BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



携帯が~

洗濯機でぐ~るぐると、さやの携帯が洗われて、壊れました。
犯人、兄ちゃん!

母は自分の携帯を持っていません。
でも、ロボゴングに行く時、母だけ別行動なので兄ちゃんの携帯を借りていました。
兄ちゃんがさやの携帯を、さやは着信しかできない状態の古~いプリペイド携帯を…
3人で使ってるから、プライバシーも何もありませ~ん。

ロボゴングの日…兄ちゃんはさやの携帯を取り出しにくい膝横のポケットに入れていました。
帰ってきてすぐに、「定期入れと携帯出しなさ~い!」「うん、出したよ!」

次の日~母はほぼ一日中ぶっ倒れていました。
でも、山盛りの洗濯物は何とかしなくては…と、とりあえず洗濯機に放り込む。

うちでは、ポケットの中の物を洗濯した時に、しっかり確認してくれなかったから悪い!って全部私のせいにされるので、
「各自自己責任、自分でポケットから出すこと!母は確認しません、責任持ちませ-ん!!」
っていうことになっています。
だから、兄ちゃんにも一応、ポケットから携帯出してあるね…って聞いただけ。
「出したよ~!!」って主張してたし。
手を突っ込んで、ポケットの中まで調べずに、そのままお洗濯~

3日ほどしてから…さやが携帯を使おうとしたら、どこにもない。
兄ちゃんは、さやの机の上に置いた!と主張するが、見つからず。
呼び出してみたら「…電源が入っていない…」のアナウンス。
嫌~な予感。。。「兄ちゃん、ポケットチェック!!」
「あ~~~・・・」
やっぱり、ポケットから出てきました。さやの携帯。

キッズ携帯はカードが入らないから、本体で撮った写真をそのままためこんでいるだけで、どこにも保存してなかったから、最悪~
さやの撮った大事な写真が全滅…大泣き!
「兄ちゃんのバカ~!!! 写真、いっぱい、大事なのに~!」
同じような写真撮った人、データもらえると助かるんだけど…

これにこりて、ポケットのチェックをするようになるだろうか?兄ちゃん?
前回のロボファイトの時はICOCAカード入り定期入れを、ぐるぐるとやってくれたんだけど。
女の子はバッグに入れるけど、兄ちゃんはバッグ持たないから危険がいっぱい。


キッズ携帯はかっこ悪いから、普通の携帯にして!ってことで…新しくなった携帯は…
ちょっと古い型だけど(費用は兄ちゃんもちなので、安いやつ。でも、兄ちゃんの携帯よりははるかに新しい)、
テレビが見れる…と、隠れてテレビを見ている、さや。
黒くてしぶーい携帯、10才の女の子の携帯には全然見えませ~ん。
・・・なんで母には携帯がないのだ?・・・

動画更新

入試の実技テストの練習がてらに、更新~

いちごちゃんの動画がホームページの方でひそかに更新されていました。
HPは今、お父さんが担当してるので。
でも、動画の再生スピードがおかしいみたいで、スローモーションみたいに再生される時があるみたいです。なぜだ?

9軸のころより、かなり速くなりました。
19軸(足ヨー軸なし版)RBの足だしなぁ。いちごちゃんは16軸だけど。
横移動は、エクサといちごちゃんほとんど同じ動きだけど、
重量と体系が違うから、エクサは遅いです…

しかも、床の傾き具合で速くなったり、その場旋回やとどまったりと
少々問題はあるけど、エクサも今までよりは動けるようになりました。(動画なし)

エクサは今後の課題として、この横移動をもっと安定したものにしたいです。
あと、前後進をもう少し安定させたいなぁ。
10歩ぐらい歩くとこけるぐらい不安定だし、こけないように改良しないと…
いちごちゃんは、スリップは滅多にないけど、エクサはかなり不安定なので。 【“動画更新”の続きを読む】

ロボゴング7・続き

ロボットタウン
この型のmicro-ghostは見納め…とのことで、記念撮影。
ん…ROBO-ONEにしか出場してないから、出来上がった姿見るの、これが初めてではないか!!
micro-ghost

