BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お父さんが…

また僕が、とある場所で、先走ってしまった。
今日お父さんがエントリーすると書き込んでしまった。
律義にお父さんは、慌ててエントリー!!
機体名は、Tardyon(ターディオン)
僕とお父さんで考えました。

タキオン(tachyon、ギリシャ語のταχύς「速い」の意より)は、超光速で動くと仮定されている粒子。タキオンに対して質量0で真空中を光速で運動する粒子をルクシオン(Luxon)、正の実数の静止質量を持ちどんなに加速しても真空中の光速には達しない粒子をターディオン(Tardyon)と呼ぶ。(Wikipediaより)

なんかよくわかんないけど、響きがよかったのでこれにしました。
オンとかアンとかが最後についていると、強そうだし。
名前は決まったけど、まだできていません。大丈夫か?

昨日の夜、ブツブツ、コメントんとこに書いていた話。
ROBOlepのブログに書いたんで、見てくれる人はこちらへ。
BISの日記
スポンサーサイト

オレンの最期

このまま、呪いの人形として引退させるのはかわいそうなので、
オレンのペット(?)コロン
オリジナルフェイスです。
だけど、ほとんど顔の存在感がない…

これでもかわいそうなので、
さらに、○○○○○さんの○○○○マスクのまねをして、
ウサギ顔のオレン(キティです)黒いバラ頭よりかは、ましかな?
お、結構いけるか?

最後に、これを…
オレンとJENNY
旅立ちました。
新機体となって、よみがえるのは、いつだ?

??オレン、復活??

昨日、悪者にされたお父さんが、
妹が寝ている間に、オレンを、復活させました。
でもこれ、写真撮影用で、すぐにバラバラになると思う。
妹が、メイド服を着せろっていうんで…
着せました、メイド服(実はエプロンが未完成らしい)
オレンニューコスチューム

(相変わらず顔がないんで、花をくっつけています)
…これで解体OK??

ちなみに妹の戦闘服(?)
妹の戦闘服…(?)ただのメイド服じゃん!! 次、出るときこれを着るのか?

写真をよーーく見るとわかるように僕んちはおもちゃがいっぱいです。

こんなことして遊んでいていいんだろうか?
ブログ書くのは、作文の練習になるから、親公認なんだけど…

新型機製作(僕のじゃないよ)

今日、もう一機のロボノバ、オレンついに解体!
始動後、一週間で、新機体製作のため解体された~!
妹が運動会に行っている隙に…
妹は帰ってきて驚いていました。ばらばらオレン…
ちょっとは活躍したのに。

詳しくは、お父さんのブログで、そのうち公開されます。
ROBONOVA勢最年長(?)のオペレーター登場か?

昨日、お父さんが、秋葉原から板金折り曲げ機を買って帰ってきた。
わざわざ、東京から7.3Kgの重たい物を持ってこなくても…
今日、二人掛りで使いました。
5000番台のアルミをらくらく折り曲げれました。
万力を使った手曲げだと、ぜんぜん折り曲げられなかったのに。
手曲げより折り曲げ機を使ったほうが、精度がいい!
もっと精度をよくするんだったら、他の機械もあったほうがいいかな?

ロボファイト フォ~~~~~~~!

今日、ロボットフォースさんとこに行ったら、
ロボファイト4のエントリー開始されていて、
初の一番乗り!!ってなんの自慢にもならないけど…
やる気だけ見せておきました。

ロボファイトX

優勝  YOGO CUSTOM  
準優勝 振武改          
三位  GUARDIAN
四位  あいぼーX
おめでとうございます!!
振武改、やっぱかっこよかったです。

ロボファイトXの写真 
 妹が突然出場したため、カメラマンが足りない…
 妹がビデオ担当だったのに…
 お父さんと、僕はカメラ苦手なんだよ~
 途中から、お母さんにカメラをとりあげられた。
 でも、観客席からは遠くて、うまく写せなかったらしい。

