BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



目が点

いや、べつにびっくりしているわけじゃなくて…
静岡のガンダムの目が光っている時って、目のようなところが全体的に黄色っぽくなっている写真とかのイメージと違って、真ん中に黄色い点が光っているみたいで、カッコいいガンダムって感じではないよな。
なんで目が点なんだ?
パパはこれを見て、「お茶目なガンダムだな。」
今回はこれ以上顔のアップを撮っていないから比較のしようがないが・・・
↓ 去年のお台場のガンダム、2枚。
ガンダム
ガンダム
暗い時の写真だと目の部分、全体が光っているみたいに見える。
今回は観客が少ないから節電してるんだろうか?真昼間だし…光が周囲に広がらないだけ?
目が点だと、かわいい系のガンダムになってしまう感じ。

このガンダムさ~決まった時間に首を動かすだけで、手も足も全く動かないんだよね~
だから、ただの置物、建物と比べたら小さい建造物に見えてしまうんだろうな。
これで手足が動けば、「うわ~大きなロボット!」になるんだろうけど…今のは…違うね。

東静岡ガンダム

夏休みに行けなかった…と嘆いているパパより一足先に東静岡へ。
毎時30分は顔が動いて目が光る
パパと兄ちゃんは去年のお台場の方は行ってるけど、こっちは行けるとしたら冬休みだな。
でも、10月からショップとかしばらく閉まるらしいから・・・とりあえず東静岡限定ガンダムを1個買ってきた。
ゲート入った辺りから、1枚。
入場ゲートの辺りから
入場無料だけど、平日の昼間、予想通りすいている。
下からの写真も今なら待ち時間なしで撮れます!ってことで、まずは左から。
ガンダムとビル
ドコモのビルよりガンダムははるかにちっこいのに・・・
道の向こうから
↑ これ、会場に入る前に道の向こうから撮ったガンダム。小さいです~
親戚の家に用事があったから、JR東静岡駅ではなく静岡鉄道長沼駅から歩いて行ったのだが…ここに来るまで全然見えなかったもの…ガンダム。
上の方アップで横に広いとこんなふう
みんな撮っていたので、一緒になって撮っていたのだが。。。係の人が階段前でど~ぞって言っていた。本当はここはダメなのか?もうちょっと前に進んだら階段があったわ。ここで撮れってことだったのか??
階段前
タッチ&ウォークなので、足元には人がウロウロ。
足元の人をよけてみた
下の方の人をカットして撮ってみた。
下からだと顔はわかりにくいかも
下からだと顔はよくわからないね。
こっち側 ↓ から撮るのがかっこいいかも。
こっちの角度がかっこいいかもね
そのせいか足元にはいつも人がいる。
足元に人がいるから、下の方カット
人が途切れるのを待っているほど気も長くないので、上だけ撮っておこう。
ここだと後ろに建物が写らないんだな。
太陽の下で写真撮っている時って、液晶しかないカメラだと、いまいちどこ撮っているのかわからないんだよね~
今回はサイバーショットなんで、とくに慣れていないから撮り難い。
モードによって、撮影後に処理中って文字が表示されて操作不能な時間がやたら長くて次が撮れない時があるから…ついでにズームの微調整がすごくし辛い。

下はあっさりとくぐりぬけて、後ろへ。
背後から
人をカットするから、足の下の方がない写真が多いな。
後ろから
あまりカッコいいって感じはしないが…

毎時00分からは7分間のショータイム。この時間は通り抜けはできず、階段前で止められる。
顔が動いている最中
でも真下って見難そうなんで、母は離れた所から見てみた。本格的ビデオやカメラを持っている人はガンダムコーナーの外から撮っている人が多かったから、なんとなく離れた方がよさそうな気がする。
階段前にいた係員に聞いたら、やっぱり真下だと顔の動くのはわかりづらいです…って。
人が写ってなかったら大きさがよくわからないな
ミスト噴出中
ミスト噴出中。
00分からは7分間のショータイムだって
足が写ってないと、ちょっとお間抜けな感じだな。
観客少ない
観客少ない…
なんとなく背景がいまいちですな
冬に行ったら、富士山まで見えるんだろうか?