いちごちゃんとmicro-ghostツーショットのはずが、後ろで狙ってるクマが…
micro-ghost & いちごちゃん

よい子のアマテラスと悪い子のいちごちゃん
アマテラス & いちごちゃん

悪い子服は森の中が似合わない…動物連れていても、いまいちかわいくないなあ。
ひよこはレグホーンの子分に…と用意していたものの作製が間に合わなかったので、ぜんまいのおもちゃ。
いちごちゃん

女の子部屋といわれる場所で…今回はいかついロボットがくつろいでます。
女の子部屋に・・・

途中から白い服に着替えたいちごちゃん。こっちの方がいちごちゃんぽいかな。
Happy Birthday

これは、ロボットタウンじゃなくて、オープニングの時の和服組。
和服3体

いちごちゃんの後ろは、こうなってます。普通の帯みたいに作ったら、かわいくなかったので、蝶々です。
後ろ・・・




今回はトーナメント終了後に、団体戦「おみこしバトル」と「ロボトラップス」。
トラップ準備中

隣のフィールドでやっている挑戦状バトルに参加していると、これには参加できません。
さやは挑戦状バトルを辞退して、団体戦、BISは挑戦状バトル。
本選に勝ち残っていた人は、挑戦状バトルの試合カードが品切れ…状態だったから、団体戦に出るしかないって感じ。
挑戦状バトルを選んだ人も、残り10試合以上できないまま終わったみたい。そういえば、救済処置というか、この人たちのための団体戦がなかったなー…

団体戦のチームは、自分でリーダーに頼みに行きます。
最初、BISもさやもNAKAYANさんチームに。NAKAYANさんの周りには、子供がいっぱい…
奈良育英の生徒さんもみんなNAKAYANさんチーム希望で、学校の先生状態でした。
が・・・
挑戦状バトルに参加する人は団体戦には出られない…ということに気付き、解散。
さやはそのままNAKAYANさんチームに。

おみこしバトル開始~
さやはいちごちゃんで、おみこしの後ろを支える係。
いくら重量アップしたとはいえ、ちょっと辛い役かも…でも、ノーマルのRBよりは重いし…
おみこしの中に入った剣姫と一緒に自分のチームのおみこしを一生懸命守っていました。
敵に押されて、おみこしが斜めをむいたら、ちゃんと反対方向に、まっすぐに立て直す仕事をきっちりしてるとこが賢いじゃん。
おみこし・防御
おみこし

剣姫と2体で防御…とはいえ、unfixのようなORCの機体で押してくるのを必死に押し返しているの見てたら…
最後に足サーボのギアが割れたのは、これのせいだな…きっと。
ロボットには、あまり優しくない競技かも。

攻撃してた方は、こんな感じ~おみこし・攻撃

ちょっと嬉しいさや
WINNERカードゲットで喜んでます。
実は最近メガネっ子。バトルの時はメガネ忘れて、よく見えなかった…と、言い訳してました。

ロボトラップスは…フィールド上にたくさん置かれた障害物…に加えて、相手チームのリーダーがコーンを4本好きな位置に配置して妨害。
コーンが倒れたらどうなるのか、ルールがよくわからなかったんだけど~
ゴールに到達した人数で勝敗が決まるみたい。

手前はトラップだらけで隙間が少ないし、真ん中のバーを開けるのが手っ取り早いけどコーンが置かれているから…って避けてたし…奥のコースが一番広くて簡単そうに見えたんだけど、なぜかみんな奥にはいかない…
なぜかと思えば、1個だけあるトラップが「すり足トラップ」だそうで、簡単そうに見えて、厄介な障害物だったらしい。
すり足トラップ
何にも知らないさやは、レグホーンにくっついて、しゃかしゃかとすり足トラップのコースへ…
引っかかると思いきや、難なくクリア。
前にいるレグホーンを攻撃してます~わざとじゃないよ~いちごちゃんに殴られたくらいでレグホーンは倒れないだろうけど。
攻撃する時に、足を踏み出すから、その方がトラップを通りやすそうって思って攻撃モーションで移動したら、前にいたレグホーンに当たっちゃったそうです。
自分のロボットの腕の長さと踏み込む距離を理解してないものですから…ごめんなさい。
これがわかれば、バトルももうちょっとまともにできるはずなんですけどね~自分のロボットがわかってませんから、さやは。
コーンが…倒れる~

