BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ためこんでいたものを

朝から一気に整理中。
近い所を見続けたら、今、パソコンがぼけて見える…デスクトップなんでディスプレイまで50cmくらい離れてるけど、ぼや~~~。

何を整理していたかというと…さや3才、BIS8才以降の子供たちの写真。
現時点で300枚入るアルバムに6冊分。まだ、同じくらいの量が残ってる感じ。
でも、いつもお願いしていたお店がつぶれてから1年分ほどプリントしてない写真が…さらにそれくらいありそう。
さやが撮りまくるから、500枚ほど入ったカードが数枚そのままです。一気にプリントしたら何万円??

昨日の琵琶湖の写真の後くらいに、最初のデジカメ導入。
データカードの容量が小さくて、1回で数十枚しか撮れなかったから、パパのパソコンにデータ取り込んで、再使用。
保存したデータは…プリントすることもなく放置されていたので、そこだけ2年分くらい写真がとんでいたのです。
早くプリントしてよ~ってことで、2年程前にやっと写真になったのですが、5年以上たっているので、その部分に入れるのが面倒で結局今まで放置。
普通のフィルムのカメラも使っていて、カメラ3台くらいで撮ってるから、日付が入り乱れていたのよ…
さやも中学行くのに、幼稚園入る前から放置状態はあんまりだわ…ってことで、それを一気に年代順に並べています。

ここで止まったのは。。。今、兄ちゃん中2に突入したので、ロボットの大会の写真が一気に増えたから。
似たような写真ばっかりなのに、てきと~に突っ込んであるから、デジカメ管理に入っている画像を見て確認しないと、どういう順番なのか、いまいちわかりにくい。
なんとなく覚えているけど、一度入れた写真を取り出すのは面倒だから、ちゃんと確認しないとね~兄ちゃん、そういうのはうるさいし。そういうのは、とんでもなく記憶力いいし…ロボットしか写っていない写真は人とは別の専用アルバムで。

そういえば。。。母もまた「ぽんた」に戻そう。
さやが中学行ったら、もう「さやママ」なんて呼ぶ人もいなくなって、普通に名字で呼ばれるだろうし…
でも、BIS君、本名出すのはダメだから…ぽんたに戻しておこう。
スポンサーサイト

小さ~~い

昨日は自転車でマラソンと同じくらいの距離を突っ走って帰ってきたBIS君。
夜の10時半に突然、「う~~~足にきたーーー」と、ヨロヨロ。
若いからその日のうちに来たか!たぶん、ほっといても大丈夫でしょ…
最新の高い薬じゃなくて、一番安物のアンメルツでも塗って、さっさと寝れば~。。。
毛だらけの足に湿布を貼り付ける勇気もなかったらしく、アンメルツをふくらはぎに塗り塗りして、寝る。

今日はとくに問題なし。
出発して家に着くまで、6回しか地面に足つけてないし~だそうです。
そんなのいちいち数えてたんだ。よっぽど信号も少なかったのね。

昨日BISが撮ったあたりの、琵琶湖の写真があったので、スキャン。
この頃はまだデジカメじゃない。
琵琶湖大橋の下
平成13年 BIS8才、さや3才。小さ~~い。
平成13年
きれいとは言い難い湖に入っている子供たち。湖だけど波はあるのだ。

びわこタワーの遊園地があった頃にはあの辺も時々行ったけど、もうずいぶん行ったことがない。それでも、BIS君、遊園地は覚えていたらしい。
巨大観覧車のイーゴスは、撤去されずにまだ残っているって。
錆びて落ちてきたら危ないな~と心配するBIS君。
買い手が見つからない時は、公共のお金で解体するのかしら…

そういえば。。。建設途中で何十年も放置されたままのホテルが少し離れた所にあったけど。。。琵琶湖の幽霊ホテルって、噂されてたとこ。
爆破解体して、結局そのまま跡地も利用されていないとか…人が集まってくるような場所じゃないものな~

遊園地がつぶれるよりも前になくなっているびわ湖タワー。
びわ湖タワーっていう遊園地なのにタワーがない!って言う人もいたけど、何年か前まではタワーもありました。
解体される前は琵琶湖観覧用のタワーじゃなくて、バンジージャンプ台になっていたけど。係の人が落ちたって…

琵琶湖を高い所から見下ろしたいなら、目の前にタワーや観覧車っていうんじゃなくて、後ろの山に登ればいいと思うんだけど…。
歩くのはたいへんだけど、車でけっこう上まで行けるし、ガラス越しに見るよりいいんじゃないかと。。。

何してるのか??さや
何の関係もないけど、さやが気に入ったって取り込んだ写真。
上とは反対側の琵琶湖沿いの公園であることは確かだ。
兄ちゃんがローラーブレードでどっかに走っていってしまったので、泣き崩れています。まだ1才。

陽気に誘われて。。。

昼前にBIS君から「遅くなる」とだけメールあり。
居残りか?脱走か??返事はない。
明日は公立高校の入試なので、在校生は今日は昼から授業がないのだ。

次に来たのは…これ。カメラを横向けた方がよかったと思うんだけど…
琵琶湖大橋
この風景は琵琶湖大橋。米プラザあたりから撮った写真だろう。学校帰りにずいぶん遠くまで行ったのね~

