BISのブログ

主に、ロボットの事をメインにしていきます。



試走会観戦

BISとさやは2人で勝手にできるので、母は観戦。
簡単そうに見えて、けっこう苦労していましたね。。。
ロボット集合
ミサイルは平気だけど…
背はいちごちゃんより低いけど、みょ~に巨体に見えるエクサFREEDOM。
横幅でかすぎ。
ミサイル受けとめちゃって。。。
今回は足裏がいつもより巨大なので、コースいっぱいって感じ。横移動じゃなくて、前歩きにこだわって、なかなかまっすぐ進めない…
エレベーターに乗る
カンショウ君を倒すとこだけが、エクサの得意分野。
NANOS直撃~
小さいロボットに、ミサイルとカンショウ君は、けっこう難関かも。。。
ゴール付近からスタート地点をとってるせいか、暗い…フラッシュ届いてない…
負けた~~~
i-SOBOTだと、カンショウ君が倒せない…反対に倒されてます。
ブレードなしでもこれは倒せる…
いちごちゃんは、いつもの攻撃用ブレード無し、素手でも倒せました。
いちごちゃんは握った手と開いている手と2種類あってバトルの時はさらにブレードをつけています。今回は一番か弱い開いている手だったので、さやはブレードないとダメかも…って心配していたんだけど、腕のフリだけで、問題なく倒せました。
ターンテーブル
ここでは無事ターンテーブルに乗っているけど。。。
先をあせるさやは、慌てすぎて下りてくるエレベーターにいちごちゃんの足をはさまれること数回。2回目の記録取っているときは、それでエレベーターに乗り損ねてリタイア。
これから挑戦される方は、あせらず、エレベーターが下りるのを手前で待った方がいいでしょうね。
SWORD7
ターンテーブルから落っこちて、スロープではなく、すべり止めの上を這うかのように抜け出てきたいちごちゃん。かなりのロスタイム。
ちゃんと、スロープから降りてきたら、もっと早かったんだけどね~本番より練習の時の方が上手でした。
背は高いけど、細身なので、これは平気ないちごちゃん
参加したロボットの中では、たぶん一番大きいはずのいちごちゃん。エクサより背は高いんです~
女の子ロボなので、横幅は細いから、ここもなんなく抜けられます。
練習の時はロングドレスでやってみたけど、それでもひっかかることなく、抜けられました。

全機集合
集合写真…といったら、一番に来て、ど真ん中にいちごちゃんを置いていく、さや。
BISは・・・エクサがあまりにかっこ悪かったので、後ろの方にコソッと。。。
半分
不気味に手が長いいちごちゃん。。。もうちょっと短い手も作って欲しいんですけど~
エクサカード~
全然活躍してないけど、本番にも参加できないけど、作ってもらって大喜びのエクサFREEDOMのカード。
しかし。。。パパ大激怒でどうなることやら。。。 【“試走会観戦”の続きを読む】

SWORD7試走会

SWORD7試走会に行ってきました。
SWORD7
朝からばたばたと忙しく、入れたと思っていたバッテリーをほぼ全部忘れてしまいました。
持ってたのは充電済みはエクサといちごちゃん各1個、それと未充電のエクサ用バッテリー2個だけ…

試走会の結果は、エクサは本番完走ならず。最高記録はエレベータのところまで…
カンショウくん(カンチョー君だと思ってたけど、HPで確認したら違った…)は
横向きに倒すとセンサーが感知しないので、
エレベーター作動のために仰向けになるように再度攻撃したり、
練習時に、ムービングウォールをものともせず突っ切る荒業を…パワフル。
一瞬、ロボファイト3の時の不知火のようにも見えた…
あと、重量ゆえかミサイルは、ヤッパリものともしなかった。
一回胴体に完全に当たって取り払うのに苦労したけど
エクサ、クリスタル・ロータリー
これは練習中。本番では、ここまで到達せず。

いちごちゃんは、ちゃんと完走。
いちごちゃん、クリスタル・ロータリー


エクサのイラストがカードになっていて、うれしかった。
いちごちゃんは、写真を送ってないのでイラスト化されていません。
SWORD7の看板イラストエクサとは反対向き。
脚部がアニメ系ロボを足したような感じになってる。
腕もサメっぽくなっていて、肩に装甲がついていてかっこよく見える。
でも、腕が仮面ライダーディケイドに出てくる仮面ライダーアビスのように見えるのは僕だけでしょうか…
たかぽんがエクサのカードを気に入ってくれて、束にしたカードの一番上にエクサのカードが!

