄ちゃんの方が、顔は幼い。
5年でずいぶん、ふけたBIS。

いちごちゃん
どらサァヤって、粒あん入りの生八橋をドラ焼の生地で包んだお菓子でした。
味は。。。中途半端で、あまり・・・かな。
ロボットの話題は何一つなかったので、いちごちゃんにどらサァヤを持たせてみました。
スポンサーサイト

動画アップ~

テクノランドで、発表する場がなかったので、
ここで発表~!

銀魂の初代OPのPrayに合わせてハルヒ風ダンス
いちごちゃんのハルヒダンス(曲:Pray)

エクサのハルヒダンス(曲:Pray)


いちごちゃん&エクサのハルヒダンス(曲:Pray)


参考は、こちら
作り終わって…
かなり大変でした… 作るのも、撮るのも。
ダンスモーションだけで、約170KB。
エクサにいたっては、約220KB。
モーションの関係上、モーション数が、9個もあるし…

ロボファイトinテクノランド

3月16日、日本橋のJ&Pテクノランドでロボファイト。
僕はエクサFREEDOM、さやちゃんはいちごちゃんで参加しました。
集合写真

お祓い

参加16台が8台ずつ2つのグループに分かれてトーナメント形式で戦いました。
僕はAグループ、1回戦負け~
ランブルも途中でスイッチが切れて動かなくなってしまいました。
ギアがバキバキわれて、修理ばっかりしていました。

さやちゃんは、Bグループ3位、Bグループのランブル優勝。
ランブル決勝もレグホーンに最後に落とされるまで残っていました。
女の子ロボはみんな落としにくいのかなー。

今回の写真は整備ブースの中から、目いっぱいズームで撮ったら、動きのある写真はボケボケでとても見難くなってしまったそうです。
お母さん病気でボケてるから、写真までボケてるのかも~

VSアフロゥ
1回戦  アフロゥVSエクサFREEDOM
マサ吉さんには、ずーーっと連敗中。
今日こそは…と思ったのですが、あっさり2ダウンとられ、その後2ダウン取替えした時に…バキバキバキ♪というすごい音!
粘ったけど、3ダウン目とられて、負けましたーーーエクサ、見事なギア割れ。

ヨゴ VS ナノス
小さいナノスとヨゴ

ヨゴ VS ラゴウ
アドバンスラゴウとヨゴ
上の2試合は、軽~くヨゴが勝ちました。

Bグループランブル
Bグループランブル。キャラクター系のロボが多いような…

いちごちゃんが勝った
ランブル終了時。
立っているロボットの中で、×(写真の左端)に一番近いロボットが優勝ってことで、Bグループはいちごちゃんでした。

休み時間
必死にギアを取り替えて、練習しようと張り切って出てきたら、また、バキバキ~っとギア割れ。
もう1回、修理に…せっかく作ったダンスモーションも披露できない…

VS カエルX
いちごちゃんがカエルに食われる~
でも、逃げ足は速いから大丈夫!

かえる倒した~
非力なサーボ(microMG)を使っているわりには豪快ないちごちゃんのパンチ。(写真がないけど)
カエルXを3回ぶっ飛ばして、KO勝ち~いちごちゃん怖い…

ペコと戦ってます
ペコがいちごちゃんを吹っ飛ばしたら、大ブーイング!
クロイチさんが、攻めるのに困っているすきに、ペコも殴り飛ばすいちごちゃん。
やっぱ、怖い~
でも、勝ったのはやっぱりCaptain.PEKOでした。

VS アンフィックス
Bグループ、3位決定戦。VS unfix Mk Ⅱ
写真はないけど…後ろから突いたら、unfixが場外にゴロンと転落。。。
いちごちゃんって結構パワーあるのかな?ORCの機体も倒せるなんて…
この日のさやちゃんの戦闘服は「メイド服?」って聞かれたけど、子供ドレス通販の「アリスコレクション」の服です。

逃げる~
いちごちゃんを殴り飛ばしたらブーイング~が起こるから、kantarowさんが悩んでいるうちに、バシバシ攻撃するいちごちゃん。
逃げ足は速いし、オペレーターは図々しいし…試合が終わったら、1ポイント差でいちごちゃんが勝ってしまっていました。
お~!びっくり!!kantarowさんも本気で攻められないから…
女の子ロボ&オペレーター恐るべし。

Aグループランブル
ギア修理2回連続であまり動かせなかったエクサ。
ランブルは調子よく戦っていたら、たぶんナノスに電源を落とされて…ピクリとも動かなくなって脱落…
やっぱり、いいとこなしだ~~~