                    ゴール!
ゴールは早かった。
でも・・・トラップは残して来てしまったから、後の人が、なかなかゴールしてきてくれませんでした。

団体戦は、あとに出てくるチームほど、前のチームの様子を見て、作戦考えられる感じ。
最後のFANTASYSTAチームの力士マンJr.が、真ん中のバーを開けて、一番楽なコースを作ってみんなを通れるようにして一気にゴールするところが、いかにもチームプレイって感じでした。

順番はこっちが先だったけど、ORCのランブル
ランブル
ピントあってないけど…みんなでよってたかって、レグホーン攻撃中。
レグホーンを倒せ!になってます。狙われたレグホーン


今回、ずいぶん不戦勝が多かったような気がします。
2回戦不戦勝だと、午前中は出番なし…で、いきなり3回戦から登場って、なんか調子狂う。
トーナメントは不戦勝で上がるにしても、練習試合くらいさせてもらえた方がいい感じ。
練習相手を用意しておいて、対戦相手が出てこない時は、希望者には練習バトルができるようにしてもらったほうが、練習会っぽくていいような気がします。
戦いたくない人は、そのまま不戦勝。練習したい人は対戦相手用意します…くらいの感じで。
1回戦から勝ち上がってきた相手と3回戦からいきなり登場の人が戦うのって、なんかその場の雰囲気への馴染み度が、とくに初心者の場合辛いかな…と。
1回でも多く、人前で戦う練習ができたほうがいいような気がするんですけど。 【“ロボゴング7・続き”の続きを読む】

ロボゴング7

ロボゴングにさやとBISは参加してきました。
                オープニング前
オープニングには母は間に合わないので…いちごちゃんの帯の位置が…帯締めがおかしい…髪飾りもヘンだ…(写真はクリックすると大きくなります。)

お祓い中
お祓い中

BISもさやもロクな成績ではないので…でも、抽選で景品は3個もらってきました。

決勝戦の写真 優勝はソーマ 準優勝はジローちゃん♪
決勝戦
                    決勝戦2

負けてとーーっても悔しそうmotoぶちょーさん。
母もさやも応援してたのよ~残念。                    motoぶちょー
たぶん、さやに狙われてます…注意。兄ちゃんより、かっこいいって。

ORC決勝 レグホーン VS unfix MK Ⅱ
ORC決勝
  
                   レグホーン優勝
勝利のポーズ

3位大好きなペコもファンタジスタには…3位はFANTASYSTA  3位決定戦


ペコとレグホーンの試合では…決めポーズのコラボレーション
コラボレーション1
                  コラボレーション2
            レグホーン、ダウンも・・・レグホーンVSペコ


エクサの試合 フラッシュ使えないから、ピンぼけばっかりで、あまり・・・

VS Aegis
エクサ VS Aegis
相手が小さくて苦労していました。こういう時に、投げ技使えばいいのにね~
押し出しは嫌らしくて、当たる技がなくて苦労していました。判定勝ち。

VS 案山子(スケアクロー)
案山子 VS エクサ
今大会3位の案山子…に、あっという間に負けました。
パパの真似して悪い子モードをエクサにつけたから、それが災いしたそうです。そうじゃなくても、負けてたと思うけど~

あとは挑戦状バトルやってました。対戦相手はたくさんみつけたけど、結局、試合時間の方がなくて、思ったよりは勝負ができなかったようです。

VS Robovie-XSF
エクサ VS Robovie XSF
VS Nana 背後とられてるよ~エクサが勝ったらしいけど。エクサ VS Nana


今度はいちごちゃん。independence戦は不戦勝です。前回の優勝機にいちごちゃんが勝ったわけではありません。
3回戦から登場。悪い子モードの黒服で登場したけど、悪い子モードオフでいったので、負けました。
悪い子モード?
       
              アストロ VS いちごちゃん

いちごちゃん VS 剣姫 女の子ロボ対決はいちごちゃんの勝ち~いちごちゃん VS 剣姫

いちごちゃん VS 白衛門 女の子オペレーター同士の対決は、白衛門のakemiちゃんの勝ち~!!
白衛門 VS いちごちゃん


ロッポ大会にもさやは出場。
ロッポ大会

プチオレンちゃんは本選ではmiuママに撃破~されました。
BIS君ちのロボノバのなれの果て…ロッポランブル
                                         プチオレンちゃん
でも、ハロッポ押し出して、ランブルは優勝!