ロボゴング9

集合写真…全部は入らない。。。
集合写真
右半分

チーム名の通り、弱~い。みんな1回で負けちゃった。
出撃前の1枚。おまいり
太郎といちごちゃん。こういう、のんびりしたのが似合ってるかもね。
これ、着物じゃないです。普通の服を和風に見せているだけ。

試合は練習不足というか、調整不足というか…直前に手を加えすぎというか…
今回はBISが冬休みにそれなりに調整していたんですけどね~なぜか、急にパパがブレードを新しいのに取り替えてしまったので、また直前にやり直し。
しかも、そのブレードは…試合始まってわりと早くに相手の機体に挟まって、折れてしまいました。ブレードなしエクサFREEDOM。前のカーボンだったら折れなかったのでは?
ロボットのブレードだから折れても作り直しできるけど…人の指がポンと飛んだらたいへん。やっぱり、ロボットって怖い~かも。

いちごちゃんは完全に練習不足。さやはまったく練習せず。しかも、モーション増やしたとかで、ただでさえ使いこなせていないボタンがさらにややこしく…?結果はまともに攻撃できずに初戦敗退~
いちごちゃんVSあしまーる
さやは近寄りすぎ。こんなんじゃ手が出せない。いちごちゃんは踏み込んだ勢いで攻撃するタイプなんだから。今回は投げ技も入れてあったって話だけど…
やる気のない子はダメですね。ずいぶん長い間、いちごちゃんにさわっていなかったんだから、少しはカンを取り戻せるように動かしておかないと。。。
さやは機体もモーションも人任せで操縦しかしないんだから、自分の担当部分くらいまともにしなさいよって感じ。
「バトル用と写真用で新しい服作って!」ってえらそーに母に命令していたんだから、もっと使ってもらわないとね~どうせ、次の大会には同じ服、着ないんだから。
パパの話によると、整備ブースでいちごちゃんの服も一生懸命眺めてくれた人がいたっていうから、まあいいけど。
敗者のランブルはあと少しでいちごちゃんが優勝できそうだったとか…BISに写真頼んでおいたけど、全然撮れてない。パパのロッポ大会もさやのランブルも1枚も写真なし。役に立たないわ。
ランブルでだけど、さやははっし~君といい感じで戦ってたって。。。
本戦はボロ負けだけど、引退するわけではないようです。パパのブログ

母は朝からバーゲンに行くつもりだったけど、とりあえず最初だけ見学…なんか、SRCっぽくない機体もちらほらと。
2年位前の時代の方がよかったね~技で勝負って感じで。
今はSRCといっても、ORCに近いのがゴロゴロ増えちゃって。。。投げ技使っても、動かせないほど重いというか、座り込まれるのも辛いね~
NAKAYANさんのブログ見て、納得。SRCには重心規定がないから、座り込んだらとっても安定するのね。
攻撃されたらぺちゃんと座り込んで防御体制に入ってしまう機体が結構いますものね。だから、母は「座るな!」ってBISにいつも言ってるんだけど。なんか、かっこ悪いんだもん。
若者たちもロボット野郎はカッコよく戦え!!のロボットフォース精神でやってもらわないと。

ロボファイト8

BISは資格試験の勉強をしているので、母がかわりに。。。といっても、本人はあまり大会の事を話さないのでパパから聞いた話ですけど。
お祓い

BIS君、ロボファイト3に初参加してから、初めて一度も勝たずに帰って来ました。
いくら調整が悪かったと言っても、前日に普通に動き回って試合できる程度にはしていったはずなのに、転びまくりで全然ダメだったらしい。
BISの調整スピードで、午後にも間に合わないっていうのが不思議だ。。。しかも、整備ブースや練習用のCフィールドでは快調に動いていたのに、試合の時はダメっていうのが、???
怪電波でも出てたか?でも、それなら他の人だって影響あるはずだし…わからん…と、悩んでました。
エクサFREEDOM本体にガタがきているのは確かだけど、それ以上に不可解な動きに納得いかないBIS君&パパでした。

でも、ロボゴング9にはエクサFREEDOMを改良してでるんだそうです。駅からの帰りにホームセンターでアルミとか購入してました。
ついでに、さやもゴングには出るらしい。日曜日はバレエのレッスンがあるんだけど~1月11日はパパの誕生日なので、一緒に行くんだって。

パンダ~☆
A4君にもらった、I’resの写真、かわいい~☆☆☆ さやが喜んでます。ありがとう♪
じつは、兄ちゃんも欲しかったのかも。。。
さやのお気に入りワールドに入れてみた
ぬいぐるみだらけのさやの机の上(勉強する気なさそうな机…)に置いてもOK。
机に飾ってみた。。。 【“ロボファイト8”の続きを読む】

ロボゴング8

ロボゴング8に参加してきました。
集合写真
お母さんは来なかったので、写真撮影はお父さんです。
中央
I’resと
I’resといちごちゃん。
さやちゃんは来なかったけど、これのために(?)いちごちゃんは連れて行ってくれと。
ロボットタウンの写真はこの2ショット数枚だけで、エクサFREEDOMの写真は撮り忘れました。

結果は、前のやつにも書いているけど
3回戦でZENOさんのRobovie-XSFに負けてBEST16でした。
リングがすべりやすくて左旋回がうまく出来なくてなぜか右に旋回してしまって
戦いにくい状態で頑張って戦ったけど、1ダウンしか取れずに負けてしまいました。

1回戦 VS NIKILA
2回戦VS K

もう少し詳しい事はこちら(お父さんのブログ)・・・手抜き・・・

FC2Ad