運動不足だから、友達と一緒に自転車で行ったんだって。道も知らないのに…
昨日の琵琶湖マラソン見て、何か思ったのか?走るのは無理だけど、自転車なら…
マラソンのコースとは全然違うけど。
湖岸を走って行くつもりが、大津港で道が終わってしまって、仕方なく普通に車の走っている道に戻った…って。
湖岸は東側しか走れないよ~西側は内陸の道。
そんなの知らないから、西側を走り出して、そのまま何もない道をひた走っていたらしい。
目的地は琵琶湖大橋って決めてはいたけど、途中のことは全然知らなかったって…
琵琶湖岸を安全に走るためのマップっていうのがあったぞ~~ここから地図見て行きなさ~い。

湖岸でお昼ご飯でも食べたのかと思ったら、昼頃から走り始めて、お腹がすいてきた時には、琵琶湖にはまだまだ出そうになかったから、コンビニで買って、店の前で食べたらしい。
あまり、かっこよくはないね~そういうとこで食べるのは。

琵琶湖大橋を渡れば、待望の湖岸の道。
今日は天気がよかったから、眺めはよかっただろうと。。。
でも、携帯の電池が切れかかっていたから、写真が撮れなかったんだって。
湖岸道路は西側と違って整備されているから、快適に走れて、おもしろかったらしい。。。たぶん暴走したのだろう…こいつが免許を取ったら怖い!

ショック~~

今日はレッスンがお休みだから一日遊べる!と、楽しみにしていたさやだけど…
予想通り朝から雨。屋外の施設は無理だ。
雨ならプール!って話だったけど、第1希望、なら健康ランドは春休みまでお休み。
近場を探すと、湖南市に「ゆらら」発見!
山の中だけど、意外と近いので、決定。
早速、水着を引っ張り出して、浮き輪も持って、3人で出かけたのですが。。。
BISはシロンとお留守番希望。冬に泳ぎたくない!って。パパも同じこと言ってたけど、連れて行かれた。

まずは、道に迷った。
1号線を避けて山越えルートを選んだはずが、うちの古いカーナビは主要道路に出るように指示してくるので、途中迷った時にナビの言う方にいったのがハズレ。
気付いたら1号線に戻されて、渋滞の中に突入。。。ナビの指示を無視して、反対側に進めばよかった。
といっても、行楽シーズンでもないし、途中から旧街道みたいなとこに入ったので、その後は順調。
目的地はけっこう山の中。まわりには何もなく、車のない人は絶対に行けないでしょ~って場所。
駐車場に入ろうとすると、半分バリケードが…???
「工事中のため休業 フィットネスのみ営業中」

施設の中まで入って確認。入り口はしまっていて、真っ暗。
パパが張り紙を確認すると、1月から改装のため休業。再開は未定。
それって、つぶれた~~???暖かくなったら再開するのか?何の情報もない。
人目につく場所でもないし、雪が降ったら車でも来れそうにない所だから、冬場に営業している方が不思議だよな~慈善事業でもない限り、普通無理ですわ。

はりきって行ったのに。。。HPには、そんなこと全然書いてなかったのに~~
なら健康ランドみたいに休業中って書いてくれていたら、行くこともなかったのに。
HPで情報見たら、わざわざ電話で確認してから行く人はそれほどいないだろう。
帰ってきてよく見たら、HPが最後に更新されたのが2008年7月。情報古すぎた…でも、今年の1月までやっていたのは確かだし…

温泉法改正で、去年の年末までに新しい温泉分析表を出さない温泉は、今年に入ったら営業できなくなっていくみたいで、再分析費用を出せない零細温泉とかは消えていくらしい。。。 【“ショック~~”の続きを読む】

品がない

テレビ番組で食べ物を紹介する番組って多いけど、お作法教室の先生が見たら、ああ…嘆かわしい…と、指導されそうな食べ方の人が多過ぎ。
それを全国の人に見せびらかしているんですから…
家でも学校でもロクに教えてもらうことなく、テレビで見たものを真似する子供たち。それが当然と思っている様子。
時代が変わったというより、単にレベルの低下にしか思えませんが…
家の中ではともかく、人前で下品な食べ方はできないと思うのですが…
仕事だから、あえて大胆な食べ方をしてくれ!って言われても、そういうのは妥協して欲しくないですね。
「うまい!」連発とか、食べ物を手で高く持ち上げて、顔を上に上げてかぶりつくとか、ハムスターみたいに大量の食べ物を一度に口に入れるとか…人間なら努力して獲得していくものがあるのに、動物の真似して退化しているようです。
そういう人の数の方が多くなって、それを当たり前と思うのは、やっぱり日本の基本的な教育レベルが低下しているとしか思えないのですが。。。
勉強以前に食べるっていう基本的行為を、人間ではなくまるで動物のようにしているんですから…

テレビが進化して画質や音がよくなっても、人間の質が低下してたのでは…
見たいと思えるような番組がなさ過ぎ。 【“品がない”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。