フラッシュが使えないからピンぼけが多くて…なんとか、写っていた写真を…

unfix MK Ⅱ VS HADES 両方ともさすがORC!っていうパンチでした。
unfik MK  Ⅱ VS  HADES

案山子 VS EZ-FIGHTER トモロウさん惜しい…
でも、ポリシーがかっこいいです。                 案山子 VS EZ FIGHTER


団体戦とロボットタウンは次…
BISは書いている暇ないので、またかわりに…文章見れば、BISじゃないってわかりますよね~ 【“ロボゴング7”の続きを読む】

ロボゴングにむけて

受験生なのに・・・私学の試験日までは、もう1ヶ月しかないのに・・・
なぜかロボゴングに出場するBISです。さすがに懇親会は自粛させました。

昨日、実力テストが終わったら、すっかり終わった気になって、エクサのモーション作りに没頭。母の小言は無視してひたすら続けていました。
一度やり始めたら、聞く耳持ちません。
頼んだ用事も無視・・・さやから「兄ちゃん、全然動いてないよ、さっきから、ずっとエクサさわりっぱなし。」って告げ口・・・

今回は時間のない兄ちゃんにかわって、パパが初めていちごちゃんのモーション作成。
パパが作ると、悪い子になります・・・たぶん。
本体の製作以外ノータッチだったのに、今回は燃えてます。
重くなって立てない…
足を開いて攻撃するいちごちゃんは、和服でバトルはできないから、今回の衣装はこれです。
ブレードつけたから、また作り直しで…毎回、新しい衣装が必要で困ります。

しか~し、肝心のオペレーターは練習もせず、呑気にいちごちゃん用グッズを作っています。
今、裁縫にはまっている、さやですから。
う~ん・・・やっぱ、さやにはロボットじゃなくて、ドールの方がいいのかも。

「練習しなさい!」
「線が外れてるから動かない。兄ちゃん、見て~」
「電池のコネクターが外してあるだけじゃん。いつも、これはめてから始めてたのに、もう忘れたのか!」
はい・・・忘れてるようです。電池つなげなきゃ動かないです。
で、始めたら、電池がない…予備の充電した電池がない…で、練習できないって。
いちごちゃん用だけでも4個は電池あるんですけど~なんで1個も使えないのだ?

今日も、母が書きました。BISは自分で書くって言ってたのに、どこかに消えた…今日は一応、勉強しに行ったようだわ。 【“ロボゴングにむけて”の続きを読む】

あけましておめでとうございます-BIS-

エクサ&いちごちゃん
今年もよろしくお願いします。

お母さんが、いちごちゃんだけのせてしまったので…エクサもいれて、ご挨拶。
妹とお母さんが飾り立てるから、エクサ以外は女の子っぽくて、嫌だけど。

+アザラシ

+リラックマ
リラックマも一応、着物らしい…(妹作)

プチオレンちゃん
プチオレンちゃん。
チロロッポみたいな外装だと思っていたら、いきなりオレンちゃんがのってました。
知る人ぞ知る…オレンちゃん。ロボファイトXに妹が飛び入り参加した時の、ノーマルROBONOVAの名前です。
全然かわいくない。かなり不気味。

志望校は…寮生活はあきらめて、近所の高校を受けることにしました。
これからも二足歩行ロボットの大会に出続ける予定です。

あけましておめでとうございます

いちごちゃん着物

できたばかりのいちごちゃんのブレードを取り外して、お正月用に着物(?)を着せました。
「着物なんて知らないよ~てきと-…」
と、あいかわらずいい加減に、適当に布をくっつけて作りました。
家にあった布で作ったら、袖の長さがちょっと足りない。
アイロンかけて、溶けたら困る…ので、折り目がピシッとしてません。
襟が二重になっていないのは…適当な色の布がなかったから。紫であわせたら、めちゃくちゃヘンだったので外しました。

昨日一日で、用事しながら慌てて作ったから、文句は言うな!
さやの感想は、ま~マシかな…
ブチっ!もう作ってやらない…
洋服ならまだしも、和服はわけわからないのに~

いちごちゃんアップ

ロボゴングにはBISもさやも参加しますので、今年もよろしくお願いします。

今日は、BISのかわりに母が書きました。 【“あけましておめでとうございます”の続きを読む】

FC2Ad