ランブル決勝
僕は予選落ち、さやちゃんはBグループ優勝でランブル決勝に勝ち進んでいました。

まだ落とされない・・・
女の子ロボはみんな落としにくいみたいです。逃げ足も速いし…
決勝でも、また残っていて、最後にレグホーンに落とされて、終了~

ランブル優勝・レグホーン
ランブル優勝、レグホーン!
ピント、ボケてるけど…

3位決定
本選3位決定戦
Mr.3位。どアップ~最後はペコとラゴウが絡まってる…

決勝戦
決勝戦はまたしても、レグホーンVSヨゴ。
これまた、ピンぼけ…フィールドが遠かった…ズームしすぎるとダメみたい。

優勝レグホーン
ずいぶんあっさり、レグホーンが勝っちゃいました。

商品もらっちゃった~
いちごちゃんがBリーグ3位だったので、賞品をもらうさやちゃん。

商品♪
もらった賞品はFutabaのウインドブレイカーとJRの赤い帽子。
JRの青い帽子はマサ吉さんから、Hitecグッズはだうとさんからのプレゼント♪ありがとうございま~す!!
あ、Hitecの帽子を並べるの忘れた…

SRCのエクサの方が大きい…
何にも活躍しないで、寝てるエクサFREEDOMとまだ動けないmicro-ghost。
どう見ても、SRCのエクサの方がでかい!

卒業

3月11日、中学を卒業しました。
証拠の写真  卒業式

下の方に入学式の時の写真も追加~(今見ると、結構幼い)
懇親会でお酒飲まないのか?って聞かれたりするほどふけてるらしいけど、本当に中学生です。
今時、詰襟の学生服…ちなみに高校も同じ制服…ちょっと悲しいかも~

半分以上の人は合格発表前だったけど、僕はもう進路も決まっていたので、の~んびり…
今はエクサFREEDOMといちごちゃんのパフォーマンスモーションを朝から晩まで製作中。
これが楽しい!!
1週間ほど前からやってるけど、珍しく焼いたサーボは今のところ1個。
長時間、激しく動かしているわりには、焼かなくなったかな。

しごと館2日目ですが…
さやちゃんがバレエのレッスンだったので、お母さんとさやちゃんが来ませんでした。
テラのボードが壊れて、お父さんはその修理に追われていたので、よくみたら最後の集合写真以外何も写真はありませんでした。
           ロボット

お母さんが、
「テラよりいちごちゃんの方が強いから、洋服外して、覆面して、テラです~って言って出れば?」
って言ってたけど、かっこ悪いからテラで行ったけど、壊れて動けない方がかっこ悪かったかな…?
いいとこなしで終わった2日間でした。

次はロボファイトinテクノランドはエクサFREEDOMで頑張りまーす。
でも、バトルモーションあんまり作ってない…バトル練習は全くしてない… 【“卒業”の続きを読む】

私のしごと館Vol.3 1日目

ロボプロ私の仕事館Vol.3に行ってきました。
結果は、ボロボロ~惨敗でした。
もう、ROBONOVAで勝つのは、難しいのかな?
なぜか、テラはよく壊れるし…
とりあえず、少ないけど写真アップします。

いちごちゃんVSヤマピドゥ
ヤマピドゥVSいちごちゃん
いちごちゃんのパンチがクリーンヒットしたけど1-1で判定負け~
いちごちゃんVSNeeboManV2
これまた、いちごちゃんのパンチが見事に決まった。
起き上がれないためか、リングアウトしようともがいていたけど、
10カウント以内で出れず、負けてしまった、NeeboManV2。いちごちゃん1勝。

テラVSヘラクラスⅢ世
NeeBoManのようですが、クロイチさんのヘラクレスⅢ世VSテラ。
ヘッドバットは片手じゃなくて両手ついてしまうので、スリップ取られるというのに気付かなくて、使ってしまってスリップ~
ダウンも取られてたし、負けました。
1試合目は、スイッチが壊れて電源が入らず、パニックのまま棄権したので、2連敗でした…

クロムキッドVSrsv3
重量級決勝 クロムキッドVSrsv3
クロムキッドVSジローちゃん
軽量級優勝者VS重量級優勝者
ジローちゃん♪軽快にクロムキッドから2ダウン奪ったものの、
クロムキッドの逆襲により負けてしまいました。
う~ん、おしい!!
ダウン寸前の写真。よーく見ると、背中がまだついてない。

羽付きいちごちゃん
蝶の羽をつけた、いちごちゃん。
飛びません!!

1日目全員集合!
恒例のロボプロファイト!の前のおとなしい集合写真。 【“私のしごと館Vol.3 1日目”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。