全員集合
全員集合~ロボファイトX~


VS ASSAULT-v2(試合開始前)
VS ASSAULT-v2


妹のお気に入りの試合
micro-ghost VS Black Rabbit
動きが速くてぶれてます。
micro-ghost VS Black Rabbit


妹の試合(2回戦)
オレン VS WIESEL 
オレン VS WESEL 


2×2バトル
のむむさん、ごめんなさい… 
2×2バトル


ランブル またASSAULT-v2に倒されています
ランブル ASSAULT-v2に倒されたー


僕は、すべて(本戦と2×2)負けです…
前日、家でノーマルロボノバにボコボコ倒されました。
お父さんに聞いたら、僕がロボノバに無線機をセットして、
何も調整していなかったので、実はろくに歩けなくて、
倒れこんでくると、そのまま倒されていたみたいです。
(夜中にお父さんが調整していたんで、大会ではなんとか
歩いていたけど・・・)
キットがあると、中学生でも無線化できるよ!
でも、エクサガード力なし… 大会で証明された…

「ロボットソース」の懇親会には行き損ねたので、
お父さんと二人で、焼肉食べに行ってきました。

ロボファイトX … 撃沈

今日はボロボロ… お父さんの予想通り
勝つことなく、2回戦で消えました。
NAKAYANさん、ぼくの完敗です。
修行しなおしてきます…

実は、BIS、家に帰ってから、放心状態・・・
母、代筆中。(書く内容は言うけど、打てません…
 明日には復活してくるでしょう。普段、三歩歩くと
 忘れるタイプなんですけど…)
自分は負けたのに、ろくに動けない妹のロボットが
はずみで勝ってしまったのが相当ショックのようです。
なにせ、自分は2回戦突破したことないのに、
妹がヒョコヒョコ出てきて、先に2回戦突破しちゃいましたから。

昨日の朝までは動けなかった「オレンちゃん」
(なんかすごい名前、たぶん今回限りの名前です。)
コントローラーを新調して、練習は家で30分、会場でちょっと。
それで、大会に出るなんてー!運だけの女!!
でも、昨日家で練習したとき、エクサもぼこぼこにされてたので、
結構強かったりして… 

あと一日…

朝 起きたら、お父さんがいなかった。
今日は仕事が入ったらしい・・・
NAKAYANさんの戦法を見たいから、
おとうさんに対戦相手を作ってもらおうと思っていたのに…
僕がやってみよう。時間の無駄???
ORC、重量4kg、オートパイロット、毛玉犬…なら出せますけど。
(うちのシロン ー お父さんのブログの最初にいるやつ。 
 明らかに、違反だ!)
スーパービッグなポメラニアン。普通の2匹分の重さです。

ちょっと息抜き

操縦の練習をしていて、疲れた。
Vic Viper エクサ お月見ヴァージョン!
でも、月、後ろで見てね~
お月見


ついでに、この間ボツにした怪しいロボノバ…
ウサギは妹が自分で作ってたけど、1匹、陰に隠れちゃった。
顔を何とかしろ!!
怪しい(?)服を着たノバ


あさって、試合だ!
台風来るなー!荷物がぬれる!

トーナメント表

今日は体育大会で疲れていたので、
今までボーっとしていました。

ロボファイトXのトーナメント表が発表されていました。
見たら、NAKAYANさんと戦うことに?
(1回戦に誰か飛入りがはいるかな?)
NAKAYANさん、お互い全力で戦いましょう!
(あれ?前にも言ったようなきが…)

ロボファイトXエントリー終了+RCⅣの写真

最後、一気に増えましたね。
その中に、憧れの振武改が!!
ロボゴングの振武道場以来、目標に頑張っています。
その影響で腕が振武もどきに…

ところで、RCⅣの松田さんからメールが来ていました。
ROBOTS-DREAMSにRCⅣの写真が出ているということでした。
僕とエクサもたくさん載せてもらえたから、うれしかった。
いつも目立たないからなあ…
さぬきこどもの国の方、ありがとうございます。
でも、記事の題名が、Autumn RobotCountryⅣ Robot Event なんだ?
確か、夏戦だったような…