こんなとこで写真撮っている人はいなかったが。。。母としては、こんなのが好み。
木の隙間から
木の隙間から。。。こういうのもいいでしょ

万博公園の太陽の塔が、夏はこんな感じだったな…周りの木がどんどん生い茂って、真正面からでもこういう風に隠れてあまり見えなくなっていた。このガンダムは外れた場所から撮ってるけど…

夏休みは夜までやってたみたいだけど、9月は18時まで。
ライトアップくらいしているのかと思ったけど。。。真っ暗。ぜ~~んぜん見えません。
暗くて見えない・・・
この写真 ↑ が肉眼で見たのに近いな。
やっぱり写らないな。。。
カメラが頑張ったらここまで写った。肉眼より優秀だ。
夕方6時までしかやってないけど、その時間ってまだ明るいし、ライトはついてもいまいちわからないらしい…12月までライトアップは見られないってことかな。
だれもいないね
それにしても。。。本当に住人のいない駅なんだな…8時前だというのに歩いている人もいない。
開催前には写真が撮れた階段やムービングウォーク周辺も全部封鎖されて人が入れないようになっていたわ。

BISが好きそうなので、撮ってみた。
薄い信号
うすっぺらい信号。

静岡のガンダム

週末は1人で静岡へ。
土曜日はすさまじい雨だったけど、日曜日は快晴。
父の病院(清水)に行く途中、東静岡駅で下車。
パパからガンダムを撮ってこいってことで…バリバリ写真撮ってます~~っていうのはかっこ悪いから、一番ちっこいLUMIXで。
他にも数人、一眼レフ首からぶら下げて来ているおじさんとか、携帯で頑張ってる少年とかいたけど・・・やっぱりいい位置からは撮れないわ。
アクリル板越しに、めっちゃカッコ悪いんですけど~~
知ってる人に見られたらどうしてくれるのよ!って格好で撮影。

しかし…さんざん写真撮ってから近くまで行ったら、係の人が2人立っていて、来る人に「撮影はご遠慮ください」って。
あらら。。。すでに、遠くからいっぱい撮っちゃったんですけど…
言われても、そこでさらに撮り続けている人もけっこういたけど。
コンパクトデジカメで遠くから撮った程度の写真ならいいかしら?盗撮??
デジタルズームで無理矢理写しているから、画像粗い。
下の工事現場っぽいところを避けて撮ってみた
公開は7月24日からのはずだけど、もうサーベル持って普通に立ってた。覆いをかけたりするのも手間なんだろうなあ。
7月24日から静岡ホビーフェアっていうのが、ここで開催されるそうだ。知らなかった…

東静岡駅。わりと新しい駅だからきれいだけど、人いない。。。
東静岡駅改札出たとこ
じつは今まで一度しか来た事がない。
だって~~静岡の中心部に住んでいたから、家からは自転車かバスで用事がすんでしまって、電車に乗るとしても静岡鉄道。それか新幹線で東京や京都へ出てしまうか…JRの在来線に乗ったことなんて、ほとんどなし。しかも、東静岡駅は昔なかったし…

上の写真に写っている看板の後ろの辺りで撮影している人、数人。
一緒に撮ってみたが、小さい。ガラス汚い。アクリル板?
改札を出た辺りから。。。
ガンダム、小さいんですけど~~目立ってない。
でっかい木が邪魔してる
ズームしてみた。木が邪魔だ。
もう少し前に進んだら、木が入らなくなった
ちょっと前に進んだら、木が消えた。
見る位置がちょっとずれるだけで、だいぶ違う。

ガンダムと反対側の階段の方からだと、こんな程度。
実際にはこの程度の大きさなんだけど。。。
あるのを知らなかったら、目に入らないだろうな。。。
反対側から。。。自転車と架線ばっかり
静岡にはつきものの駅前の自転車。架線もいっぱいで、反対側からは全然ダメ。
反対側の下から見たらこんな程度
電車や新幹線が次々通る。
時刻表を確認したら、在来線は10分に1本走ってた。でも、このへんは3両編成。

改札からムービングウォークまたは普通に通路を歩いてから、下へ。
ムービングウォークを抜けて下へ
階段の途中で人がたまってた。肉眼で見たらたいして見えないから、カメラ持っていてズームできる人専用スポットって感じ。
公開が始まったら、止まっていたら怒られそうだ。
肉眼では小さいけど、無理矢理アップ
わずかな隙間から見えるガンダムをみんなズームアップして撮影。
ガンダム~~
アクリル板があるから、みなさんその上からカメラ出して撮影。
一眼レフって重たいのに。。。腕力ないと無理ね~~
母は極小サイズのカメラでも、腕がぷるぷる。
液晶で下からでも見えるのが、こういう時はありがたい。
背が低いから、ファインダーなんてのぞけません。このカメラにはもともとファインダーないけど…
さらに無理矢理アップ
デジタルズームで最大アップ。31.3倍。
肉眼じゃまるっきり見えないものが見える、写る。今時のカメラはすごいね~
手のひらにおさまるような小さいサイズで、人間の目よりもず~~っと高性能。いいのか、悪いのか?
撮るなっていってるもの、撮ってる母。
いや~~この時点では、まだ現地に到達していないので、知らなかったのよ。知らなかったら許されるのか??
でも、普通に風景だし。。。