プログラム作成

朝からひたすらプログラミング。疲れた・・・
どうにか、ちゃんと歩くようになった。
でも、やっぱり、こける。バランス悪い。
スピードを変化させるプログラムを追加。
通常モードから、ハイスピードモード(移動は使いにくい…)と
MAXスピードモード(こっちも移動は使いにくい…)へ
MAXスピードモードになるときは、ちょっと時間がかかるから、
なるときがわかるかな?

妹の機体は全然間に合いませんでした。
(だれも作る気ないからねえ~)
ユーザー名はガリオンじゃないですよー たぶん…
機体の名前だけは決まっていて、うちの犬がらみの名前。
ふりふりお姫様系でいくみたい。オペレーターも…
もう一台のRobonovaはお父さんが使うみたいだから、
いつになるやら、不明です。
お母さんがためしに、Robonovaにふりふり衣装つけてみたけど
超気持ち悪くて…なにせ、あの顔のままですから。
写真とってみたけど、ボツです。

すき焼きが~

テストが終わり、返ってきたテストがあまりにもひどかった…
すき焼きが…夢に終わった。
僕の分も食べてきてください。(お金は出さないけど…)
僕んちは、行くとしたら二人だから一万円!簡単にお許しは
出ませんでした…
ロボファイト4のときは、いけるよう勉強もがんばらないと…
まずは、今回、大会がんばるぞ!!

これを見ている中学のみんな!
僕のBISは、最初、ANUBISって言うゲームに出てくるロボットの
名前をつけてたんだけど、言いにくいって言われたから、
後ろの一部分をとって「BIS」と
ロボットとかをとめてるねじの「ビス」をかけてるんだよ~
特にこった意味はないし、どうぶつの森のペンギンじゃないよ~

体重測定~!!

得意技 回転パンチ!!

ロボットフォースに送る写真仁王立ちでかっこ悪い。
縦長だから、決まらない…ので、このポーズを入れてみました。

よくみんなに2kg超えてるんじゃないと言われている
見た目ビッグなエクサ。
でもうちのはかりじゃうまく量れない…
ハカリ買って!といっても、スーパーにエクサ持っていって
量ってくれば・・・と、冷たい母。
ところが、どんな風の吹き回しか、
1g単位で量れるハカリを買ったくれた。
早速量ると1696g!!思ったより軽いじゃん!!

サーボ変更!!

僕が、ロボファイトXのエントリーするときに
まだ取り替えてなかったのに、
サーボをかえたと書いてしまった!
そしたら、お父さんが必死になってかえてた。

僕が、テストがあるといっても、もともとメイン部分の
改造はお父さんだから、関係なかったりして・・・
勉強中はお父さんが改造してくれるからまあいいか。
でも、普段組み立てしないからって、足を反対につけたかも…
とか言わないでよね!
プログラムは一週間で何とかします。

親が、妹をこの大会出そうとしている・・・
もう一台のはノーマルロボノバなのに… 
コントローラーも出来てない。
本当はたぬたぬさんみたいなロボットに妹はしたいらしいけど、
ロボノバでは無理なんじゃないか?とお父さんが言ってます。
服着せたら、サーボやけるかな?
大体、顔はどうやって作るんだ?

最後に一言!すき焼き食べたい…

改造しなくちゃなあ…

ロボファイトXが9月17日大阪産業創造館にて開催~
でも、RCⅣ以来まったく動いていないV.V.E…
それに夏休み明けのテストもあるし、さわれそうにない。
新サーボはどうしよう…
ロボファイト4まで無理かな?
sakiaさんのブログから新サーボ情報を見たけど、
僕は、5995で!

でも、ロボファイトXには、連れてってもらえるかな?
中学生だし、一人で行ったら、校則が…

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。