駅から出なくても、ホームの一番清水よりに行けば見える。
新幹線通過中 
余分なものいっぱい、極小サイズ。
駅のホームから
カメラだと、そこだけ切り取れるけど、人間の目はそんなに都合よくできていない。
普通に肉眼で見ていたら、上側の写真みたいな感じで、たいして見えない。

歩いている人は見えるけど、駅を出たばかりでゆっくり走っている在来線ですら、場所を知っていないと乗客は確認が難しい。すぐ横を通るとはいえ、新幹線の人に見えるんだろうか?
電車の中で、お父さんが小さい子に場所を教えて盛り上がっている横で、高校生くらいの女の子たち「うわ、めっちゃショボ~~小さくない?全然目立ってないね~」「しーー!!小さい子たち喜んでるし…」と、コソコソ。
夏のこの時期、富士山が見えることなんてあまりないし、見えても雪はほとんどなくて普通の山っぽくて、よく写真に載ってる雪をかぶった富士じゃないはず…富士山とガンダムは期待できない雰囲気。
それ以前に、建物と比べて小さいよ、ガンダム。

パッと見、ガンダム側にはオフィスというか工場?しかない感じ。
ガンダムと反対側
↑ こっちは反対、グランシップ側。こっちもとくに。。
駐車場の向こうにイオンがあった
行ったことはないけど、駐車場のむこ~~の方にイオンとコメダ珈琲があるのは、見えた。
そこまで行かなくても、グランシップの中にもレストランはあるようだ。
食べるとこがなかったら、ここまで…行くよりは、電車に乗って静岡に戻った方が賢いだろう。
片道140円、3分らしいので、人がいっぱいで食べるとこない~~ってことになったら、電車にすぐに乗れる状態なら静岡に戻るのが得策かと。。。

番外編
七夕祭りのガンダム
清水の七夕祭りに出てたガンダム。
子供が花を作るぺらぺらの紙みたいなので、作ってあるみたい。菊人形の紙バージョン?
ガンダムだけじゃなくて、アニメキャラ総動員って感じでいろんなのがいっぱい。オリジナル作品はほとんどなくて、大半がアニメのキャラクターを模したものばかりで、いいのか??

00ザンライザー

00にでてきた0ライザーの強化型ザンライザー(ホビージャパンについてきたザンライザー改造キット使用)をつけた00ザンライザー。
00ザンライザー
でも、ホビージャパンにのっていた接続方法じゃあ可動範囲がすごく狭いので、もともとの00ライザーの配置にした、そうです。
0ライザーと00ライザーの違いもわかっていない母ですが、BISがそういうので、言われた通りに書いておこう。
かなり気に入ってるBIS君。
テスト1週間前だと言うのに、これをパパに見せびらかしていて、動きません。
写真撮って、さっさと部屋に帰って勉強して来い!ってことで…

バックをピンクにしたら、なんか全体がヘンな色。
白にしたら、ガンダムが目立たない。
で、結局、木の色の前で撮ったのになりました。
BIS君、白一色が気に入らないからと自分で色を塗ったらしいのだが…汚い!
まだまだ修業が足りないね。テストが終わったら塗りなおすらしい。

普段は電撃ホビーを買うけど、この付録のためにホビージャパンを買ったBIS君。
大人なら1280円くらいどうってことないだろうけど、小遣い少ないBISには一大事。
1冊余分に買うとなると、自販機で飲み物買うのを10日間やめないといけないのだ。まあ、水筒持っていけばいいだけだけど…
電撃ホビーをあきらめて、ホビージャパンだけ買うなら、プラス400円でなんとかなるけど。
この手の雑誌って、付録次第で勝手に値段が通常より何百円か高くなる。
欲しいものだったら、BISみたいに普段は買っていない雑誌でも買う人もいるだろうけど、欲しくもないものつけられて値段がいつもより高かったら、子供はその号買うのやめるだろうね~

ガンダム

月曜に大雨の中ガンダムを見に行ってきました。
ついた頃にはやんでるだろうと思って出たけど、大降り…
ガンダム
ガンダム
ヘッドアップ
ガンダム
ガンダム
各時間の0分開始のデモ
ミスト噴射と大雨で霧の中にいるかのような感じで
かっこいい


ガンダム
ガンダム
バックと斜め前から

ガンダム
ガンダム
夜のミスト噴射
ガンダムのライト点滅と下からのライトアップで
これはこれでかっこいい。
特に最初の各部の点滅がかっこいい。
ガンダム
ガンダムの下から撮影。

FC2Ad

